※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあるいたまご
住まい

同居4年、家を購入or建築するタイミングに悩んでおります。現在育休中で…

同居4年、家を購入or建築するタイミングに悩んでおります。

現在育休中で、第一子の生後5ヶ月になる女の子を育てております。
私ども夫婦はなかなか出来にくく、5年の不妊治療の末授かりました。2人ともお給料がそれほど良くないなか不妊治療を続けられたのは、同居のお陰だと思っています。ですが、義母の時々訪れる癇癪にはなかなかついていけないものがあり、マイホームを建てるか購入して引っ越そうと思っております。
徐々に義母に対する免疫はついてきているとは思うので、今すぐじゃないと耐えらない!というほど焦ってはおりません。

そこでご相談したいのは家を建てる、もしくは購入するタイミングです。
第二子も考えているのですが、皆さまなら第二子を産んでからにしますか?それとも今すぐでしょうか?

本当なら義父母も孫を可愛がりたいでしょうし、子どもがある程度大きくなってからの方が楽なのかなと思ったりもするのですがそろそろ30半ばを迎えるのでローンを組むのは早い方が良いのかなとも思っております。
あと、あまり長くいると義父母と孫を引き離すのに苦労しそうかな?とも^^;

皆さまのご意見をお聞きしたいです。

コメント

mii

赤ちゃんのうちは良いですけど、子供が育つとうるさくなるし、しかも2人になると信じられないくらいうるさくなるので、義母さんももしかしたらイライラして癇癪が今より増える可能性があると思うので、私なら早めに引っ越します!
うちは兄妹喧嘩が止まらないしバタバタ走るし奇声あげるしで親でもイライラするので、帰省の時はめちゃ気を遣います😂

マイホームはどのタイミングでも良いかと思いますが、こどもの物が増えて行きますし、小さいうちの方が引越しもまだ楽なので、早い方がいいと思います。

• まあるいたまご

まあるいたまご

回答ありがとうございます(^^)
    奇声や兄弟喧嘩ですか。なるほど…。大変そうですね💦イライラと癇癪が増えるのは確かに避けたいところですね。気をつかうことが今以上に増えるのは勘弁です😂
    やはり小さいうちの方が手がかからずに引越し出来るということですね。そうなると大きくなってからよりかは、なるべく早い方が良さそうですね。

• 12月4日
けー

不妊治療していました。
第二子はどのように望む予定でしょうか。
また不妊治療をするのか、自然に任すのか。
不妊治療するにしてもAIHとかタイミングでいくのか、体外までするのか。保険内か自費か、でもかなり費用は変わってくると思います。
あとはやはり年齢も焦ってくる時期かなぁと思います。
不妊治療もされていたなら頭金はあまり用意できない状態でしょうか。
地域の相場や家の値段もピンキリでどのあたりを選ぶのかにもよるかと思いますがフルローンでいくのか、少しでも頭金入れたいのか、なども考えなければならないかと思います。
どのみち現金で必要な支出はどうしてもありますから最低でも100万と半年間は暮らしていけるだけの貯蓄は必要です。
そのへんクリアされてるなら今でも良いと思いますが、
今は円安などの影響で家の値段も上がってしまっていますし、建てるなら時期は見たほうがいいかもしれません。

ちなみにわたしは不妊治療して授かり妊娠7ヶ月のときにたまたま良い土地が見つかってそれまで程良い距離感でお付き合いのあったメーカーさんで契約、生まれる頃に家を建て始めました。
大きいお腹で打ち合わせを何度もするのはとても大変でしたが生まれてからはもっと時間も体力もないので産む前に済ませて正解でした。

今すぐ建てたり買うかは良い物件があるか、希望のメーカーや工務店と土地が見つかるかなどにもよるので
行動は今から起こしておいて損はないとは思います!
うっかりローンが組めないとかもなくはない話ですので💦💦

• まあるいたまご

まあるいたまご

詳しく書いて頂きありがとうございます(^^)
    半年〜一年ほど自然で頑張った後
    出来なければ、凍結肧が4つほど残っているのでそれを入れて貰うつもりです。
    お金の面での不安は確かにありますが、100万の頭金と半年暮らせるくらいでしたら準備出来ると思います。ですが、確かに円安の影響はこわいですね💦

