※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
妊娠・出産

友人に赤ちゃんの性別を報告したら「言わなくても良くない?」と言われ、気分が滅入っています。同じ経験がある方、対処法や気持ちの切り替えを教えてください。

みなさんは妊娠が判ったとき、性別が判ったとき、名前を決めたとき等赤ちゃんの節目に友達や親族に水を差されるようなこと言われた経験はありませんか?

私は数日前、友人に「産むなら女の子産んでほしいなー。最近みんな男の子ばっかりだから、そろそろ女の子の服プレゼントしたい」と言われました。カッチーン。シルカ。

今日、性別が判ったのですが、ずっと気にかけてくれてたので、その子にも報告しました。すると悪気はないんでしょうが「それ、言わなくても良くね?」と思う一言が…(^^;
せっかくの気分もゲンナリ(´・ω・`)
イライラしやすいだけかもしれませんが、みなさんはどう思いますか?
また、良く似た経験等があれば対処法や気持ちの切り替えなど教えていただければと思います。

コメント

まる

ありますよー。
デキ婚妊娠中の子に、
「私は反対。子供育てるのって簡単じゃないし、夢も叶わなくなるよ!」と言われ、
は?となりました😂
私もデキ婚でしたが、いやいやお前まだ産んでないのにもはや先輩ヅラかよ!!と(笑)🤗
余計なお世話だな〜と思いましたし、とても不愉快でしたが、事を荒立てるのも面倒だったので、心配してくれてありがとう、とだけ言って繋がるのやめました🤗💕

• ボンレスハム

ボンレスハム

経験談までありがとうございます‼
    わかります‼そういう人いますよね(^^;
    何を言っても無駄なので徐々にフェードアウトが一番ですよね( ;∀;)

• 12月28日
yhym

2人目も女の子だとわかった時、また女かーと旦那の婆さんに言われました。

イライラすると張るし損なんで、なんて残念な人なんだろう。
と思う様にしてます!( ◠‿◠ )

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    言う人いますね‼
    性別がどーのこーの、神でもあるまいし文句言う人…。
    特に老人やおばちゃん世代が多いです…
    世代でしょうかね(# ゜Д゜)

• 12月28日
ゆかり

不妊治療してた時に、もう孫は期待してないけどさ。と義父?継父に言われた事かなぁ。

多分イライラしまくりだったからきっと色々言われてたと思います!
でも忘れちゃってるから今となってはそれ程じゃないのかなと笑

産むのは私なんですけど!!ってなりますよね。
すごいわかります!!!

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    そんな言葉、傷つくしムカつきますよね(´・ω・`)
    私も友人に対して「産むの私なんだが‼」 と思います(^^;
    水を差す人ってどこにでもいますね…(#`皿´)

• 12月28日
ニコ

ありますよ(><)
妊娠発覚後に義理母が旦那に子どもなんて誰とでも産めるんだからと言っていて堕胎出来る期間ギリギリまで堕ろせと実家にまで来ました。
今じゃ我先にで本当許せないです!!

• ボンレスハム

ボンレスハム

凄い言い分ですね‼
    実家にまで来るなんて情緒が激しすぎ…(^^;
    何があったんでしょうかね(# ゜Д゜)
    辛い経験お話していただいてありがとうございます。

• 12月28日
ラム

名前を2人で決めて母親に報告した時に苗字と合ってないとか変なのとか言われイラっとしました😤

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    それはいらっとしますね(^^;
    私も子どもの名前に文句つけられたら発狂しそうです(#`皿´)

• 12月28日

あります❗
妊娠報告をした際、義父に
「最初は女の子を産むのが良い」と言われ、カチン💢ときました。どちらでも良いだろがって❗
結局男の子でしたけどね👍。

• ボンレスハム

ボンレスハム

それいってくる人いますね‼
    どういう気持ちで言えるですかね(# ゜Д゜)
    人それぞれなのに、押し付けられても知らんがな‼ってなりますね(#`皿´)

• 12月28日
☺︎

この前実の母親に、エコー写真見せたらあんたが生まれた時の顔にそっくり!
生まれた時黒くてぶちゃいくで女の子なのにかわいそーって思ったよ!って言われてビックリしました😅悪気はないと思うんですが💔笑
名前の事も、何にするのって聞いてくるから話したらいろいろ言われてめんどくさかったので
夫婦で相談し直して最初の候補と少し変えたんですけど
その後は聞かれても教えてません😂
義両親にも他の事で言われたり
他にも周りの人に言われる事多々あります。。
自分の子供だから周りに何言われようが流して気にしないようにしてます💦

