※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

都内在住の30代夫婦です。主人は土日休みの会社員で私は週3.4で扶養内パ…

都内在住の30代夫婦です。
主人は土日休みの会社員で
私は週3.4で扶養内パートしています。
主人の給料が少なめなのもあり
下の子が生後5ヶ月の時に復職しました。
ですがパート先に子持ちの方が少なく
熱などで前日に休みの連絡をすると
すごく嫌な顔をされます。
次女は保育園に行き始めてから
コロナRS手足口病とかかり
まともに働けた月はありません。
それで働く頻度を週2.3に変えたいと
主人に相談したところ
だったら転職するなりして
土日祝のみ働けば良い、
時給が高いんだからと言われました。
主人は土日自分が休みで子供を見ていられるから
働けば良いと言いたかったのでしょうが
私からしたらもう土日祝家族で出かける時間を
いらないと言われたかのようで
少し理解に苦しんでいます。

主人は子育てに積極的ではなく
ずーっと携帯をいじってるような人なので
3歳と0歳の姉妹を土日一日中預けて
私は安心して働けません。
もちろん公園などにも連れて行く気はないようです。
そして私が平日働かないということは
下の子が保育園を辞めることになります。
かなり激戦区ですし
せっかく産まれる前から保活して入った保育園を
こんな理由で辞めてしまうのは
なんだかなぁという気持ちです。

主人を説得するには何か良い方法はありますか?

コメント

 なな

ご主人のお給料が少ないのであれば、
働く頻度は減らさない方が良いのでは?💦
1週間病気にかかったとして、
すみません休みます、っていう回数はたいして減らない気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで通りが一番ですかね☺️
    病気になったとしても、土日だったら見てるから休まなくていいよってことだと思います!

    • 12月5日
みほ

週2、3のパートだったらそれこそ保育料なくなるしご主人が休みの日に働く位の方がいいんじゃ?と思います🤔

自ら土日祝子供見てると言ってくれてるなら上手く持ち上げて安心して任せられるよう家事育児教えるのはどうてしょう?
心配で任せられないと言ってる間はご主人側からしたらどうしてもお手伝い感覚が抜けない気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは収入が少ないので
    保育料ないんです😞
    確かに1度任せた時頭蓋骨骨折の大怪我してるのでさすがに見ててくれるとは思うのですが...。
    とりあえず来週から少しずつ仕事を入れて見ててもらおうと思います!

    • 12月5日
サクラ

扶養内パートで保育園入れるなら激戦区ではないような気がしますが、、
平日働かなくても、土日8時間ずつで月64時間になりますので保育園退園の必要はないと思うのですが、自治体の特別ルールとかでしょうか?

保育料かからないほどご主人のお給料が少なくて都内にお住まい、お子さん2人なら主さんは扶養はずす勢いで稼がないとまずい気がします。
今生活できてるのが不思議なくらいです。
家族との時間がとか言ってる場合ではなくないですか?
実家同居とかですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域のは入れなかったので
    会社の従業員保育園です!
    うちの保育園はシフト提出で両親どちらか休みの場合は預けられないのと、当たり前ですが転職したら退園です。
    同居ではないですが持ち家です😊!払い終えてるので家賃はありません!

    • 12月5日
  • サクラ

    サクラ

    なるほど。
    かなり特殊な状況なんですね。
    ①お仕事休むのが経済的に大丈夫ならこのまま週3.4を続ける、②旦那さんのおっしゃるように土日のお仕事に転職する、③病児保育もできるような例えば医療福祉系の保育付きのお仕事に転職する、④働く時間に縛られない在宅のお仕事にする、の4択くらいでしょうか。
    必要な金額と家族と過ごす時間のバランスをどうしたいか次第になりますね。
    ちなみに上のお子さんは幼稚園なんでしょうか?

    • 12月6日
ミッフィ

こどもが保育園決まってない時夫が休みの日に週1.2日だけ働いてたことがあります😊週2.3に減らしたいなら給料が減った分、土日のどちらかだけプラスで別の仕事をするのはどうですか?派遣で結婚式場とホテルのウェイターの仕事してましたが休みも自由にとれましたよ✨土日のどちらかだけにしたら家族とお出かけしたりもできますよ♩