※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳拒否に悩んでいます。無理やり母乳を飲ませているが、哺乳瓶の方が楽だと思われる。スムーズに飲ませる方法を知りたいです。

母乳拒否について
混合で育てています。元々母乳の出があまり良くなく、2:8の割合で母乳:哺乳瓶であげています。今15日目です。
乳首を咥えさせようとすると、ギャン泣きされたり、小さい爪でおっぱい引っ掻いたり推し除けたり、頭ブンブン振って嫌がる素振りを見せますが、少しでも免疫付けたいから割と毎回手で頭を抑えて心を鬼にして、5-10分くらいかけて無理やり乳首を口にねじ込んで飲ませています。
途中で何回も乳首を吐き出されますが、最終的に赤ちゃんが根負けして飲む感じになります...一回飲み始めると落ち着きます。

同じような方、いらっしゃいませんか?💦
おそらく哺乳瓶楽だから母乳拒否だと思いますが、無理やり与えるのはやめた方が良いのでしょうか?
どうしたらスムーズに飲んでくれるか、アドバイスいただきたいです。。

コメント

きなこもち

初乳あげてたらもう免疫はもってるからそこまで思い詰めなくて大丈夫ですよ!
一回飲み始めると落ち着くなら母乳あげてもいいんじゃないかなと思います!吸わせることで刺激になるし。
やっぱり哺乳瓶の方が楽に出るので混乱してるんだと思います!母乳で絶対やりたい!なら頻回に吸わせて乳頭マッサージするといいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そこまですごく母乳!というわけではないですが、3ヶ月はあげると免疫云々と聞きまして、そのくらいはあげようかなと思っていたところでした。
    乳頭マッサージ、します!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子はお乳をあげる時、嫌がって無理やり乳首を咥えさせると「おぇ」と言って嫌がってました💧
最初はヘコみましたが母親にそういう子もいるよと言われ、諦めミルクに移行しました。そしたらストレスなくミルクもあげれるし、悩む事もなくなったので気持ちが楽でした。

うちの姉妹はミルクを買う余裕がないから絶対母乳で育てる‼︎と言っていましたが、そうでなければミルクでも良いと思いますよ〜😊気に病んだり、不安になるより良いと思います‼︎
初乳はもうあげれてると思うのでそこまで気にしなくてもいいと思います‼︎

• ママリ

ママリ

完ミは最終的な一手ですね😭
    どうしても無理そうだったらミルクに移行しようと思います😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理のない程度に頑張ってみて、最終手段でミルクで良いと思います😊気に病んだりする前に…

少しでも飲んでくれるのなら慣れもあると思います‼︎頑張る価値有りです‼︎「おぇっ」「うぇっ」とされたら…考えても良いと思います(^^;;

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶何使ってますか?
1人目私もそれで、母乳相談室というのに変えたらおっぱいも飲んでくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

それが母乳相談室なんです🤱💦

• 12月5日