※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、退院日に義両親が来ることになり、希望と違う状況に困惑。義両親や旦那との対応に悩んでいます。

先日出産しました。4日後に退院なんですが、退院日に義両親が病院に来るそうです。
退院後は実家に里帰りする予定なので、会うのは正月明けと思っていたんですが、出産した時に旦那に「退院日にうちの親くるって!」と報告されました...
なぜこのようになったかというと、うちの親が旦那の親に気を遣って1番に抱っこさせてあげてほしいみたいなことを言ったらしく、旦那が義両親を呼んだらしいのです...
原因はうちの親にあるので義両親が悪いとは思いませんが、出産で身体がボロボロだし気を使うのはできないし、旦那には病院でバイバイはさすがにできないからお昼だけでも食べようと言われたんですが、赤ちゃん用品は全て実家に持っていきました。
義両親を実家に呼ぶ訳にもいかず...一旦自分の家でテイクアウトしてご飯を食べることにまとまったのですが、病院だけで帰ってほしいのが本音です。
なんて言えばいいでしょうか。
うちの親にも変なこと言うなと怒りたいし、義両親にも旦那にもなんで断らないのかと私の意見を無視して話が進んだことに怒りを覚えます。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は退院の翌日、義両親が実家にきてお祝い、ご飯を食べましたが、正直めっちゃ体きつかったです。
その時は元気にしてても、夜になったら心も体もしんどくて涙がでました💦
次の日からの体調にも響きました、、今考えると、横にすぐならせて貰えば良かった。と思います😭
本当、体しんどい。と素直に伝えた方が良いです🥲
もし来るとしても、おかまいなしで自分だけでも横になってたほうが良いと思います!

🔰

わたしなら親に
余分なこといわないで
出産でからだぼろぼろなの
余計な気を遣うからさすがに退院当日はきついよ。
っていいますよ

旦那には退院当日はさすがにきつい。からだぼろぼろだよ、出産って。だから年明けがいい
っていいます!

はじめてのママリ

うちは病院だけで帰ってもらいましたよ😊
赤ちゃんを連れ出すのはよくないから、また改めて場を設けてと旦那さんにいいます😅
私も慣れないし、赤ちゃんも環境が変わって大変、寒いからよくないと。
もし聞き入れないなら、退院の時に旦那さんいる前で看護師さんに言ってもらえるように頼めませんか?
病院内なら暖かいし、ロビーで抱っこしてもらって、では👋でいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産おめでとうございます😊❤️
    きっとこれからも多々そういうことあるので、旦那さんにビシッと言えるようになると楽かも😅

• 12月4日
🍊

ご出産おめでとうございます🥰

家に来られるより病院で抱っこだけさせて体調が良くないのでっていってバイバイでいいと思います!
旦那さんもせめて相談して欲しいです😅