※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

37週1日でお腹が張りますが、痛みや変化はなく、普段と違う行動もありません。病院が遠いため、連絡するべきか悩んでいます。陣痛や胎盤剥離は必ず痛みが出るのでしょうか?

臨月のお腹の張りについて

現在37週1日です。

1時間ほど前からお腹が張っている感覚があります。
ただ、痛みやキューッとする感じはなく、ただお腹が硬いなぁという感じです。
1時間横になっていますがお腹の硬さは変わりません。
痛みが出てくることもなく、ただお腹が硬いだけです。
出血や破水のようなものも一切ありません。

今日した普段と違う行動は、
・久々にスーパーに買い物に行き1時間ほど連続して歩く
・授乳が始まったら生クリームとかは食べられないよーと友人に言われたので普段全く食べない甘い物をたくさん食べた
あとは普段と同じ生活です。

臨月だから出産に向けての体の変化なのかな?とも思うのですが。
病院が片道2時間ほどと遠いので少しの変化でも連絡したほうが良いのか悩んでしまいます。

今までの経験上、主治医もとても慎重になってくれており気になることがあって連絡したら「とりあえず来てください」と言われます。
なので今回も連絡すればとりあえず今から来てくださいと言われると思います。

陣痛につながるお腹の張りや胎盤剥離などの場合、必ず痛みが出てくるものでしょうか?

胎動はいつも通りあり、赤ちゃんは元気に動いています。
痛みもキューッとする感覚もなく、ただ硬いなぁというお腹の張りを経験された方の体験談などもお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

りったん

やってたら申し訳ないんですが、陣痛タイマーつけてますか?
陣痛タイマーつけて規則的、病院まで、2時間との事なので間隔が20~30分を切ってたら病院に電話してみた方がいいです。

1時間横になってて硬いのであれば、確実にお腹は張ってると思うので、張ってるなーってタイミングで陣痛タイマーつけてください💦

• みつ

みつ

アドバイスありがとうございます。
    陣痛タイマー、ダウンロードして用意してはいるのですが。
    ずーっと硬いなぁという感覚で強弱があるとか硬い感じが途切れるとかが無いのでどう使って良いのかわからず😭

この場合もとりあえずタイマースタートしたほうが良いのでしょうか?
    お腹硬いなと思ってから1時間半以上経ってますが、触ると硬いなというだけで痛みも何もありません💦

• 12月4日
  • りったん

りったん

ずーーっと硬い感じなんですね💦
    触るとずっとバスケットボールみたいな感じで硬いですかね🤔

もし少しでも柔らかいかも!って思うタイミングがあればそこで張りが途切れた感覚だとは思うのですが…

でもずーっと張ってるのちょっと不安なので1度病院に電話してみた方がいい気がします😵‍💫

• 12月4日
  • みつ

みつ

返信ありがとうございます!
    アドバイス読んで病院に電話しました!

たまたま主治医が当直の日で直接話すことができ、万が一があると怖いからということで、先程病院に着いたところです!

今は一通り診察を受けてノンストレステストを受けてます。
    お腹は張っているけど今すぐどうこうというわけではないらしく、一安心しました😊
    アドバイスいただけなければ家でただ心配していただけでした、本当にありがとうございます!

• 12月5日
  • りったん

りったん

心配だったので、何事もなく良かったです!
    お大事にしてくださいね😌

• 12月5日
  • みつ

みつ

ありがとうございます😊
    実はあの後、
    主治医の提案で「家遠いし、今日ならバタバタせずにゆっくり準備できるから出しちゃおっか!」となり急遽予定を繰り上げて出産となりました!

まだ入院中ですが母子共に無事に過ごせています😊

• 12月6日
  • りったん

りったん

出産おめでとうございます!
    それと、お疲れ様でした😊

入院中休める時に休んでくださいね🙇🏻‍♀️

• 12月6日