※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

2歳の男の子の遊び方に悩んでいます。朝6時から夜9時までの過ごし方に限界を感じ、保育園通いを考えています。先輩ママの意見を聞きたいです。

2歳にもうすぐなる男の子ママです!
遊び方について。
毎朝6時に起きて21時前に寝ます。
午前はお外遊びメインです。お昼寝2時間ほどしたらお家あそびなのですが、おもちゃがあってもあまり遊びません。すぐに飽きてママー!となります。
わたしも頑張って、積み木やパズル等誘うのですがすぐに飽きてテレビを見てます。
遊びに限界を感じています。子育て家事はほぼ私で誰も頼れる人がいません。
旦那さんは預けるな!といいますが、
入れるかはわかりませんが、保育園等に通わせてお友達や他の遊びをさせてあげる方がきっと子供のためなのではないかと思うようになりました。
先輩ママのご意見おまちしております。

コメント

ちゃまちゃま☆

少しだけ大きい2歳2ヶ月の男の子のママです。はじめまして。

保育園は入りやすい地域なのでしょうか?
保育園の地域解放なども楽しいですよ。

室内での遊びに限界を感じていらっしゃるような感じでしょうか。参考になるかは分かりませんが、うちの息子の好きな遊びをいくつかコメントさせて頂きますね。

・クレヨンなどでなぐり描き
・100均で売ってるラベル用の〇シールをお絵かき帳などにペタペタ(500枚入って100円ですよ♡)
・おままごと(私が料理をし始めるとリアル鍋など出してやってます)
・プラレール(電車命なのでこれを出せばかなり長い時間遊びます…)

お子さんが興味がある物がもし何かあるのであれば、それに近い遊びを充実させてあげられたら手が離れそうですが…。

あとは、大人がやるようなあまりにも素敵な見本のような遊びをしてしまうと、子どもにとってハードルがあがるような気がします。お子さんが自由に遊べて達成感があるようなものがオススメです。(うまく言えないですが、パズルだとできないと嫌になったり癇癪を起こしたりするかな?と思うので。)

れもん。

うちはまだ一歳ですが、私の仕事有る無しに関わらず「1歳になったら保育園に入れよう」と旦那と話してました。長男なのでどうしてもママと2人きりの時間が多く、遊びや人間関係の幅にどうしても限界があると思ったので。保育園では上にも下にもお友達がいますし、保育士の先生とお話したり遊びやお勉強、体操のプログラムがあったり、充実していて息子も楽しそうですよー。やっぱりそこは保育所ならではなので、多少お金を出しても行かせる価値はあると思います(^ ^)