※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あの
妊娠・出産

糖負荷試験で引っかかり、糖尿病の可能性。食事や生活習慣見直し。運動不可、夜のアイス控え、野菜増やす。何かアドバイスありますか?

糖負荷試験50gで引っかかってしまいました。当てはまる項目としては高齢出産にあたるくらいです。2人目まで何も引っかかったことありません。
色々原因など見ると、その日や前日の食事うんぬんでなくて習慣によるみたいですが、確かに20週で自宅安静になって全く動けていないし料理もできないので出前やお弁当が多かったり、少しでもビタミンで免疫高めようとして果物多く食べたり(間食みかんだったり)、こどもたちと過ごせる時間が家に帰ってきた夕方以降ばかりになり共通のお楽しみでアイスを食べたり、生活は確かに変わってしまっています。
ちなみに関係ないかもですが、試験の日はまさか引っかかるなんて思いもしなかったし、普通に食べて普通でいいと言われたのでフラペチーノまで飲んでしまいました😅
次の再検査まで1週間なので、その期間じゃ何も変わらないとネットに書いてあったりしますが、折角自宅安静でなんとか入院免れてるのに糖尿病で入院になるなんて不甲斐ないので、少しは足掻きたいのですが、、
運動はできません。
夜間のアイスをなくすことはできます。
あとは野菜を多く摂った方がいいですか?
ごはんは減らさなくていいと調べられたりしますが、
なにかできることがあれば教えていただきたいです。

コメント

wa

甘いもの控えた方が良いですよ!私も1人目の時に甘い炭酸水しか飲めなくて沢山飲んでいたら引っかかりました😅
果物やアイスも糖分なので美味しくて食べたくなりますが、診察の前日に甘いものを少し摂るだけでも尿検査で蛋白尿+で出たりしますから指摘されます🥲

  • あの

    あの

    そうなんですね!今までもお酒飲めないかわりにアイス食べたり普通にしてたのでビックリで💦
    健診の尿蛋白はいつもマイナスなのですが、とりあえず1週間少し控えてみます💦お米とかは大丈夫なんだしょうか?

    • 12月6日