※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすけ
お金・保険

児童扶養手当や保育料無料の支給条件に不満があります。税金を払っていないのにもらえるのは困ると感じています。

シングル

彼氏 彼女

児童扶養手当

保育料無料

はぁ૮ ¯⌓¯ ა

税金払ってないのに

貰えて

無料って

本当に困ってるとこだけにしてくれんかな…

コメント

♡♡

シングルで多子世帯なので保育料無料にして頂いてます。
児童扶養手当は貰えてないですが児童育成手当は貰ってます。
フルで働いているので税金もちゃんと払ってます🙆‍♀️!
なんならそこそこ稼いでいるので根こそぎ税金引かれてます😂
ちなみに子供第一なので彼氏はもちろん再婚する予定もありません😊
老後は子供達に迷惑かけずに暮らし、1人で死んでく覚悟をしてます笑

ひとり親なので恩恵を受けてるのは事実ではありますが、全てのシングルが保育料無料でたいして働かずに手当を貰えていて、税金払ってない訳ではないです。一部そういう人もいますが...
私自身、同年代より稼いでますし子供5人を一人で育てているので、シングル=楽してるって思われたり、シングルだからって一括りにされるとちょっと悲しいです🥲

はじめてのママリ🔰

彼氏、彼女がいたら児童扶養手当は打ち切られますよ🤔?
不正受給ですか?
気になるなら役所に報告されてみては?

保育料は所得に応じてなので、一般家庭でも無料の家庭はありますよね?ひとり親だと区分は違うかもですが、そう大差はないと思います。
税金払ってないってことは非課税世帯ですよね?一般家庭でも非課税世帯は無料じゃ無かったですかね?
親1人、子供1人で非課税世帯となる所得額上限は約150万なので、月々の収入ってめちゃくちゃ低いですよね。等しく保育料を取るなんてしてたら破綻するかなーって思います。
ある意味、困ってる世帯じゃないですかね?

世の中の不公平(個人目線)を挙げだしたらキリが無いかなって思います。
ルールは一応ある訳ですから、その範囲内であれば目を瞑られた方がストレス無く暮らしていけないですかね?

はじめてのママリ🔰

これ以上働くと範囲超えちゃうからセーブするんだ~と子供は毎日保育園、自分週3回くらいの仕事、もしくは短時間のみとかの方に言われちゃうとなんだかな~って思っちゃいます。
困ってる家庭には現物支給するって感じなら納得できるんですけど、稼がない方がお金貰えるって発言する人もいるのでなんだかな…と思います。
ギリギリ貰えない世帯の方がよっぽどキツイですよね💦

みぃ

私も年収オーバーで手当一切貰ってないです。でも一馬力と二馬力(夫婦)じゃ違うんだし、もう少しなにかあってもいいんじゃないかなぁって思ったりしてます😔