※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

正月義実家に行くのが嫌すぎます。特に義父が嫌いです。私に対しての嫌…

正月義実家に行くのが嫌すぎます。
特に義父が嫌いです。
私に対しての嫌がらせというよりは誰にでも
そういう態度なので性格の問題だとは思います。
結婚して2年が経ち、3年目です。
旦那がかなり年上のため義両親は70代です。
ちなみに私は20代後半、両親は50代前半です。

結婚して1年なかなか授かれず1年の不妊治療を経て
現在14wです🤰12/20に安定期に入ります!

今まで義両親とはたくさんの嫌なことがありましたが、
義両親にはそういった態度をあまり出さず、
旦那に義両親とはお盆、正月以外会いたくないと伝え
距離をとることで旦那とは折り合いをつけていました。

本当は妊娠も事後報告がいいくらいだけれど、
表面上は適当に付き合っているのでそれはできず、
正月に会う直前、クリスマス頃に旦那が伝える予定です。

できるだけ義実家にいる時間が短くなるような方法を
いつも考えており、、、😭😭
今回もなんとか早く帰りたいと思っています。
前回のお盆は、体外受精の移植前だったこともあり
食事なしで3時間滞在で帰りました!笑笑

なんとか適当に早く帰れる方法ないかなあ〜
ちなみに、つわりなどの体調不良を理由にはできません🥲
翌日から私の両親たちと温泉に行く予定なので😭😭

はやく正月終わらんかな〜

コメント

ももち

私もお盆正月以外会いたくないから、遂にこの正月は行きません。
たくさんの嫌なことからさらに増えたら嫌なので、もう割り切りました!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとございます😭
    そうですよね!これ以上嫌いになりたくないから会いたくないと伝えてるんですが、旦那的には腑に落ちてないようです。。

6月頭に出産なので、お盆は断ろうかなと思ってます🥹💓💓

• 12月5日
ママリ

私は小さい頃から親戚と集まるの嫌いだったので、旦那の家の近くまで行き、車の中で待ってました😂
旦那には適当な理由つけてって言って気分悪いんだってとか言ってもらってました笑
いまだに旦那の実家に行ったことありません、正月もご飯食べ行って帰ろうかとあっちから言ってきました🤣
ご飯食べも今まで5回しかありません。
大事な時期なので、旦那に適当な理由で断ってもらうのは難しいでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとございます🥺
    私も行きたくないです、、、
    付き合ってた頃から、月に何度も家に来るように誘われ、初めの頃は行ってましたが、もう頑張れない🙏と頼んで年に2回になりました!笑笑
    ご飯外で食べてもその後必ず家に呼ばれます😭前なんて、盆正月ではありませんが、仕事終わりに結婚祝いを渡すから来いと言われ(私の家から電車で1時間半かかるのに)、20時前に外食し、21:30ごろ解散かと思いきや、ケーキ準備してるから家にきてと呼ばれました。次の日仕事なのに。非常識です。

次の日から私の家族と旅行なので、大事な時期だからということで義実家だけ断るのは無理そうです😭😭😭行きたくない。
    次のお盆は産後2ヶ月なので断ります❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

私も何度も誘われましたが、何度も断ってます笑
    旅行のことは義両親に知られたのでしょうか?
    知られてないなら言わずに大事な時期だからコロナが怖いは通用しないでしょうか?

• 12月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

断ればよかったです😭😭
    別に会っても特にしゃべることないし、誰も得しないですよね笑笑
    いえ、旅行は知られてません🙆‍♀️
    ただ、旦那に自分の親とは旅行行けるのに、うちの親と会う時だけ仮病。。みたいに思われるような気がします🥹
    旦那とは、年に2回は会うからその他はすべて断るという協定になってます、、、笑

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにこの内容を言って分かってもらうのがいいかなと思います。
    ストレス溜めたら赤ちゃんに何があってからじゃ遅いと言って、それでもいいの?と私なら言います☺︎

• 12月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😭💓💓
    何よりこの私の気持ちを共感してくださる仲間がいることが心の支えです😭
    ひとまず、旦那に相談してみようと思います!
    そして、会わない選択肢は無理でも食事は無しにするなどしてもらうよう協力を仰ぎます😍
    赤ちゃんのために私も戦わなきゃですね👶🏻

• 12月6日