※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームのローンについて教えてください。主人の年齢が45歳、私31歳…

マイホームのローンについて教えてください。

主人の年齢が45歳、私31歳です。
主人の年収が600万〜700万、私は今専業主婦ですが子どもの手が離れればとりあえずパート、そのうち正社員で働きたいと思っています。(特に資格など無し)
貯金は1000万円ほどです。
これから家を買う場合、ローンはどんな風になりますか?
主人の年齢的に35年ローンが組めるのか?どのくらいの金額の家であれば無理なく払っていけるのか?など、ご自身の経験から、何でもいいので教えてくださる方いらっしゃいませんか?😇
そろそろ本格的に、不動産屋さんやハウスメーカー、またFPさんに話を聞きに行こうと思っているのですが、とにかく夫婦揃って家探しのことが無知すぎて不安になったので質問させていただきました😭
もし少しでもわかる方、また家探しのアドバイスをくださる方がいたら、ぜひお願いいたします🥺💕

コメント

はじめてのママリ🔰

大体のローン会社が、ローン完済時の年齢を80までとしています😳💦
2年前に新たに新築を建てた義父が、56歳の時25年ローンだったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    参考になります😭
    じゃあ我が家はやはり35年ローンとはいかなそうですね…🤔

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

あと30年ローンにしても、35年ローンにしても、定年までの15年で完済できるような額にするのが無理のない額になるかと思います🙆‍♀️(うちも同じような年の差、40歳すぎてから購入です)
1000万のうち半分くらいは家購入に伴い消え去るので、あと15年のうちに老後資金、学費、定年後の修繕費(10年に1度100から200万単位)を貯めるとして40年住むとして400から800万も貯めないといけないと思うので💦何年でいくら用意しなければならないのか、最低いくら貯金しなければならないのかと生活費を考えたら無理のない金額が出てくるかと🙆‍♀️
しかも資格なしで30代半ばの女性が正社員はなかなか厳しいと思うので、アテにしない方が無難です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    とても詳しく教えていただき、参考になります🥺
    夫婦揃ってお金のことを深く考えるのが苦手なタイプなので、今とてもパニックですが、順番にしっかり考えていかなければいけませんね😨
    そして資格なし30代での正社員、厳しいですかねえ…😭なんとかなるかなと思っていたので、いざそう言われると自分の考えの甘さに目の前が真っ白になりました🫠
    そこもまたしっかり考えていきます…😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく年収の5倍と言われていますが…必要な貯金しながら15年で返せないですよね?😱(実際に返さなくても、いつでも返せるような資金計画という意味です)3000万なんて借りたら、老後破産まっしぐらだと思います💦15年でと考えたら元金だけで約17万ですから無理なく返せて、生活できて(生活水準はそれぞれちがうので)を考えた方がいいかと🙆‍♀️
    そんなに簡単に正社員になれていたら、こんなに世の中に失業者は溢れていないと思いますよ😅

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対に返せませんね…🫠
    具体的に金額を出していただき、ようやく現実を見た感じがあります🥲難しいし、やっていける気がしないし、なんだか泣きそうです🥲
    何も知らず本当に恥ずかしい限りです。詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに、ここからポジティブに考えていくためのアドバイスなど、少しだけでもいただけませんか?(藁にもすがる思い🙏)

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返せる額で組まないと、悲しい老後になるので歳の差あるとなおシビアになりますよね😂😱
    いまお仕事されていないんですよね?🤔自宅保育?で大変だと思いますが、とりあえずスキル(資格)を取った方がいい気がします💡
    うちも同じような年の差…なので子育ておわったら、夫の介護が待っていますから💦がんばりましょう👍

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後のことなんて、それこそ、なんとかなるでしょ〜みたいな感じでした😇周りの友達もみんなそんな感じなので大丈夫と思っていましたが、私は主人と歳の差がある自覚にかけていました😇自分の考えの甘さに衝撃を受けています🫠
    就職にいかせそうな資格、探してみます!ありがとうございます!

    • 12月5日
ポポラス

数年専業主婦した後の正社員は、中々厳しいですよ🤔
資格職ですが、子育て世代に人気のエリアに家を建てたので昼間の仕事は有資格者でもなかなか見つからないです。(転職会社の担当さんとちょこちょこ話します)夕方から夜間にかけて働ける人はありがたがられますが、、 

夫さんの収入のみで考えるなら、3000万台前半は越えない方が良いと思います。生活レベルには個人差あるので、絶対!とは言い切れないですが🤔

3000万台の根拠ですが、我が家が

45歳頃には残債3500万くらい

夫年収800、妻パート300
貯蓄1700万
子ども1人

この状況ですが、家計簿つけてると少し借りすぎたかなと不安になる事がちらほらあるからです🥲
子ども2人であればもっと厳しかったです💦
ちなみに贅沢はしてません。
車は70万くらいの中古車乗り潰したり、ユニクロで買った物を4〜5年着たりしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご自身の残債などと比較してアドバイスいただき、大変参考になります!
    特に家にこだわりがなく、なるべく安く!と思っているので、3000万円台前半というのもひとつの目安として、探してみようと思います!

