※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半の息子が食べムラで、パンやおかずを残すことが多い。白米も最近食べなくなり、おにぎりや野菜も難しい。コンビニ食品やお菓子も悩んでいる。給食で慣れるか心配。

2歳半の息子の食べムラについて。

炭水化物は、パンが大嫌いで絶対に食べません。
何パンでも食べません。
ドーナツやケーキも、チョコやクリームだけ食べてそれ意外は残します。

麺は好きなのですが、小麦粉よりもお米をあげた方がいいかなと思っていたので、
白米を食べさせようと日々ガンバっていますが、ふりかけと納豆ご飯しか食べず、
混ぜご飯もチャーハンや炊き込みご飯なども食べません。

仕方なくふりかけと納豆をローテーションしてあげていたら、飽きてしまったようで、最近は白米も食べなくなりました。

唯一セブンの枝豆おにぎりは好きで、お米食べさせたい時によくあげていますが、
コンビニおにぎりは添加物がすごいとかで、あげる度に罪悪感がすごいです…。

おかずも決まったものしか食べません。
見たことないものや、食べ慣れてないものは、ほぼほぼ100%食べません。
野菜は枝豆かオクラしか食べず、オクラは頻繁に出すと食べなくなってしまうので、たまにしか出せず、ほぼ枝豆って感じなのですが、
その枝豆も最近飽きてしまって、野菜に関してはもう成すすべがなくなりました…

細かくして何かに混ぜるとかでも、そもそもおかずを全然食べないので、難しいです。

毎日何を出すか悩んで、頑張って作っても残されて、もう疲れてしまいました。

コンビニおにぎりも本当はあんまりあげちゃダメですよね?
麺も毎日毎食だとダメですよね?
ポテトなら喜んで食べますが、頻繁にはあげちゃダメですよね?

何も食べないと、もう何でも食べてくれればいいや、とお煎餅やスナック菓子などあげる時もあります。
お煎餅なら原材料もお米ですし、スナック菓子も一応炭水化物なので…
本当にどうにもならない時だけそうしてるので、お菓子が癖にならないようにはしています。

園に通うようになれば給食で慣れて、なんでも食べるようになるよ!とは聞きますが…本当になるのでしょうか?

コメント

なな

ありますよね、食べムラ。
うちの子も数ヶ月、うどんしか食べなかったりパンばかり食べたり…
めちゃくちゃストレスでした。
おかずも肉魚がパサパサだともう全く無理で、野菜は食べない日もありました。
唯一食べるのはミニトマトとポテト(コロッケ)でしたが、飽きて全く食べない日も。
頑張って作っても食べてくれず、分かったもう食べたいもの食べてと、パンとヨーグルトとか別メニュー食べさせてました。
そのうち大人が食べてるものに興味を示して、食べる?ととりわけたら食べたり食べなかったり。
保育園に入ると日々完食、本当?って感じでしたが今は食べムラありますが好き嫌いはほぼありません。
日によってミニトマトやだとかブロッコリー食べないとか言うけれど、ブロッコリー食べたいとか言う時もあります。

うちの子はなんでも食べます✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    悩んでるのは私だけじゃない、と思えたら少し楽になれました。
    食べて貰えないと本当ストレスすごいですよね。
    給食が始まれば食べるようになるとはよく聞くので、あと半年ほど頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 12月6日