※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳糖不耐症の可能性がある乳製品が苦手な9ヶ月の男の子について、どのように与えるか悩んでいます。乳製品は少しずつ与えるべきでしょうか?粉ミルクは平気なのでしょうか。

乳糖不耐症?乳製品の与え方を教えて下さい。

9ヶ月の男の子です。
7ヶ月からヨーグルトを始めました。最初は気付いていなかったのですが、ヨーグルトをあげた次の日のうんちがやや緩くなっていることが多く、そんな中牛乳をあげたら大下痢になり、完治までに3週間掛かりました。
その後またヨーグルト10gから始め、20g食べても平気だったので牛乳をあげたところ、7mlでまた水様便に。すぐ回復したので良かったのですが、乳製品が苦手な体質なんだろうと思います。発疹や嘔吐はないので、アレルギーというよりは乳糖不耐症なのかな?と勝手に思っています。

こういう子の場合、乳製品はどのように与えていけばいいのでしょうか?全く与えないよりも、少しずつでも与えた方がいいのでしょうか。
ちなみに、生まれてしばらくはミルクと母乳混合でしたので、粉ミルクは平気なはずです。

コメント

はじめてのママリ

1度アレルギー外来など受診された方がいいと思います。
消化管アレルギーもあるし、ミルク飲めてても小さいときだけなら乳アレルギーの可能性もありますし🤔