※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

皆さんがこの状況なら出産祝い渡しますか😂?義兄夫婦が先日出産しました!…

皆さんがこの状況なら出産祝い渡しますか😂?

義兄夫婦が先日出産しました!
もちろんお祝いするつもりで用意はしており、義両親つたいでわたしてもらうつもりです。

前提として私たち夫婦は3人子供がおり、
2人目妊娠時期に義兄夫婦が結婚。
出産祝いは一度ももらっていません!
また、結婚してからは義兄嫁が人見知りとのことで、
一度も顔を合わせたことがありません笑
スーパーでたまたま義兄夫婦と会ったことがありますが、
はじめまして〜!と挨拶したら義兄嫁には無視されました😓
非常識にはなりたくないので、お祝いは包みますがなんかな〜と思います笑
おそらく子どもにも義兄嫁にも、これから先会うことは無いです🤣🤣

義妹夫婦にも出産祝い等渡しましたが、こちらはもらったことありません。
歳が4つ離れており若いので良いのですが、こちらも子どもをあわせてもらったことありません笑
特別会いたい!とかではありませんが、せめてお礼の連絡や写真の1枚くらい。。と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか😓

義妹夫婦のところのろこどもに会ったことがない理由は、コロナか流行した後だったのでお互いにやめておこう。と言った理由です

せめて名前や性別、顔写真くらい、お祝いのお礼とは言いませんが
お祝い受け取りました!のメッセージと共にあると嬉しいよな〜と思った話です

コメント

はじめてのママリ🔰

渡しません😅
うちは長男の時にお祝いをくれた義姉の子供たちには成人祝いなど送っていますが、何もしてくれなかった義妹に子供が産まれた時はお祝い渡しませんでした。
貰っていないのにわざわざあげる必要も無いと思っているので😂

• moon

moon

コメントありがとうございます😊

義妹夫婦は20でこどもを産んで今22歳で若いから、まあ仕方ないのかなと思ってました🤣
    とはいえ私たちも20で産んだけど、そこはしっかりしているつもりだったので。

義妹夫婦の子とうちの子を遊ばせたい気持ちが強いので、義実家へ顔を出しに行く予定をたてていると必ずいるので
    お祝いを渡さないのもなんかなと思いましたが
    次があるようなら渡すのやめようかな😣

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

渡しませんね!

わたしも結婚してから、親族間のお祝いのやりとりって各家庭の価値観でぜんぜんちがうんだなーって実感しました😅

なのであちらがしないならこちらもしないほうがシンプルでいいかなっておもってます!

• moon

moon

たしかに各家庭それぞれなんだなと思いました。
    ただ義妹のところにはお祝いしていたので、義兄のところに渡さないとお嫁さんからの印象悪くなるかなとかも考えてしまって😭😭

まあでもあちらがしないなら、こちらもしないのがベストなんですかね💦

• 12月5日
はじめてのママリ

私も渡しませんね💦
同レベルになりたくないという理由は分かりますが、お礼を言わないということは、そういうお祝い事のやり取りをしたくないという表れなんだと解釈します。

• moon

moon

お祝い事のやり取りをしたく無い、親族と関わりたく無い
    という義兄嫁さんの気持ちもわかるのですが、
    義兄と旦那がかなり仲良いのでお祝いは渡したいようで😣

義妹夫婦に関しては相手が無職でデキ婚したのもあり、
    いろいろと察しているのであまり気にしてません💦
    が、お祝いのお礼も何も無しに、育児相談を昼夜問わず送ってくるので
    そんな相談ばかりしてくるなら、せめて赤ちゃんの名前と写真見たいよ!と思ってしまって😂
    今後お祝い事のたびに渡すかどうかは考えることにします!

• 12月5日
♡yume♡

渡しませんね!
非常識になりたくないから渡すって、主さん大人な対応素晴らしいです👏
旦那家族って、難ありなご家庭のようなので付き合いもしたくないですね。
親健在で義妹の出産祝いもらって、内祝い返さないとか義親も何も言わないんですね?
お礼の一言もなく、夫婦共々ヤバいです。

• moon

moon

義実家ではお祝いに対して内祝いはしないというルールになっているのですが、
    いろいろ子どものことで連絡はしてくるのに
    お礼は一言もないんかい!と思ってしまって😓

• 12月5日

すみません私ならお渡しします🥲

お祝いって気持ちの問題なので
貰ってないから渡さないとかより
こちらにお祝いの気持ちがあるかどうかだと思います💦

さほど仲良くない友人で直接報告がない人とかはお渡ししていないですが
身内なら絶対に渡します。

こちらとしてはおめでたいことなので😢

• moon

moon

もちろんおめでたいことではあるのですが、一度も会ったことがなくたまたま顔を合わせた時もスルーされたので
    少しなんだかなーという気持ちを持ってしまって😂😂
    お祝いはもう義両親へ渡したので、そのうち渡してくれると思います!

• 12月7日

退会ユーザー

スーパーで会ったことあるみたいな文は読んだのですが
    スルーされてしまったんですね😭💦

モヤモヤしちゃいますね。

赤ちゃんの誕生はおめでたいことなのでお祝いだけ渡して
    程よい距離感でいるかもです。(T ^ T)

お礼はマナーとしてお伝えすべきなのでそこもスルーだと悲しいですね。

• 12月7日