※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの室温調整について相談です。暖房だけだと乾燥や寒さが心配。寝かせる時は長袖インナーと裏起毛のロンパースを着せているが、手が冷たくて困っています。皆さんの工夫を教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています
この時期室温調整どうしていますか??
暖房しかないんですが、ずっとつけてると乾燥したりが心配でつけてないと16度とかでさすがに寒いよなと思ってつけてるんですが、皆さんどうされてますか?
長袖のインナー1枚と裏起毛のロンパースを着せて寝かしています!手は結構冷たくて、ミトンをつけても起きたら手は冷たくて片方は取れちゃってました!
皆さんの工夫の仕方など教えて欲しいです!

コメント

ママ

朝昼どうしても寒い時は暖房入れて27度で設定して、定期的に窓開けて空気の入れ替えしてます!
その時の服装は長袖肌着に長袖長ズボンのパジャマ着せてます☺️
火照ってほっぺが赤くなったりしてきた時は肌着のみにしたり少しリビングのドア開けて寒い部屋から冷気もらったり(?)してます(笑)
寝る時は暖房入れてないので部屋の温度が寝る時は15度くらいで朝起きた時には11度くらいになってるので長袖肌着に長袖長ズボンのパジャマ➕毛布生地のスリーパー着せてます!

ミトンはつけない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーなるほど!!
    手はキンキンですが大丈夫ですかね??手を出して寝てるので寒くないか心配で💦
    ミトンなんでやめたほうがいいんですか?!

• 12月4日
ママ

赤ちゃんは手足で体温調節してるので大丈夫だと思いますよ😊
手が冷えすぎて紫色になってるとかならもうちょっと着させてあげるなどしてあげたらいいと思います!

ミトンをおすすめしない理由はミトンをつけたまま指ちゅっちゅしてしまい、ミトンが口の中に入って窒息死してしまった、ミトンの中で爪がほつれた糸に引っかかり血の巡りが悪くなり指が壊死した事例があると助産師さんから聞いたなどの体験談を耳にしたことがあるからです🥲

もし寒そうだなと思った時は赤ちゃんのお腹や背中を触ってみてください。
暖かければ大丈夫、冷えてたら寒いというサインなのでもう少し着させてあげる!!
私もいつもお腹と背中の暖かさで調節してます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうだったんですね!
    ミトン怖いんでやめときます😨
    ありがとうございます😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

部屋の温度が17度で長袖肌着にキルトの長袖パジャマ+ガーゼのスリーパー着せて足元に掛け布団かけてます!
足はそれほどですが、手は冷たいです。でも首元と背中が温かいので大丈夫だろうと思ってます😅
ミトンとか靴下履かせてしまうと体温調節ができないのでつけてないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手は冷たくていいんですね!
    ありがとうございます😆

• 12月4日