※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌸
妊娠・出産

糖負荷検査で引っかかった経験のある方へ相談です。妊婦で再検査が必要で、食事摂取に悩んでいます。先生からは問題ないと言われたが不安です。対策や経験談を聞きたいです。

糖負荷検査で引っかかった経験ある方!
お話、アドバイス聞きたいです〜😭

現在29w6d、8ヶ月の妊婦です。

1回目の糖負荷検査がわずかに数値を超えたようで
3日後に再検査することとなりました。

わたし自身の情報としては
妊娠前のBMIは17の痩せ型で

今回の妊娠ではつわりがいまだに終わらず、
体重増加は現時点でプラス3キロです。

過去2回の妊娠での検査は問題なく、
家系的にも糖尿病の家族はおりません。

なかなか食事が満足に摂れないことを
悩んでいるほどだったので、
まさかの検査結果に驚いてしまって‥

再検査までになにか対策をした方が良いのか⁉︎
と思いながらも、一体なにを気をつければ良いのか‥🥲

先生からは「わずかな数値超えだし、問題ないと思うからそんなに気にしないで!」と励ましてもらいましたが

もしつぎも引っかかったら‥と不安です😭

「再検査で問題なかったよー」や、
「こんなこと気をつけたよー」など
みなさんの経験談を伺いたいです🥹

もちろん、
「似たような状況でつぎの検査もダメだったよ‥」
のお話も、なんでも教えてください😭!

よろしくお願いします!

コメント

ままり

妊娠中2回引っかかりました😅

私もつわりがあって初期はほとんど何も食べてないのに引っかかり、後期もほとんど体重増えてない状態だったのに引っかかりました😂笑

食生活は特に変えず、産院から言われた通りの時間飲食せず再検査したら無事クリアしました!

• はな🌸

はな🌸

さっそくのご回答ありがとうございます😭❣️

似たような状況の方からのコメント、大変参考になります🙇‍♀️

特に食生活は変えずに再検査はクリアされたのですね🥹✨

私も次回の検査は産院から飲食時間を指定されたので、それをしっかりと守った上で臨んでみます😭✨

• 12月5日
 ままり

私もつわりで大して食べられておらず体重もマイナスだったのに一人目のとき50gグルコースチャレンジでひっかかり、75g負荷試験でクリアしました!
今回も50gで167でひっかかりましたが、また75g負荷試験は全く問題なくクリアしました😉

• はな🌸

はな🌸

大変参考になる体験談、ありがとうございます🙇‍♀️✨

2度目の検査で問題がない場合も確かにあるのですね🥺!

勝手に「甘いものを食べすぎたり、体重増加しすぎたりするとなるものなのかな」というイメージでしたので

ままりさんのような場合もあるのだと知って少し安心しました😭

次回はクリアできると信じて過ごします🥲✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

先週私も75gの糖負荷試験してきました😅😅
50gでひっかかった時ショックすぎて、ママリで質問しました(笑)
結構再検査は大丈夫だった方多かったです♡
私も再検査は大丈夫でした!
私が質問した時に答えてくれた方が言ってたのですが、50gの時はご飯食べてない方が血糖が上がりやすくて、ひっかかりやすいそうです💦
まだつわりがあるとの事なんで、もしかしたら検査の日の朝ごはんが少なくてとかも関係してるのかな?と勝手に思いました😊
無事クリア出来ますように🥰

• はな🌸

はな🌸

つい先週の出来事、教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️!

無事再検査はクリアされたとのこと、良かったです🥹✨

なんと‥!食事が摂れていないことが引っかかる原因になることもあるのですね😭
    それならおおいに関係ありそうなので納得です🥲

次回はクリアできることを願って、自然体で過ごそうと思います😭ご回答ありがとうございました❣️

• 12月5日