※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期に飛行機やライブは避けた方がいいでしょうか?妊活中で、来年海外ライブに行く予定。リスクや意見を知りたいです。

妊娠初期のことについて教えて下さい。

飛行機に乗ることや音楽ライブはやはり
避けた方がよいですか?

夫がずっと憧れてた海外アーティストの来日ライブに
当選し、交通手段は飛行機です。

先月子宮の手術をしたことや、年齢もリミットがきているので、来年から本格的に妊活をする予定です。

今から妊活して、もし奇跡的にすぐ妊娠できれば
そのライブの頃はおそらく妊娠1〜2ヶ月頃になってると思います。(妊娠に気づく頃?)
私はもし妊娠してたら留守番するよと伝えたものの
やはり一緒に行きたいです。

飛行機、大音量のライブ、長距離移動は
負担がかかるのは承知ですが、
妊娠経験がないので、どの程度危険なのかも
わかりません。

みなさんのご意見はいかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の妊娠がわかる前にディズニーでスプラッシュマウンテンなど色々な物に乗ってました🤣
何事もなく生まれて来てくれました!

私なら行きます!子供が産まれたら2人での時間もなかなかとれないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプラッシュマウンテン乗っても大丈夫だったのですね😂
    そうですね、夫と2人の暮らしもしばらくないなら
    体調みて行きたいなと思います☺️

• 12月5日
2児ママ

初期に飛行機乗ったことないのでそれについてはお答えできませんが、
私の場合、2ヶ月の頃ってつわりが始まって人混みや音や光(テレビがダメでした)で気持ち悪くなりました🫣

なのでつわりが始まっていた場合、体調悪くならないかな?と心配になります💦
が、先のことは分からないしもしかしたらつわりない人かもしれないのでせっかくなので行く方向で考えていてもいいかもしれないですね👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠について無知すぎて
    調べると不安になることばかりで😣
    リアルな話で申し訳ないのですが、
    例えば1月上旬に行為をして
    妊娠が成立していたら
    翌月の後半にら妊娠2ヶ月目という認識なのですが、
    その頃くらいからつわりがある人は症状が出るのでしょうか?

• 12月5日
  • 2児ママ

2児ママ

私は2人とも体外受精なので、何週というのがはっきり分かっています☺️

1人目、9月10日頃に陽性判定(3週ちょっと)
    2人目、7月20日頃に陽性判定(3週ちょっと)

1人目は7週〜
    2人目は4週〜
    つわり始まりました💦
    いきなり嘔吐ではなかったですが、なんか気持ち悪いなぁ。
    食欲ないなぁ。体がだるいから横になっていたい。常に姿勢はくの字
    って感じです😭

早い人ではつわり始まる人もいますし、
    知り合いは全くつわりなかったって人もいるのでその時の状況にならないと…って感じですね😓

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精についても今調べてみましたが、受精卵が無事着床して陽性反応が出る、受精それまでの効かないが3週ちょっとだったという捉え方で合ってますでしょうか?💦

陽性反応から1〜2週間後にはつわりが始まる可能性があるのですね🤔

それも踏まえた上で前向きに
    妊活も夫婦の時間も大切にしたいと思います!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字だらけでした😅
    受精卵が無事着床して陽性反応が出る、受精卵〜着床までの期間が3週間ちょっとだったという捉え方で合ってますでしょうか?

• 12月5日
  • 2児ママ

2児ママ

そのような捉え方であっています👍
    自然妊娠の人は生理予定日が妊娠4週目(2ヶ月)になっているので早ければその辺からつわりの症状が出てくる人がいますね🤔

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて下さりありがとうございます😊
    とてもわかりやすかったので、
    これからの妊活の不安が
    和らぎました😌

• 12月5日
まーみー

初期なら気にせず行きます。
つわりがなければの話ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠2ヶ月目からつわりが
    起きるのですね😅
    その頃くらいに妊娠してるかも?って気づく時期になるんでしょうか?

• 12月5日
  • まーみー

まーみー

つわりは人それぞれですし、早い人は4週くらいから気持ち悪くなったりします。
    わたしはいつも5週からなんか食べれない…となり、6週から吐きづわりで物を一切受け付けず入院するかしないかのギリギリのラインを彷徨います😅

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    初期のつわりでも入院が
    必要になることもあるのですね🥲
    こればかりは実際に体験しないと分からない領域なのだなとみなさんのご意見聞いてわかりました😌
    まずは体調を第一に考えます!

