※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

父の内縁の妻からのプレゼントについて、父が娘にお礼の連絡を入れるよう求める状況に戸惑いを感じている女性。父の内縁の妻に対する贈り物のお返しについて第三者の意見を求めています。

長くなるかもしれませんが、アドバイス頂きたいです…

私の両親は離婚していて、
今回父の内縁の妻についてです。
学生時代に離婚してるので
何もしてあげられてないでしょって感じで私の息子の誕生日や季節イベントに際しその方がプレゼントを送ってくれています。(本やお菓子)

私は都度、父に連絡を入れてその方に直接お電話でお礼を伝えたり是非お返しをしたいから何が好きですか?と聞いたこともあります。
お返しはほんとに要らない、気を遣わないでと返答があり、では父と一緒に飲んでくださいとビールを何度か送ったことがあります。そんなこんなで2年ほど経つと思うんですが

今回、クリスマスのプレゼントが届き父にお礼の連絡を入れると電話があり
○○の名前(内縁の妻)で何か送ってくれたら気が収まると思うんだけど。と言われました。
え?気が収まるって喧嘩したの?(私が送ってるのにあんたの娘は何も返してこない!って喧嘩したのかと)と聞くとそうじゃないけど〜そういう話をするんだよ〜と。

貰っておいて図々しいかもしれませんが、
私はハテナでした。父の名前ではなくなぜ内縁の妻の方の名前でお返しをするんだろう…今まで父の名で送っていたお酒では不服だったのか。ってなっちゃって。
父はそこから、○○(私や私の息子達)のこともよく思ってくれてて〜とか、向こうの家がそういう貰ったら返すみたいなのが厳しくてそういう女なんだよ〜とか言われましたが、申し訳ないけど私には赤の他人です……

今回はわかった。と贈り物をしようと思いますが、この内容は第三者からどうなんでしょうか、、?

コメント

チャンミー

そのプレゼントはお父様の内縁の奥様からいただいたものなんですよね?
であれば、お礼も奥様宛てにお贈りした方が良いかと…!

お礼はこれまでお父様宛て(お父様名義)に送っていたようですが、奥様からしてみたら「私が送ったって知らないの?あなた(お父様)が送ったことになってるの?」とお父様に対して不満を漏らしたのかとしれませんね。
お父様がしてこなかった事を奥様がしてくれているので、やはり奥様に対して感謝の気持ちを伝えるために奥様宛てにお送りした方が良いと思います✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    今回はそのようにお返ししたいと思ってます😭
    ただ、これから先も貰ったらお返ししなくてはとなってしまうし、相手もお返しがないことに不服を感じてしまうならお互いキッパリ贈り物をやめたいなというきもちでして😭

• 12月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

その方からのプレゼントなら、その方宛にお返しするしかないかと💦
面倒くさいのはわかります😭
お父さんがうまく間に入ってくれれば良いですが、男の人ってそう言うの無理ですよね💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    そうなんです、、父と奥さんの中で解消してくれればいいのですが、、今回はそのように送りたいと思います😭

• 12月4日