※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
ココロ・悩み

旦那が抑うつ状態で、家事や子育てに無関心。自分中心でイライラする妻。旦那に対する嫌悪感。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

旦那が抑うつ状態です。全般性不安障害ももっています。

今年の7月に転職をして、合わないために心療内科の先生の勧めもあり10月で退職。(療養も兼ねて)
11月前半はゆっくり休んでいたので、回復傾向でした。
ですが、後半はコロナになってしまい自宅待機。
旦那にはその、自宅に篭もりっぱなし、子どもが四六時中一緒というのが苦痛?だったようで、また落ちてきています…

家族のために働かなきゃいけないという思いも今は本人にはプレッシャーのようです。
貯金あるから、今は心を休めて
と言っているのですが、頭の中は新しい仕事探しでいっぱいいっぱい。
家にいるんだから、家のこと、子どもたちのこといろいろやって欲しいことがたくさんあるのに、全くそれは見えていない。→私がイライラする。(いなければ諦めがついてワンオペでできるのですが、いるからついあてにしてしまう…)→私の顔色をうかがってくる。というループになってます…。
イライラしてそれを露骨に出してしまう私が悪いのは分かります。
でも、そんなに自分のことしか見えない状況なんですか?

今朝も7時頃起きてきたのに、9時には、なんか眠いと言ってソファーに横になり始めました。その間上の子に遊ぼうと声をかけられても無理と断る。下の子はまだ寝てて、泣いても行こうとしない。家のこともいつもの自分の仕事(食器洗い)が終われば、何もしない。お風呂も洗っていない、トイレも汚れてる、などなど私はやることがたくさんandやらなきゃいけないことがポンポン浮かんでくる中、旦那は自分のことだけ。
それが抑うつの病気なんですか?

私がイライラしてることには気付く。オレ悪いことした?と自分を攻め始める。大丈夫だよ。と言えば、今度は作り笑いをして、機嫌をとってくる。
もうこれが嫌です。
私がイライラしなければいいんですけど、自分のことばっかりで腹たってきます。コロナじゃなければ上の子は保育園に行くから、そこまで気にならないのかもしれないのですが、上の子もいる、遊んで攻撃なのに、遊ぼうとしない、、、。

旦那に優しくしてあげるべきなんでしょうが、子ども2人もいる中で旦那にまでかまってられません。
顔みたくないのに、ママと夜一緒にドラマみたいとか言ってきて、ハッキリ言ってうざい。きもい。
1人にさせて。って思ってしまいます。
オレにとってママは心の安定剤だ。愛してる
と言われたって、微塵も嬉しくない。
今まで好きとかそんな言葉言ったことないのに、何を今更この状況で言ってるの?って感じです。

もう旦那に嫌気しかないです。

同じような方いないと思うのですが、似た経験お持ちの方いたら、どうやり過ごしたか教えてください🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

抑うつだとそんな感じだと思います。思考停止、意欲低下。
奥さんの不機嫌も分かると思います。でも自分ではできなくて申し訳ない、ダメな自分、仕事も探さないと、、って負のループですね。
ゆっくり休める環境作り、心を無にして家事育児をこなし、旦那さんの前では今は仏の顔で😊
別部屋を用意してそこで自由に過ごしてもらうと視界に入らないので少しはお互いにいいかと😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

私の周りにそういう精神的な物を持ってる人がいないので、理解出来ないことばっかりで…。
    私の親も旦那の病気を半分は受け入れてくれたのですが、ただの根性なしだ!と。まあそう言いたくなる気持ちは十分分かります、、、。

私も旦那もお互い負のループなんですね…
    やっぱり私が仏になるしかないんですね、、、
    毎日佛になってたら、こっちがやられそうです…

• 12月5日