※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
家族・旦那

チャイルドシート 、シートベルトを意地でも付けさせようとしない義両親…

チャイルドシート 、シートベルトを意地でも付けさせようとしない義両親と会わせたくありません。

上の子が赤ちゃんの頃から、義両親はチャイルドシートを「こんな窮屈なの着けさせて可哀想」だの、「荷物が置けなくなってスペースの無駄」だの、「普通は母親が抱っこするものなのに、そんなこともしないなんて愛情・忍耐不足」だの言って拒絶してきました。
夫は、私が再三チャイルドシートの重要性を話して聞かせたので、少なくとも私の前ではきちんと装着しますが、上の子が小さいときは「お前が気にしすぎなんだよ😅」とたびたび言われました。

コロナもあり、しばらく義両親とは会っていなかったのですが、最近急に孫に会いたくなったらしく、来週連れて来いと言われています。
夫と息子だけで行く予定ですが、このツルツル路面の中(北海道です)シートベルトなしで車やタクシーに乗せられる可能性を考えると心配で仕方がありません。

夫には口を酸っぱくして言うつもりですが、義両親の前では言いなりになってしまうので不安です…
あとはもう、息子がだいぶしっかりしてきたので、息子自身に「シートベルトをしていなかったら、必ずつけてって言うんだよ」と言い聞かせるしかないでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

付けさせないなら会わせません。

• ぽぽろ

ぽぽろ

「息子に聞いて、着けてくれなかったと言ったら今後会わせません。」と言おうと思います。

• 12月3日
かな

北海道在住ですが、チャイルドシート、シートベルト、付けないで車乗せるのは、ダメですよね😱❗️
普通に捕まります😭

義務なので、警察に捕まってから義両親は気付くのでしょうか⁉️😣

万が一ツルツル路面で事故となると恐ろしいですね🥲

• ぽぽろ

ぽぽろ

いっそ、一度捕まってくれないかなと思ってるんですがね😫
    私がいる時は「ママうるさいからね〜」と文句を言われながらも装着しますが、見てないところでは絶対しないと思います。怖い💦

• 12月3日
おたふくなんてん

私のこどもを殺す気ですか?殺人ですよ。
チャイルドシートしてくれず殺すような人に会わせたくありません。

と言います。

ほんとに無理です。

• ぽぽろ

ぽぽろ

無理ですよね。あなたの子である前に、○○家の跡取りなんですからね。と産院で言い放つような人です…😇

• 12月3日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

あー無理です😱
    跡取りの前に私の宝ですからあげる気なんてありません。

いやー令和にもいるんですね😭

• 12月3日
るん

大変ですね。理解してもらえないってストレスだしかなしいですよね。
自分は目の前の子育てでいっぱいいっぱいなのに😭

チャイルドシート着用は義務であり社会のルールです。
乗せていないと違反です。
その認識がない義両親のようなので、
その旨が書かれたパンフレットのような公的なものを読んでもらって理解してもらうことをおすすめします!!
昔はチャイルドシートなくてもOKだったので、きっと昔の感覚で言っているんだと思います。

• ぽぽろ

ぽぽろ

昔の感覚というのはあると思います💦義母には一度パンフレットを見せてお願いしますと直接言ったこともあるのですが、「ふーん、あっそう。笑笑」と馬鹿にされて終わりました

• 12月3日

え、百歩譲って、行くの旦那さんだけで良いと思います😇着けないのが目に見えてます😇

• ぽぽろ

ぽぽろ

着けてくれる気がしませんよね😇旦那だけはしょっちゅう行ってるので、もうそれでいいじゃんと思います…

• 12月3日

退会ユーザー

顔見て会話したいならリモートで、旦那さんのスマホでビデオ通話すれば良いですよね✨

• 12月3日
小豆の母🔰

1度、旦那様にチャイルドシートがない時に事故や急ブレーキを
掛けた時の実証動画など見てもらいましょう。
自分の大切な子供を、自分の浅はかな考え、行動で殺めてしまうことがどれほど愚かなことか。

警察がつけろって言うから付けるって認識だと、結局
警察に今までバレていないから
バレると思ってないから大丈夫って考えになると思うので
まず、なぜ付けないと行けないのか。を理解して貰った方がいいかもしれませんね🤨

TAA

以前地元で車事故があり
子どもだけがシートベルト付けてなくて
子どもだけフロントガラスを突き破り吹っ飛ぶ事故がありました..
違反だけではないし、事故の可能性が高い、車に運転する人も乗る人も当たり前や過信の気持ちは控えた方がいいと思います☺️
私も旦那さん実家の車に乗せたことないです!車の運転の仕方の音で荒いのがわかるので💦
一刻も早く理解してもらえる日が来ると良いですね..亡くなってから事故してからでは遅いので😢

万が一のことがあったら大変なので行かせない方が良いと思います!

来てもらうんじゃダメなんですか?

ヨシマ

こないだ走ってたら急におまわりさんに止められて、「え!?違反してないけど!?」って思ったら「チャイルドシートのシートベルト確認させてもらってましたー」って言ってましたよ🙂
「今後もしっかりシートベルトお願いしますねー」って言われました🙏
検問するくらい警察も気にしてることなので、保護者の気分じゃなくドライバーの義務ですから!って言い切りたいですね🙁
助手席や運転席のシートベルトと同じですよ!法律が変わってるんですよ!って言ってもダメですかね?🤔
困った義両親だし、旦那さんももう少ししっかりして欲しいですね😥
冬なんて特にもらい事故の可能性も上がって危険なのに…😰

はじめてのママリ🔰

あわせなけれいいですよ!

チャイルドシート使わないなら会わせないでいいと思います、もしくは絶対に車に乗らないでお家でだけ会うとか。

岩見沢市に住んでますが昨シーズン保育園へ送迎途中の車が横転し、チャイルドシートは乗せておらず男の子が内臓損傷しました。チャイルドシートを正しく使用できていれば防げたかもしれないです。
お子さんのこと守ってあげてください。

ねこ

絶対チャイルドシート乗せないですよね!?会わせないほうがいいと思います💦

もしその一回で事故って、子供だけが道路に放り投げ出されたら…って、考えちゃいました😭

旦那さんも会わせたそうなら、旦那さんにも、子供熱が出たって嘘ついちゃいましょ😭ほっかいろかなんか体温計に当てて熱出しちゃいましょまじで💦

🍠

1度捕まった方が良さそうな義両親ですね💦

もしつけてない時に事故ってお子さんが…ってなったらどう責任取るつもりなんですかね…
昔と今は違うんだよ…って言いたいですよね

ぽぽろ

まとめてのお返事になり申し訳ありません🙇‍♀️💦

たくさんのコメントをいただき、どれもこれも本当にその通りだなと思いました。
一番大事なのは子どもの安全、と改めて夫にも話してみようと思います。頑張ります😂みなさまありがとうございます!

うたう

この間イオン行ったら白バイのお姉さんに、「チャイルドシートの確認を……」って言われました💦
着いていたし、娘もつけていたので何も言われませんでしたがそのくらい警察も厳しくなってるので、口うるさく言うしかないと思います🥲
付けてなかったら罰金と取り締まりがあると思うのでどうしても付けたくないのであれば今後あなた達には会いませんと言うしかないですね💦

• ぽぽろ

ぽぽろ

いっそ罰金&取り締まりされて欲しいんですよね😎
    ○分後にこの道をチャイルドシート 未装着の車が通るので取り締まってください!と言えばチェックしてくれるんだろうか…😂

• 1月31日