※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の状態や入院経験について不安があります。子宮口が閉じることや赤ちゃんがお腹の中にいる期間について知りたいです。

切迫早産について

現在35w1dの初産です。
里帰り先の病院で3日前に診察したところ、子宮頸管が1.5しかないと言われ緊急入院になりました。
次の日別の先生に診てもらったところ頚管が3.8ほどあり、点滴の量を減らし入院は3日で終わりました。
退院の日に家に帰って横になっていたところ、大量の出血があり再度病院へ。おしるしであるといわれ頚管が1.5しかないと再び入院になりました。
2回目の入院から今日で2日経ちますが、陣痛のような定期的なお腹の張りと腰の痛みを感じています。
子宮口も開きかけていて、あかちゃんもかなり降りてきていると点滴の量を増やし、36wまではお腹の中にいてくれるように処置をしている状態です。

一度開いた子宮口が閉じることはあるのでしょうか?
また同じような経験をされた方で何日程度赤ちゃんはお腹の中にいてくれましたか?

不安で仕方なく検索ばかりしてしまってる状態です。
教えていただけないでしょうか?

コメント

はるか

3人とも切迫で35週から子宮口が開いていましたが1人目の時は生まれたのは予定日2日前でした☺️
2人目3人目もなんとか38週まで持ってくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    できるだけ安静にして37週まで持ってくれることを願います!!

• 12月5日
ママリ

私も同じような感じで、即入院になり産まれてこないように点滴をしていましたが副作用で2日ほどご飯が食べれなくなり見かねた先生が点滴をやめようと提案して…夜中に産まれました。
生まれる前は2000あるか不安だった赤ちゃんの体重が2400ほどあり安心したのを覚えています💦
お母さんとても不安で心配ですよね…元気に産まれてくれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    今のところ点滴の副作用は特にないので、できるだけ長くお腹にいてくれるよう願います、、。

点滴をやめたら陣痛が始まったかんじでしょうか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そうです‼️確か、夕方16時くらいにやめてそしたら18時くらいからだんだんと…夜中の2時〜に産まれました😣

• 12月5日

32wで子宮口1センチ、子宮頸管15mm〜18mmで入院。
点滴24時間してました。

退院に向けて点滴を下げた34w2dで出血しおしるしきてしまい陣痛が始まり翌日34w3dで産みました👶🏼

35wまで来てるなら肺も完成した頃ですしきっと大丈夫です🌸
うちの子も呼吸障害等なく最初の1週間だけ保育器で過ごしたくらいです🫰🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やはりおしるしがくると陣痛が始まってしまうのですね、、。

今の病院が36週以降でないと産めない病院なのでなんとかあと5日持ってくれることを願います。

• 12月5日