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    悪気はないんでしょうが、驚き発言ですね(^^;
    うちは幸い両家とも孫フィーバーはあんまりで、名前も自分らで決めなーと任せてくれてて助かってます(^^;
    しかし産まれる寸前や産まれてからが怖いです( ;∀;)

• 12月28日
martam

性別がわかった時点で
名前を決める時に
あたしら夫婦が決める前に
義父が分厚い名前の本を
買ってきてました、、、

名字と合うものを全て
書き出してて、
画数とかも横に書いてあって…
見たくもなかったし、
義父に決めてもらうつもりも
なかったので、
ありがとうございます〜って
受け取ってそのまま目も通さずw

あとは、出産したあと、
義父が一人で産院に来た時は
ビックリしました(-∀-`;)
おっぱいあげたいから
出てって欲しいのに
授乳したいんで〜って言っても
おーあげろあげろ。だけで
出ていってくれず…
出ていかないからあげれないのに
泣いてるんだから早くあげないと
かわいそうだろ!と怒られ…

義父が大っ嫌いになりました❤️w

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    なかなか強烈な義父様ですね(^^;
    自分のことのように思ってくれているんでしょうが、結局は他人ですしね(^^;
    私もそんなことされたら嫌いになります(笑)
    旦那さんが味方になってくれると心強いですよね‼

• 12月28日
ままあんど

あります!

最近二人目の妊娠が分かりました。
通院して服薬や注射をして幸運なことに2周期でできたのですが、ここのサイトでやりとりしていた人に『結局どこも悪くなかったんですね』『夫婦仲悪くてもこうのとりくるんですね』と散々嫌み言われましたよ。(←レス気味で悩んでいるとスレッドたてていたので)

しかも、その前にも少しいざこざがあったので(妊活休むと言いながらタイミング取れなくて大泣きしたーと私に泣きついてきたり、妊活休むから病院も行かないし排卵検査薬もしないと言いながら病院に行ったと報告してきたり、言動不一致が多く付き合い切れない。。)、距離をおいていたのですが、私の他の書き込みを調べて妊娠していることを突き止めて文句と嫌みのオンパレード。。
疲れました。。

• ボンレスハム

ボンレスハム

妊娠おめでとうございます❤

完全にひがみですね(^^;
    顔が見えない分、ネットの言葉の暴力は怖いですよね…
    お相手の気持ちもお察ししますが、オンパレードは精神的に堪えますね…
    平穏に解決しますように😢

• 12月28日
  • ままあんど

ままあんど

ありがとうございます♡
    完全に愚痴になってしまっていてすみませんでした(m_m)

• 12月28日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

いえいえ✋💦
    早期解決を願います!

• 12月29日
はなめがね

生んですぐ、入院中にお見舞いにきてくれた友人に名前決まったか聞かれ、挙げてた候補の中の1つにしようと思う、と名前を教えたら「それ、うちらの仲間内の彼女の名前と同じじゃん」と言われました。
確かにそうだわ!でも今言わんで良いじゃん!せっかく決めたのに!!と友人が帰ってから泣きました!
その後、2つあった候補を1つに混ぜ、新たな名前にする事でおさまり、結果良かったですが…(>_<)
その時はかなりモヤモヤ+イライラしました!

• ボンレスハム

ボンレスハム

お話ありがとうございます‼
    確かに「言わなくていいこと」ですよね(^^;
    無自覚なんでしょうが…
    私も性別判ったので、前から主人と決めてた名前にする予定ですが、絶対何か言われるだろうなぁと思っています(´・ω・`)
    友達ってありがたいけど妊娠中ってイラッとすること多いですね…

• 12月29日
まso♡

ありますありますー(;_;)
1人目が12月産まれで、今お腹にいる子が来年の2月予定日なのですが実姉に
また冬生まれかよ。って言われました。

2人目が欲しくて授かったのにそう言われた時すごく辛かったです。
冗談半分だったのだろうと思いますが、言っていい事と悪い事ってありますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私はそれ以来、何か聞かれるまでこちらから報告とかは何もしないようにしています!
本当は、実姉も2児のママだしいろんな事相談したいのですが(´•ω•`)

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます‼
    季節のことも言う人多いですね(^^;
    そういうこと言われると距離置いてしまいますよね(´・ω・`)
    それが一番無難で正解なんでしょうけど、難しいですよね(^^;

• 12月29日