※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園と療育に通い始め、家での癇癪や夜泣きが増えて困っています。環境の変化で疲れが出ているのか、乗り越えるしかないのか相談したいと思っています。

発達グレーの3歳の息子がいます。
2学期から幼稚園(認定こども園)、先月から幼稚園後週2で療育に通い始めました。
時間は13時早迎えの15時半までで施設の方が送迎してくれます。
幼稚園も療育も楽しいようで行き渋りなく通えているのですが、最近家での癇癪が増えてきました。
日中はまだいいのですが、夜中に起きて癇癪起こされ下の子も起きて2人で抱っこ抱っこが本当にしんどいです。
昨日も仕方なくとりあえず上の子はYouTube見せて落ち着いたのでその間に下の子を寝かせました。
でも、その後も寝付けなくなったのか朝方まで起きていて私も連日の寝不足でフラフラします。

幼稚園+療育で疲れが出ているのでしょうか。
療育先には一応相談していますが、これは乗り越えるまで耐えるしかないですかね?
できればせっかく通い始めた療育やめたくはなくて..

環境の変化で癇癪や夜泣きあった同じようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次女がそうです。幼稚園と療育に行ってます。最初の頃は癇癪があり、相談してました😭😭
先生が次女に話してくれました。次女にどう話したかはわからないですけど嘘のように癇癪が治りました。完全ではないですけど。
1番は疲れからだと思うと言われました💦やっぱ集団が苦手だから幼稚園と療育で集団なので本人もいい子にしようと無意識でしてるからじゃないかと言われました。