※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児期の母乳育児中の食欲について相談です。食べたい欲求が強く、体重変化や食生活に不安を感じています。授乳中の食事や体重変化についての経験談を聞きたいそうです。

【食欲】

新生児期の母乳をあげてるママさん
食欲どうでしかた??🍚



生後3週間くらいの新生児を
完母よりで育ててます🙌
ミルクは沐浴後の授乳で足すくらいです🍼


夫にもやばいよって言われるくらい
食欲やばいです…


新生児なのでまだ量的には沢山飲めてないと思うのですが
起きてる時間は常に何か食べたいなって感じで
つまめるものが無いか探してます…😵‍💫


授乳中とはいえ一気に太らないか心配です。
(家に体重計はありません😂)


4-6ヶ月くらいになれば母乳飲む量が増えるから
食べても体重減るよ〜
なんて知り合いが話してたのですが
その理屈で言えば今はまだ油断できないなと…


みなさんは授乳中の食生活や食欲
体重の変化
どんなかんじでしたか🥺?



人それぞれ、母乳の量や食べる量で違うと思いますが
新生児からの体重の変化とかお話聞きたいです🫣🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

3人とも新生児期は夜中におにぎりがっつくくらいには食欲やばいです😩
異常に食べてるのに太らないです😂痩せもしませんが😂

体質もあるのかもしれませんが私は完母で子供ムッチムチに育ってるくらい母乳出てても食べても減るってことは無いです🤣
やっぱり食事気をつけないと減らないです😖が普段よりは消費カロリー増えてるので減りやすいかなと思います❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    皆さん新生児期から食欲あるみたいで安心しました🥺

    1人目は混合であまり母乳も軌道に乗らなかったのか
    ここまで食欲あった記憶がなくて…😵‍💫💦

    食欲抑えるのは難しそうなので
    食事内容は気をつけようと思います🥹
    甘いものばかり食べたくなるのが困りものですが…😭

    • 12月3日
ます

食欲は飲まれるだけ増えます。
なので欲のままに食べても平気ですが食べる内容と欲以上に食べなければ
妊娠で増えた体重は戻ります。

私はそれに加えて良く動くように意識してましたので自分の体重はそれぞれ産後5ヶ月でマイナスになりました。

子供たちは一貫して産まれた時のポジションから大きく変わる事なく最長曲線に沿って大きいなってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    今回の妊娠は3キロ増しだったので産後すぐに体重は戻ったのですが
    1人目の体重が5キロ残ったままだったのをどうにか減らしたくて母乳頑張ってるところです😵‍💫💦

    ただ数字だけ意識しても
    健康的には痩せれないですよね🥹💦
    やはり運動も適度に取り入れるべきですね😵‍💫

    離乳食始まるまでにたくさん吸ってもらって
    運動も取り入れていこうと思います🫠

    • 12月3日
  • ます

    ます

    健康カテ見てると
    『体重戻ったのにお腹が…』とか『ぷよぷよで…』とか見るので早めから筋トレ取り入れた方がいいですよ!

    ガンバってください!!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにお腹ぷよぷよのダルダルです😭😭
    筋トレ…😱
    腹筋1回できるかどうかも怪しいです…(笑)
    でもがんばります!
    ありがとうございます😆

    • 12月4日
姉妹のまま

新生児期から食欲すごいです💦
コープのカタログとかネットとかで間食になるもの探しまくっています…

妊娠中4キロ増えましたが、生後3週間くらいで妊娠前の体重に戻り、2ヶ月になったばかりの今、−2キロです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨
    食欲やばいですよね😭私もコープで間食になるもの探してみようと思います🤣👍🏻

    2ヶ月ですでにマイナス2キロすごいです!!

    私は今回+3㌔で抑えれたので退院時には体重戻ってましたが
    1人目の妊娠前くらいに戻りたくて…(笑)

    私もマイナス目指して間食控えめにがんばります🥹

    • 12月3日
4k..mama

新生児期から5ヶ月経った今も変わらず食欲やばいです😂
旦那にひかれるぐらい食べてます🤣笑
でも体重はもう妊娠前に戻りました!体型は全然ですが…🫥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨

    体重と体型は別物ですよね🥲
    引き締まった身体になりたいですが
    もうお腹はタルタルです🫠(笑)

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

上の子たちの時は双子だったので授乳のたびに1食分食べ、朝昼晩の3食も2人前は食べてました。
糖尿病ならないか心配なくらい食べてました。
卒乳まで2キロぐらい太りましたが、母乳の量に合わせて食欲も落ちた感じです。

今回一人ですが相変わらず食べてます。入院中から特盛ご飯食べてました〜🍚
食べた分出るって感じで、痩せはしないけど、食べた方が母乳育児楽だし自分の食欲も満たされるし、今はいいかな〜って思ってます。

食欲のまま食べまくっても太らないゴールデン期なんて人生で授乳中だけなので満喫してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃんだと吸われる量と食欲やばそうですね🥹

    確かに食べたいだけ食べれるのは今のうちですね😳👏🏻

    調子に乗りすぎないようにしうつ
    食べたいときは食べるようにします🤣💕

    • 12月3日
なこ

完母ですが、めっちゃ食べてますよ😂!
夕飯の後、毎日あんぱん食べてます💦
生クリームとかチョコは乳腺炎が怖いので、甘いものでお腹が満たすのが、あんぱんで今は落ち着いています☺️💦

2ヶ月になり少し落ち着きましたが、たまにお腹が空いて仕方ない時があります💦

上の子の時は乳腺炎が怖くて、食事が怖くなり、産後17kg痩せました🥲
2人目は産前の体重-5kgって感じです!