※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

5歳の息子が女の子になりたいと言っています。性同一性障害の傾向がいつから現れるのか知りたいです。

発達グレーの5歳の息子がいます

女の子になりたい、髪の毛を伸ばしたいと言っています。
ドレスや、プリキュアのお洋服も好きです。

性同一性障害なのかなーと思っていますが、
まだ小さいですし、判断は出来ないとは思います。

全然女の子になりたいのはいいんですが。

いつぐらいから、性同一性障害の傾向が出るのか知りたいです。

コメント

コッシーママ

幼稚園頃までは可愛いものが好きという男の子は結構いますし、まだ分からないですよね。

傾向というか、それはもう本人が自覚してからなんだと思います。
私の男の友人にもいますが、3歳頃から外遊びよりもお人形や絵本が好きで幼稚園に入った頃からズボンの制服が嫌だったそうです。
小学生になった時に男女の差がハッキリしてきて、そこで自分自身が男だということに違和感を覚えたと言っていました。

なので小さい頃からそういった傾向自体はあるのかなぁと思います。

スポンジ

早い子は3歳で自分は女の子なんだと思ったという自伝を見たことあります。
カミングアウトしている人たちの本とか記事などをよく読みますが、幼稚園の頃にはすでにピンクやフリフリのお洋服とかが好きでテレビのアイドルみたいな格好がしたくて仕方なかったと言っている人も多いです🙂
まだ性の認識が緩い頃なのでなんで自分はスカート履けないんだろう...と。

成人後に気づく人もいますし、本人の自認や周りの理解次第だと思います。