※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの発達に不安を感じています。他の赤ちゃんと比べて落ち込むことがあります。YouTubeの動画を見てしまい、落ち着かない気持ちになります。

YouTubeの○ヶ月の赤ちゃんの1日、みたいな動画を見ると参考になる反面落ち込むことも多いです。

うちの娘は明日で生後5ヶ月ですが、まだケラケラ声を出して笑いません。縦抱きもうまくできず、のけ反ることも多いので未だに横抱きもします。
抱っこ紐じゃないと泣き止まないこともしばしば。

発達障害では、、?と不安になりながらSNSを見てしまいます。
縦抱きでこんなに落ち着いて寝てくれるんだ、とかこんなに声出して笑ってくれるんだ、とか娘と比べてしまい落ちこんで泣いてしまいます。

コメント

ままり

比べてもいいこと一個もないですよ
そこにいるだけで可愛い時期ですからね

はじめてのママリ🔰

発達具合は人によって違うので、比べなくていいと思います😌
りんごママさんの赤ちゃんにとっては、縦抱きより横抱きの方が安心できるだけだと思いますよ!

ママリ

YouTubeやインスタはおとなしい子や発達早めの子が多いので気にしなくて良いです!
うちの子凄いでしょ見てみてーって人がやってるのがほとんどなので比べるもんじゃないです😂
発達の差は3歳過ぎまで早い子は早いし、のんびりな子はのんびりで差がかなりあるのでその子なりの成長があれば大丈夫ですよ❤️

ママリ

切り取られた一部分で比べる必要ないですよ!
大事な我が子をYouTubeで全世界に公開するほどの顕示欲がある人なんですから、良い部分しか映さないの当たり前です🥹(ひねくれすぎ?笑)
うちの子もゲラゲラ笑いだしたのは8ヶ月頃でしたし、未だに抱っこマンですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😭
    お子様ケラケラ笑うようになったのは気付いたら自然にって感じですか、、?

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    ある日突然でした!くすぐった時にキャッキャ声を上げて笑い出して、慌てて動画撮りました😂

    • 12月6日
ゆみっこ

めっちゃ分かります!
YouTubeに出てくる赤ちゃんは大人しくて良い子で、、、うちの子は2.3ヶ月のころなんてずーーと泣いてるし大丈夫だろうか?って思ってました💧

もうすぐ7ヶ月ですが、しっかり笑い出したのは6ヶ月ごろでした。寝返り&寝返りがえりをし出したらグズリがかなり減って成長してるんだなーと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    個人差あるって分かってるのにどうしても気にしちゃいますよね、、

    いきなりケラケラ笑うようになりましたか?

    • 12月6日
  • ゆみっこ

    ゆみっこ

    笑い始めた頃は、独特な笑いのツボがあってハマれば声に出して笑う!て感じでした。実母がうまくて、私ではほとんど笑ってくれず、、病んでました笑

    だんだんと、簡単にあやすだけで笑うようになった感じです。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分だと笑わないって何故か母親って思っちゃいますよね〜💦
    うちはまだ笑いのツボもなく、本当に不安です、、

    • 12月6日
deleted user

縦抱きで寝たことなんて今まで一度もないですよ😳💦みんなが大好きと言っているラッコ寝❓も、うちの子は一度も寝たことないです😂

横抱きでもめちゃくちゃ仰反るので、未だに新生児みたいにまん丸抱っこで寝かしつける日もあります🙊💦

不安になる気持ち分かりますが、検索数稼ぐために何かにつけて発達障害と関連づけされてるだけなので、気にしすぎなくていいと思います🥺
ネットの記事じゃなくて、お医者さんとかプロの方が3歳になるまでは判断つかないって言ってるのを信じましょ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます💦
    かなりの心配性で定期的に不安になりダメと分かっているのに検索魔になってしまいます😢

    お子様は縦抱きで体反りますか??

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もめたくそ心配性なので同志ですね😢❣️
    そもそも生後3ヶ月になるまではギャン泣きや反り返りで縦抱きさせて貰えず、練習しまくってなんとか縦抱きを習得したものの、生後5ヶ月半ですが未だに反る時ありますよ😊💦

    YouTubeで縦抱きのコツとか調べたら、抱く人が反らせまいとお腹出して肩後ろに引いて反った体勢になると逆に赤ちゃんも反っちゃうみたいだったので、自分の耳・肩・お臍が一直線になるのを意識しながら抱いてます😢

    うちの子横抱きでもめちゃくちゃ反って寝かしつけというよりライザップ状態で…助産師さんに心配で相談した時は、首とか背筋が強いのね、くらいで全く心配要らなさそうな返答されました💦

    でも親だから心配になりますよね😅

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    私もYouTubeで縦抱きのコツとか調べてるんですが、反るわ泣くわで全然うまくいきません💦
    たまーに妥協したのか縦抱きで寝ることがありますが、やはり基本は拒否ですね😢
    抱っこ紐ではあまり反らないのでやはり仕方が悪いんでしょうか、、

    私も今度予防接種ついでに小児科で聞いてみようかと迷ってます💦

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく抱っこ紐は反らないし寝ます😂
    コツ調べてもなかなか上達しないですよね😭💦

    そういえば新生児の頃母児同室中に看護師さんが縦抱きしてくれたら寝てたことありました🥺
    私の縦抱きが下手くそ説あるかもです🙊💦

    お互い抱っこ紐で反らないなら、多分発達云々より抱き心地な気がしますね💦引っ付くのが嫌なわけでは無さそうですから😊

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこ紐でも自分の後ろを見ようとする動作はあるので紐で抑えつけてなければ反ってるのかも?って感じですがね😂笑

    あと別件で申し訳ないのですが、人見知りというかママがいなくて泣く、というのはありますか?

    質問ばかりすみません💦

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は生後2ヶ月半から人見知り・場所見知りはじめて、その頃は夫ですら視界に入るだけでギャン泣きしてました😅

    約1.5ヶ月で落ち着き、それ以降はまだ後追いは始まってないです(´•ᾥ•`)
    後追いは6ヶ月とか8ヶ月とかも聞くので焦ってはないですよ😊
    定型でも無い子は無いらしいし、生後2ヶ月半の頃本当に1歩も離れられなくてトイレも食事もどうやってたのか記憶にないくらい大変だったので、むしろ無かったらいいなくらいに思ってます🥺

    • 12月7日