※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

シングルマザーで、元パートナーとの関係が破綻。新しい彼氏ができ、養育費について話し合いがありましたが、相手は支払いを拒否。揉め事を避け、養育費は別に貰わない旨を伝えたい。

※私には軽度知的障害があるため文章がまとまっていなくて分かりにくいかもしれないです🙇🏻‍♀️

私は現在シングルマザーです。子供の父親とは籍を入れず事実婚という形で一緒に暮らしてましたが、口だけでなかなか仕事をしなかったり続かなかったりそれなのにお酒ばかり飲んだりしていたので、私のことを支援してくれている障がい者の就労支援員や生活支援員の方々に「養育費も貰わず、相手に子供も会わせず、連絡取るのもやめて離れて暮らしなさい」と言われてみんなで話し合って離れて暮らすことに決まったので離れて暮らしたのですが、やっぱり離れて暮らしても初めの方は子供を会わせたいとか思っていたので支援員には内緒で今年の5月ぐらいまで会ってました(養育費はもらってません)。 ですが、その後はLINEでやり取りするだけでお互い会おうとも言わなくなってLINEのやり取りもなくなって自分はこの時点で相手に感情が無くなっていたのでこのまま綺麗に終われると思って相手に何も言わずLINEをブロ削して自然消滅みたいな感じにしました。そして先月新しい彼ができたのですが、きょうだいに前の人とお別れしたことと新しい彼ができたことを報告せずインスタに今の彼のことを載せてしまったのでそれに対してきょうだい(お姉ちゃんお兄ちゃん)はびっくりしてしまったみたいで先週土曜日になんでこんなことになってるのか話し合いたいと言われて話し合いをしました。その時に養育費はどうなってるんか聞かれたので、「支援員に向こうに養育費払えるお金ないから貰うな」って言われたと言ったらお兄ちゃんお姉ちゃんに「それがおかしい。お金無くても働いてたら何パーが貰えるから。まずは前の人と話してけりつけな」と言われたので友達から相手のLINEをもらってやり取りしたのですが、相手は「離れて暮らすってなった時に養育費も貰わんって方向で決まったんやからその時から関係は破錠してたんやし、まず支払い能力ない人からお金取るんは無理やし、1年経った今頃お金くださいはむしがよすぎる。子供には会いたいけど、今の彼氏さんも会われるん嫌やと思うしもういい。お幸せに」と言われ私も揉め事は嫌だし別に養育費貰おうとかも思ってないのでそれに対して「うん、わかった。〇〇も幸せになってね。」と返し自分の中では解決したと思ってるのですが、話し合った結果?をまた報告してとお姉ちゃん達に言われてるので言わないとなんですけど、もうこっちが養育費別に貰おうとか思ってなかったらそう伝えてもいいですよね?

コメント

ママリ

伝えてもいいと思いますが、お姉さん達は納得はされないんじゃないかなと思いました🤔

ママリ

離婚と決まった時の話し合いに兄姉が関わっていなくて知らなかったんですよね?
それなら、もう当事者同士で話はついているのですから気にしなくていいと思います。
養育費を貰い続けるということは、悪い意味でもやり取りを続けなければならなくなると思うので…(振り込まれていなければ督促したり)

「働く力がない人に働けと言って催促するのも嫌なくらい、もう前の旦那との関係は終わったことだから養育費はいらないんだ」と伝えて終わりでいいと思います。