    そして、やはり正社員厳しいのですね…😭どうにかなるものだと思っていたので、今回質問してみなさんから教えていただき自分の考えの甘さに気付かされたと同時に、不安で頭がクラクラし始めました😵‍💫
    旦那の年齢と年収を考えた時に、絶対自分も働かなきゃ!と意気込んでいたのですが、人生詰んだな…と落ち込んでいます🥲
    なんだか、気持ち的にマイホームどころでは無くなってきたので、一旦落ち着いて今後のことを考えようと思います。
    (話が変わってしまってすみません😂)

    • 12月4日
ままま

35年ローンは厳しいかもです。現実的に20〜25年ローンかと。
あと奥様の収入はあてにせず、旦那さんのみで支払っていける金額(年収の5倍くらい)で設定。今の給料が定年までもらえるのか?も考える必要あり。
ゆくゆく正社員とのことですが、お子さんの手が離れるまで早くてもあと5年くらい?と考えても36歳くらい。資格がない、ブランクありとなると正社員での採用はなかなか厳しいかも。(できても給料が高くないなどの可能性あり)

貯金は今のペースでずっとやっていければいいと思いますが、頭金などで減ることも想定しておきましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    的確にわかりやすくアドバイスをいただき、大変参考になります。

    なにより、そのうち正社員に!というのが厳しいということを、ここで指摘されるまで知らずになんとなく生きてきた無知すぎる私に、優しいアドバイスをくださったことに感謝です🥲
    旦那の年齢的に絶対いつか自分がバリバリ働くんだ!と思っていたので、急にお先真っ暗な気持ちになってしまい😨少しでも強く言われていたら、泣いていたかもしれません…😂
    自分の人生をしっかり考え直そうと思います。

    とりあえず貯金できるうちに頑張ります!

    • 12月5日
  • ままま

    ままま

    これまでの正社員経験にもよると思いますが、もしないとかであれば最低限今はパソコンスキルは正直必須なので、お子さんが手が離れるまでに何か資格を取っておくとか、まずは在宅ワークなどで少しの時間からパソコンに慣れておくとかしてもいいかもしれませんね!
    未経験となると事務職とかは20代後半でも結構厳しいので😭

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かいアドバイスまでいただき、本当にありがとうございます!
    下の子が幼稚園に入園するまであと1年あるので、その1年を就活に繋げるための準備期間としてしっかり頑張りたいと思います!
    在宅ワークとか使えそうな資格など調べてみます!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

65までには完済したいですよね!
なので20年ローンで組みます!
後で繰上げ返済を必ずできる貯金があるならいいですが、
45で組むなら35年は怖いかなって思います。

あと、資格がないのにいま30過ぎてて、子供が大きくなってからってことは早くても35とかですか、、、???
小学校上がってから?らとかだと
一年生は早く帰ってくるから2〜3年生なんならお留守番ができる4〜5年生までってことでしょうか??
そのくらいになったら40過ぎますよね.そしたら35以上でスキルもなしの人を雇わないと思います。。。
パートでそのまま慣れてきて日数増やして社保に入るか、もしくは扶養から抜けて国保払ってとかならいけると思いますが、、、、

ただ介護職なら人がいないだろうし
働けるかな?とは思いますが今まで経験がなくて40前後から始めるのは体力的に辛いんじゃないかなー、、、とは思います!将来的に正社員をと思うのであれば今から探すのも少し遅いくらいかな?と感じます。
きつくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、ままさんも頑張ってバリバリ働こうって思うのは素敵なことだと思います🥹
    私も今は、時間減らして働いてますが、やっぱり子供がいると
    長く働いたり昔のように稼げません😂
    子供もさん人いるので死ぬ気で働くしかないですが。。。。
    うちの旦那は600万円ほどの年収で(今年だと620くらいなのかな)
    1つ上の25歳です。
    4000万円ほどで35年ローンで組んでます!
    貯金は700万円ほどで、ママさんたちより300万円ほど下です💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
    昨日他の方々からも人生のきびしさをたくさん教えていただき、ごはんが食べられないくらいへこんでしまって、ママリを開くことがらできなくなってました🥲
    主人や友達と話して少し復活しましたが、まだまだパニックが続いてるので、一旦落ち着いて今後のことを考えようと思います!
    ローンの件も大変参考になりました!ありがとうございました☺️

    • 12月5日