※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳と新生児の子どもがいて、ワンオペでお風呂に入れることになります。2歳の子と一緒に入る際、下の子は脱衣所に連れていくか、リビングに安全に寝かせるか悩んでいます。いつから2人同時に入れたかも知りたいです。

ワンオペでのお風呂の入れ方について質問です!

2歳と新生児の子どもがいます。
新生児の子どもは、2歳の上の子が保育園に行ってる間に沐浴を済ませています。

今後主人の帰りが遅くなるのでワンオペでお風呂に入れないといけないのですが、2歳の子と一緒に入っている際は、下の子は脱衣所に連れてきておきますか?
それとも周りを安全にしてリビングに寝かせておきますか?(お風呂とリビングは隣なのですぐ行ける距離ではあります)

それと、いつ頃から2人同時にお風呂に入れてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも上の子が保育園に行ってる間に沐浴して、下の子とお風呂には行ってる間は安全を確保してリビングに置いてました!
最近コロコロ移動するようになったので、一緒に入ってます💪
めちゃくちゃ大変です😂

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます☺️

そうなんですね!
    下の子寝てるところを抱っこして移動させたりしたら逆に起きちゃいますしね💦
    寝返りしだしたら放っておけないけど‥二人同時に入れるの絶対大変ですよね😫

• 12月5日
ママリ

2ヶ月くらいから同時にお風呂いれてました😊
脱衣場に座布団置いて下の子待機、その間に私と上の子洗う→上の子を浴槽の中に入れて待っててもらう間に下の子洗う→下の子先にとりあえず服着せる→上の子着せる→自分も着る、でした。
うちは上の子が先に出たいというときもあってその時は上の子服着せてから下の子スタートでした。
3ヶ月で寝返りするようになってからは座布団から転がり落ちるようになったので(笑)浴室のお風呂マットの上で待機でした。
お風呂狭いのでめっちゃお湯かかってたけどまぁいいかって感じで😂
二人お風呂入れるとバタバタ感がすごくて正直しんどい(めんどい)のでベビーバスでいけるうちは別々でも全然OKだと思います!😆

• ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます!
    もう想像しただけで大変そうです😭
    バスチェアとかあったほうがいいのかなーとか思いましたが、なくてもいけそうですかね?
    最近上の子が毎日お風呂イヤイヤで上の子一人入れるのも大変なのに二人一緒にとかいけるのか私…ってなってます😂
    ベビーバスでギリギリまで頑張ります!

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

バスチェア買おうかな~でも狭いから絶対邪魔だよな~と思ってるうちにタイミング逃して買わないままです😂
    今は一人で座っておもちゃで遊んでたりつかまり立ちしたりで好き放題で使う期間短かったと思うので買わなくてよかった、と思ってます。
    上の子イヤイヤで大変ですよね~😭
    お風呂は1日の中でもなかなかの憂鬱タイムです😱

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

寝返りする前だったら、寝てる間に上の子と2人でサッと済ませてました。
2人同時は1ヶ月すぎた頃からたまにやってましたが、めちゃくちゃ大変だった記憶が、、

上の子が一緒に入りたがるんですよね💦

• ゆず

ゆず

寝返り前だったら寝てる間にサッと入ればいいですね✨
    やっぱり二人同時は大変ですよね…
    寝返り前でベビーバスでいけるまでは別々に入れようと思います!

• 12月5日