• 12月6日
m.cheal

妊娠というのは人それぞれです。まぁ妊娠1〜2ヶ月は本人的にも何も感じないくらいなので飛行機に乗ることもライブに行くことも問題ないと思います。

でも身体の中で本当は何が起こっているかは誰にも分かりません。

子宮の手術をしたばかりということ、今コロナやインフルエンザなど感染症がまだまだあることや人が集まるところは犯罪が起こることもありますし、そのことを踏まえ、それでも何があっても後悔したり不安にならないのであれば、行っていいと思いますよ。
妊娠って全てがそんな感じです。

妊娠や出産をしたら、自分の時間が持てなくなるので、自分の時間、夫婦の時間も大切にしてほしいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    理解が浅くてお恥ずかしいのですが、
    妊娠1〜2ヶ月というのは、具体的にいうと行為をして受精してからの日数になるのでしょうか?
    よくテレビなどで見る妊娠反応(吐き気など)が起きて妊娠に気づく時期に当たるのでしょうか?

もし、妊娠に気づかなくても
    体調管理や感染症対策はしっかりして、
    体調が良ければ、夫との2人の時間を大切にしたいなと思いました😌

• 12月5日
マリナ

私も妊娠2ヶ月でライブ行ったことあります。
飛行機は問題ないと思いますし、
ライブもお腹が張ったりしたら適宜座ることができるのであれば十分楽しめると思いますよ〜!

ただ6wくらいからつわりが始まる人もいるので、それが重なってしまうと辛いかもしれません。

また、妊婦は免疫が落ちてるので人混みに行くことをリスクと捉えることもできます。

最終的にはご自身の体との判断になると思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠2ヶ月でライブ行けたのですね🤔
    妊娠の状態は人それぞれと聞くので、
    もし妊娠出来ていたら
    自分の体調ときちんと向き合って無理しないようにしたいと思います!

• 12月5日
りり

・つわりがあるとライブどころじゃない
・出血などのトラブルにすぐ対応できない
・ライブがあるところで何かあった時に入院する覚悟がいる

つわりは本当に個人差があるのですが、あれば毎日生きるのに必死になるレベルです💦
つわりにも種類がたくさんあるので、対策できる程度なら大丈夫かなと🤔💭

また貧血や眠気もありますが、そこはライブのアドレナリンで大丈夫かもですね。

妊娠2ヶ月ならまだ気づかない場合もよくありますし、私もおそらく気にせず行くと思います🙌🏻
母子手帳なども発行してませんし、行く直前に分かっても症状がないこともよくありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは人それぞれ辛さの程度が違うんですね😣
    未知の領域だし、私のつわりは私にしか分からないということですよね💦

もしかしたら行く頃も妊娠に気付けない時期かもしれないですし、シンプルに体調悪ければ行けないので、
    あまり難しく考えず、体調と相談して決めることにしようと思います☺️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠10週の頃に主人と夏フェス(サマソニ)に行きましたが、特に問題なく楽しめました🤗

悪阻真っ只中だし真夏だしギリギリまで行くのやめようかと思ってましたが、その日は曇りだったのと意外と気分転換になったのか?身体の調子よかったです✨

当日の体調次第かと思いますが、飛行機だと予約とかあるから悩みますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調によってはサマソニも可能なんですね😀
    妊娠した途端、体調不良になるとか、胎児に影響出るとか
    神経質に考えてしまってましたが、みなさん案外普通に過ごしてるようで安心しました😂

レッチリのライブに当選したのですが、
    飛行機の気圧の影響や
    真冬の入場までの待機時間とか、
    ロックライブなので音の影響とか色々心配になりました😅

はい、飛行機の予約を取るのにとても悩んでいて🥲
    まだ妊娠してないうちにこんなに悩む必要もないのかもしれないですが😂

• 12月5日
えるさちゃん🍊

初期の頃は普通に行ってましたよ🤣
臨月前まで行ってました🤣
うちは電車移動でしたが問題なかったですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ😂すごいですね!
    臨月まで行っていたのですね!

すごく具合が悪くなる妊婦さんもいれば、
    お腹大きくなるまで気づかない妊婦さんも居ますし、
    本当人それぞれなんですね😌

みなさんのコメントみて不安が和らいだので、まずは楽しみを優先したいと思います☺️

• 12月5日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

安定期すぎに行った時始まる前に気持ち悪くなっておえおえしてたら知らない人がレジ袋くれたことあります🤣

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい方がいてくれて良かったですね😭✨

• 12月6日