※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

田舎道で犬の鳴き声に不安。車に接触したかも?家族に話すも安心できず、日常でも不安症状。心配しています。

大丈夫と言ってください。
昨日の夜、田舎道を運転していました。
ふと、自分が通り過ぎた後ろの方で
犬が大きな声で鳴いていました。
犬もその飼い主も、運転している時はその姿を
確認できなかったので、
「犬なんていたんだ」と思いました。

しかし後から、もしかしたら飼い主を
ひいてしまっていたのか?
だから犬が吠えたのか?
などという考えが消えません、、、

帰りも同じ道を通りましたが、
犬も飼い主もその場所にはおらず
家までの帰り道でも発見できませんでした。

旦那に話したら、
「犬が車に驚いて
吠えただけだよ、考えすぎ」
と言われました。

が、不安です。
もし知らないうちに人に接触していたら?
警察が家に来て、娘と会えなくなったらどうしよう
など、考えてしまい胃が痛いです。

と、思いつつ、「考えすぎ」と
客観視できる自分もいたりします。
が、また不安になり、、と無限ループです。

どなたか大丈夫だよと言ってください。
不安で仕方ありません。

また、たまにこう言った考えに至ることがあり
自分自身苦しいです。
出かける時の
鍵や、ヘアアイロンの電源はいつも不安です。
また、ロシアのウクライナ侵攻が
始まった時も不安になりすぎて
2kgほど痩せました。

どこかおかしいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たようなところがありますので分かりますよ!
犬の件に関しては、大丈夫ですよ!!
そんなことになっていたらとっくに警察がきてます!!

家の鍵と、ヘアアイロンとウクライナに関しては私も同じ感じの経験してます💦
家の鍵とヘアアイロンに関しては、いつも家を出るとに指差し確認してから出るようにしてます🤣
ウクライナに関しては、当初私も病んでしまったのですが
それを相談したところ、関連のニュースを見過ぎないことも大切だと言われました。
知りすぎて心配になってしまう。ウクライナの人たちに感情移入して辛くなってしまうんですよね。
自分が今出来ることをやっていくしかないと思ってからはそこまで思い詰めなくなりました。
例えば募金するとか。
ウクライナに関して言えばボグダンさんと検索すればすぐ出てきますが、その方にお金を送金すると適切な場所に支援をしてくださいます。

はじめてのママリ🔰

大丈夫‼️‼️

そうですね、強迫性障害?なのかなっと思いました。私もそういう所があるので、心配してしまう気持ちはすごくわかります😭
でも昨日の夜なら、万が一なにかしてしまっていたのならとっくに警察が来てるのでは?車ならナンバーから持ち主を特定出来ますし!だから今何もないなら大丈夫です🙆‍♀️

確認しすぎると本当に抜け出せなくなりますよ😭私がそうでした…

ままりん

人を轢いたら絶対わかると思います😱
車なんてほんの少しだけどこかに擦ったり当たったりするだけでわかるので人を轢いて分からなかったってことはありえないと思います!!
大丈夫ですよ!!

強迫性障害、、私はなったことないのでよく分からないですが自分自身が苦しくなるほど不安になるのは普通じゃないかな?💦と思いました😣
専門医に話しを聞いてもらうといいと思いますよ😌

ママリ

まず、人間でも動物でも何かを轢いてしまったら、何かしら音や衝撃を感じるはずです。
私は昔、野生の小動物を轢いてしまった事があるのですが、スピードもそんなに出ていなかったけど、ドンッ!って結構な音と衝撃がありましたよ。
人間を轢いたら絶対気が付くと思いますので、大丈夫ですよ!

鍵やヘアアイロンに関しては分かります!
私も出先で不安になったりするので、ヘアアイロンは自動的に電源オフになる物にしています。
鍵も、外出時は鍵を閉めた後にドアが閉まった事を確認して、「鍵閉めた!」と口で言うと安心です!

ずんだ

物理の世界へようこそ
犬を連れて夜散歩なら成人
田舎道なら時速40キロ〜60キロ走行でしょうかね。

まず運転していたのはダンプカーや重機じゃなくて、普通車や軽ですよね?
それなら撥ねたら乗り上げた衝撃でドカンとなるはずですし、車体も無傷じゃないですよ😅
むだ吠えか何かでしょう。落ち着きましょう。

今の鍵、ヘアアイロン、、、
不安めっちゃわかります😫
コンセントに赤ちゃんのいたずらを防ぐコンセントキャップを使っています。
それを外してポケットに入れてヘアセット、終わったらポケットのキャップを挿します。
ポケットにキャップがない
=プラグを抜いた
になるのでオススメです😌
鍵も、今なら便利グッズがあるようです😙

侵攻などは個人の力ではどうにも出来ませんね。
必ず選挙に行くようにしたり、1ミリでも足元から良くなるように過ごして、気持ちに折り合いをつけます。

杞憂という故事があります。
きっと貴方な繊細な方なのですね。
毎日を穏やかな気持ちで過ごせるように願っています。

ちび

すごくわかります。
私も

• ちび

ちび

すみません、途中で送信してしまいました💦
    私も運転中同じようなことを思う時があります。
    乗ってる飛行機が墜落したらどうしようとか、出産で死んだらどうしよう、とか…

鍵もヘアアイロンもわかります。。
    火事になってたらどうしようって思いますし、帰宅時は犯罪者がいて刺されたら…
    みたいな想像もしちゃいます。

見えないもの、経験したことのないものを恐れる気持ちって人の防衛本能だと思います。だから当たり前。
    程度は人それぞれだと思いますが。

でも大丈夫!!
    事実、今まで何事もなくこうして生きてるのがすべてだと思います。
    自分の身に降りかかっていないことを想像して不安になる時、私はそう言い聞かせてます。

今の年齢で死ぬ確率、事故に遭う確率、死産する確率…など、確率を調べると、すごーくコアな問題で悩んでいたんだなと冷静になれる時があります!
    役に立つと嬉しいです😌

• 12月4日
にこ

絶対大丈夫です!!

犬は、車が通ったから吠えただけです!うちの近所のわんちゃんも、車が通るだけで吠えるので一日中吠えてます☺️

そして、鍵やヘアアイロン、分かります。多分、人より心配性なのかな?と思うようにしてます。私は多分HSPなので、、ウクライナも最初は感情が落ち着かなかったです

チビちゃん

私も似たような感じなのですごくよく分かります…
犬の件に関しては大丈夫です❗轢いていたならとっくに警察が来ていると思います。
帰りに同じ所通られて別に何もなかったんですよね?事故現場って事故後警察が調べた形跡(チョークで書かれた文字とか◯で囲った跡等)が残っているのでここ何か事故あったんだってなんとなく分かりますよ❗それがないなら大丈夫だと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

私もぶつかりそうなった時とか
本当はぶつかったんじゃないかと気が気ではありません。タイミング良く救急車の音が聞こえtり
凄く不安になるのでドラレコつけるようなりました。
それと私も良く言われますが
衝撃や車に凹み傷無ければ大丈夫とのことです。

はじめてのママリ🔰

強迫性障害がある感じですよね。心療内科にいかないとむずかしいとおもいます