妊娠中に建てられたんですね。すごいです。私も妊娠中に一度探したのですが決めきれず…。
    やはり早いに越したことはないのですね。

• 12月4日
  • けー

けー

二人目を妊活しながらローンを払うのでしたらもし体外にしたときに両立可能なのかはシミュレーションしておいたほうが良いかもしれないですね💦
    上のお子さんも今は赤ちゃんで日用品にお金はかかっても教育費はまだかかっていないでしょうから今が1番お金があるときかもしれません💦
    保育料+教育費は本当地味にやられます🥲
    家や土地などとの出会いはタイミングですから、本当見つからないときは見つからないです💦
    わたしも一回未妊中に探しましたが土地が良いところがなかったです💦
    なのでそのタイミングを掴むためにも今から活動されるのは良いことだと思いますよ!
    土地取得して3年以内に建築すれば税金関係も確か問題ないですしね。
    オリンピック前後はウッドショックなどと言っていましたが今は円安も加わるため同じ家を建てるにしても5年前と今では差があるように思います。
    そのへんについても正直にお話ししてくれるメーカーさんとか必ずいるはずです。
    建売にしても新築より未入居物件のほうが値下がりもしてる可能性ありますし今の酷い円安の影響を受ける前に建てているのでまだ適正価格かもしれませんね。あまりそのへん詳しくないですが💦

• 12月4日
  • まあるいたまご

まあるいたまご

今が1番お金のあるときなんですね💦色々ベビー用品を揃えるのになかなかお金がかかるものなんだなぁなんて思ってたのですが💦そうですよね、教育費…!シミュレーション頑張ります。
    土地は確かにタイミングありますよね!今のうちから行動しておこうと思います!

• 12月5日
ちぃたん

今年の冬〜春にかけてマイホーム購入&引っ越しをしました!
まずは注文住宅を前提に動き始めましたが、土地柄か条件の合う売地が全然見つからず…途中から建売も視野に入れて探し始め、結果今の家と巡り合い購入しました。
まあるいたまごさんの住みたい地域がどんな感じか(極端に都会か田舎か)にもよるかと思いますが、マイホーム建築や購入もこだわるとかなり時間を要します。子育てやお仕事などがあると空いてる時間も限られるので、余計に時間がかかります。なのですぐに引っ越しとならずとも、早め早めに動いたほうが良いと思います!
また、当時2歳の息子を連れての引っ越しは本当に大変でしんどくて二度としたくないと思いました(笑)私の場合は県を跨いでの引っ越しだったので、新居までの距離にもよるかと思いますが、荷造り〜引っ越し当日まで本当辛かったです😭子どもを預ける事が可能であれば、お子さまが増えたとしても大丈夫かなとも思います。

妊活するのもローンを組むのもやっぱり年齢が気になったりすると思うので、まずは自分達家族の今後の生活を第一に考えて、その答え次第で義実家との兼ね合いを考えていけばいいと思います!

• まあるいたまご

まあるいたまご

回答ありがとうございます(^^)
    地方住みなので田舎前提になりますが、確かに田舎と言えど住みやすさは場所によって異なるようなので、ハザードマップや学区、商業施設、老後に車を手離すことを考えて交通機関を見つつ探しております。全て思い通りの土地はないとは思っていますが、確かになかなかこれだと思える土地には巡り会えないですね💦

そんなに大変だったんですね💦
    引越しは同じ市内で考えているので距離は問題なく、子も同居している義父母に預けることは可能だと思います。引越しの際はお願いした方が良さそうですね。

• 12月5日
  • ちぃたん

ちぃたん

土地探しは本当大変ですよね。どこに妥協点を置くか大切ですね!SNSでは希望地と巡り合うのに数年かかったという方を見ました😂
    あと土地にせよ、建売にせよ、家購入は本当タイミングだなとつくづく思ったので、出来る限り時間を費やせるといいですね!

同じ市内でしたら、いつでもお子さまを会わせる事ができると思うので、あまり義両親のことは考えずにお家の話を進めても良いのかなと思いました!
    希望のお家に巡り合うことをお祈りしてます✨

• 12月6日
  • まあるいたまご

まあるいたまご

ありがとうございます😊頑張ります!

• 12月6日