※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

未就学児の習い事費用相談。保育園体操¥7500、🏊追加¥6500、下¥4000。合計¥18000。増えたらスケジュール調整が大変。課外が多い保育園が羨ましい。

未就学児のお子さんいる方、習い事いくらかかってますか⁇

我が家は上は、
1歳からしまじろうの英語を取ってましたが夏で退会。
2ヶ月1回で¥2000→¥3000払ってました。
(下の子も今使ってるのでコスパよかったと思ってます)

今は保育園の体操課外のみで¥7500ほど。
今月から🏊で¥6500追加予定。
下は🏊で¥4000ほど。
計、¥18000か…と安い方だとは思いますが、
これから万が一増えたらスケジュール調整も大変ですよね😅

本当課外が多い保育園や幼稚園が羨ましい😣
(お金かかりますが😑)

コメント

ゆゆママ

長女が小1になったので去年までの情報ですが

長女 年長の頃
体操    7500円
課外プール 6000円
スマイルゼミ3500円


次女 未就園児
体操  7500円
幼児教室8000円
ポピー 1000円

計33500円でした!

今年の4月からは

長女
プール   4000円
スマイルゼミ3500円

次女
体操    9000円
スマイルゼミ3500円

計20000円です。

来年から次女が課外プールはじめるのと、その翌年からは三女も習い事始めようかと思ってるので、辛いです笑

  • ママ🔰

    ママ🔰


    3万越えですか😩

    課外のプールの方が高かったんですね😳
    本来¥8500だったので躊躇ってたんですが割引効いたので入ったんですが、
    下が幼児クラスになると同じ金額が追加…

    あっ、ポピーも安さと紙のみでしてたので約2万弱でした😣

    3人いると…今後がすごいですね😣
    でも3人お子さんいるの羨ましいです😆

    • 12月3日
deleted user

水泳、体操、ヨガ、ICTは、園がやってくれています😂

子供3人とも英語習っています。月2万弱。
長女をスマイルゼミに入らせたいですが、長男もやるー!となると金額的に迷っています😂

ポピーを少し。
家ではくもんや学研、チャレンジなど幅広く好きなものを本屋で買ったものをやっています。
付録が本当に要らないので、本屋で済ませてます🤔

  • ママ🔰

    ママ🔰


    ICTとは?と調べちゃいました😆
    園でヨガとか凄いですね😳
    英語で3人で2万がもう、
    高いのかお手頃なのか分かりません😅

    付録系、私ももう不要なので最近はポピーが安いし気に入ってます😆

    スマゼミ、やはり人気ですね‼️

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年中から始まるICTで、お友達とプログラミングしたー❗️と興味津々にやってます。親の私は付いていけないです💦

    高いのか分かりませんが…安いと思っています😂
    家でも朝晩一緒にやったりと、本人がやりたいと言ったら寝る前でも少しやらせてあげたりしてます。
    私が教育にお金かけたい派で😅
    旦那はその方針に反対なく、旦那の方は自然やスポーツが得意なので、その辺を適当にやってくれています😂

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

年中から年長まで
英語8000
体操8000
シチダ式20000
36000円くらいです。

小学生になったら一旦全部やめる予定です😀

  • ママ🔰

    ママ🔰


    1人分でその金額ですか😳⁉️
    凄いです😣
    体操ってやはりそのくらいですよね😆

    習い事って始めたら続けるもの!と何故か思い込んでたんですが、
    時期や目標決めて一旦辞める選択肢もあるんだな。と習い始めて思いました!
    特に小学校に上がったら時間軸がまた変わってきますもんね😆

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シチダ式が高いです🥲
    もうすぐやめますが,ロボット教室に通いたいそうで,また同じくらいかかりそうです。習い事やらせたいけど,こんなかかるものだとは、、思ってなかったけど💦でも子供の成長のためにやらせたいですよね!

    • 12月3日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    はい、高いなーと思いました🤣
    落ちましたが七田式の保育園を第一希望にしてたので、
    今の園も好きですが、通ってる友達にいいなーと今だに言ってます🤣

    お金がかかるのは分かってましたが、
    あぁこれもか…と最近特に感じるので今からが怖いです😅
    たまに寝る前に、
    惨めだな…とならない人生にする為にもっと頑張って働かな‼️とふと思ったり😅
    育休中ですが😣

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しちだは、保育園もあるんですか💦ちゃんとやる子は、良いと思いますが、我が子はあんまり集中しないので💦しっかりした子がやるとすごい伸びるんだろうなーと思いながら,通ってます😇

    • 12月3日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    カリキュラムの中にあって、
    丁度見学の時に見せてもらえて唖然としました😆
    ただ、人によってはやはり厳しめだと思う事もあったようでした。

    上の子は生真面目なのでしてたらどうなってたんだろ🤔ともやはり思います😂

    • 12月3日
deleted user

年少と年長です!

ピアノ6000円
体操7000円 

2人分なので、26000円です。

幼稚園のカリキュラムの中に、英語、体操、音楽指導、絵画があります!

  • ママ🔰

    ママ🔰


    やはり幼稚園カリキュラムいいですよねー😣
    ピアノもいいですね‼︎

    習い事代って皆さん凄いなーと漠然と思ってたんですが、
    チリツモというか必要経費なんですがかかりますよね😅

    • 12月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が年長の頃
スイミング13000円
体操8000
忍者ナイン9000
フラッグフットボール700


長女
スイミング8000
体操8000
忍者ナイン6000

次女
スイミング6000
体操8000
忍者ナイン6000


合計7万超えてました😭😭😭💦

  • ママ🔰

    ママ🔰


    わー、合計するとそうなりますか😣
    よく7万です‼️とか聞いても、
    何にそんなに⁈と思って他ので、皆さんのコメントでだいぶスッキリというか納得しました🙏

    そして忍者ナインが気になって調べたらほぼ目の前の建物で開催されてました🤣
    親自身では伝えきれない身体の使い方の習い事はとても興味あります‼️
    教えて頂いてありがとうございます♪

    • 12月3日