※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘は5ヶ月で、来年6月入園を考えています。延長育休希望で保育園について教えて欲しいです。途中入園は何月から保活すればいいでしょうか?

保育園についてなのですが、今月で5ヶ月になる娘がいます。

7月生まれなので来年の6月頃に入園を考えているのですが
できることなら育休を延長したいので保育園に落ちたいです。
市や区によっては延長希望と書類に記入する欄があると
ちらっと聞いたのですが以前保育園に関して質問した際に
ふじみ野市は良くも悪くも真面目でそういうのは無いと
聞きました。
人気保育園を市役所で聞いてみて教えてくれるのかは
わかりませんが、もし教えてくれたら
その保育園に直接電話をして定員数や空き情報などを
聞いて、教えていただけるものなのでしょうか?

又、来年6月入園だと、途中入園となるのでしょうか?
この場合何月から保活した方がいいですか?

第一子の為、初めてでわからないので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

moony mama

私の住む自治体も
「延長希望」も記入する欄はありませんでしたよ。人気園の情報も、毎年変わるから。と言葉を濁されました。
人気がある園をご近所情報で入手して、園だけ書いて提出して延長しました。

六月入園は、途中入園になります。自治体により申請時期など変わってくるので、確認した方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濁されることあるんですね💦
    それなら尚更最初にコメントしてくださった方が言っていたように
    あえて空いてる園を聞いた方が良さそうですね…

ご近所情報とは、どうやって入手したんですか?
    私は引っ越してきたので知り合いも友達もいないので😢

• 12月5日
ひまわり

育休延長なら7月入園の保留通知が必要です。なので7月入園申請でいいです。1日生まれなら6月じゃないとダメなようですが…

市のホームページに空き人数一覧とか掲載ありませんか?富士見市は毎月更新されてます!待機児童数も4月入園希望時点のは載ってました。

園の見学は3月4月は受け入れていないところが多いので、見学したいなら気になる保育園に今のうちに電話して聞いておくといいと思います。
あと、申請期間がいつなのかとか書類は市役所とかでもらえるので貰っておくといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月入園ですね!

ホームページ確認してみます!
    年明けたら市役所に一度相談に行ってみます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

7月生まれなら7月入所の不承諾通知が必要です。
まじめな自治体なら人気園ではなく、敢えて空いてる園を聞いて、申し込みの時にその空いてる園を避けて希望書けば必然的に落ちるのではないですかね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月入所の不承認通知ですね。

確かに、あえて空いてる園を
    聞くのもありですね。
    年明けたら市役所に行って聞いてみます!

• 12月5日
sママ

埼玉県内ですが、うちの自治体は申し込みの書類に育休延長が可能かどうかの欄はあります!
それにチェック入れると減点になるので、ほぼほぼ保育園落ちて不承諾通知が来ます🙋‍♀️
毎年4月入所の倍率一覧がホームページに記載されるので、それを見てみんなどこが人気か見てるようです🤔
ふじみ野はどうかわかりませんが、うちの方は途中入園はまず無理です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふじみ野市には育休延長に関することはないみたいです😢

今年の4月入所の空き情報を
    見たのですが、例えば0歳児の欄の実施数が4だった場合、0歳児の受け入れ人数と捉えていいのでしょうか?
    倍率一覧はホームページにはなかったです💦
    7月生まれなので、7月に入園となる場合は一歳時クラスになるのでしょうか?

• 12月7日