※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌におすすめの保湿剤やクリームを教えてください。よだれによるかぶれで悩んでいます。朝は綺麗でも夜になると乾燥してしまいます。高価なものも試したいですが、何がいいのかわかりません。

赤ちゃんの乾燥肌におすすめのクリーム?を教えてください! 

寒くなりよだれが増えてから顎の部分が写真の通りになってしまいます。
皮膚科に行ってみてもらいましたがアトピーとかではなくよだれでかぶれているのだそうです。
1日2回の塗り薬をもらって塗っていて、その他よだれをこまめに拭きそのたびにアトピタを塗っているのですが夜になるとこの通りです。
朝は比較的綺麗なのですが、何かおすすめの保湿剤やクリームありますか??
高いものも試したいのですが何がいいのかわからず💧

コメント

deleted user

ピュア馬油どうですか?
赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですよ!
人工的なものよりシミにくく(むしろシミない)感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試してみます!!
    ありがとうございます😭

    • 12月4日
ぷく

小児科に受診してみてはどうですか??

次男も朝とお風呂上がり顔にワセリン塗ってましたが乾燥が酷く、4ヶ月の予防接種の時に指摘されて薬貰いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど来週検診に行くので相談してみて、小児科にも行ってみます!ありがとうございました😭

    • 12月4日
はじめてのママリ

皮膚科の薬でその状態なら市販の薬はもっと効かないと思いますよ。高くても症状にあったものではないと余計酷くなります。指定された薬を塗り続けても効果がないならもう一度皮膚科に行くことの方をおすすめします🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    効果が薄かったので同じ皮膚科にもう一度行ってみたのですがこの薬が1番ということで同じのを処方されたので、別の皮膚科を探してみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

薬貰ってるのであれば保湿剤塗った後ワセリンで保護した方が良さそうに思います。
ご飯食べたりよだれ拭うととれるのでこまめに塗るとかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬をぬってアトピタ塗ってその後ワセリンで保護してみます!
    ありがとうございました😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的に薬を塗った時は保湿剤もワセリンもいらないかなと思います。
    薬を塗った後では保湿剤も入っていかないでしょうし薬てベタベタじゃないですか?
    べたついた薬じゃなければワセリン塗るのもありかもですね。
    子供の薬って保湿剤と混ざってる場合もありますよね🤔

    薬を塗る回数って決まってませんか?
    薬を塗る以外の時間で保湿剤塗り直したりワセリンで保護したりでいいんじゃないかなと思いました。

    • 12月4日
ふふ

専門家ではないですし、個人差に対応した色々な方法があるので正解は無数にあると思いますが、あくまで我が子の場合のケアです。

日中も気が向いたら、メディスキンのベビーローション→ベビーバターの順に塗ってます。

外出中や離乳食前後で、指で直接塗ると保護者の手のバイキンとか心配な時は、ベビーワセリンリップを、キスミー マミー リップクリーム(オレンジのパッケージ)の表面にだして、気になる箇所に塗ってます。

もともとお風呂上がりにこのケアをしてたのですが、日中の頻度を増やしてます。メディスキンシリーズはネットでしか買えないみたいです。

離乳食中のお口拭きは、肌触りのいい高めのティッシュを縦4枚ぐらいに割いて、優しく拭いてます。食後は肌触りのいいウェットティッシュで拭いてます。

最近、宇宙語を話しながらペロペロと下唇の下までをなめることが増えてますが、なんとか赤みにならず、とどまってるかんじです。肌トラブルの箇所に食べ物が触れると場合によっては、食物アレルギーになる可能性があるから肌ケアはしっかりするようにとEテレでやっていたので、模索しながらですが、出来る範囲ではありますが気を付けたいなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーのお話初めて知りました!それを聞くと尚更どうになしないとという気持ちになりますね😭 試行錯誤しながらやっていこうと思います!
    メディスキンシリーズ使ってみようと思います!
    ありがとうございました🙏🏻🙏🏻

    • 12月4日
☺︎

朝しか保湿してないなら日中の保湿回数を増やして、クリームの上にプロペトやワセリンを塗るといいですよ😊朝保湿しても、この時期はお風呂入るまでに3回は顔に塗り直してます☺️

はじめてのママリ🔰

お薬に関してはやはり病院が良いと思います😊
うちは小児科で処方してもらってました🙆‍♀️
で、アトピタは保湿力低いなと感じるのでついでに保湿剤も処方してもらうのが良いと思います。
ヒルドイドの軟膏を、寝てる時にも塗ってあげるのが良いかと。

ふふ


お返事ありがとうございます。
皆様のコメント通り私も、基本は医師の診断に従うのが基本だと思います。

あくまで、質問文の「おすすめの保湿剤やクリームありますか?」への回答としての素人の個人例だと、とどめていただけたらと思います。

あと、参考までにですが、
「赤ちゃん 食物アレルギー スキンケア」や
Eテレのは「乳幼児の皮膚トラブル(2)
食物アレルギーとスキンケア」で検索すると番組サイトが出てきます。

私自身小さい頃からアレルギーや肌トラブルに悩むことがあり、定期的に皮膚科と付き合いながらの生活ですが、自力で何とかなる範囲で弱ったときは皮膚科の処方箋薬局などで売っている2e(ドゥーエ)というブランドも自分用に使ったりしてます。あくまで炎症になる前の日々のスキンケアの観点ですが2eのベビー向けのローションも、興味があります。サイトは読み物としても暇つぶしになると思うので、もしお時間ありましたら、検索してみてください。