※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

子供2人のお風呂の入れ方について相談です。ベビーバスからの移行方法や、バスチェアの使用についてアドバイスをお願いします。

子供2人のお風呂の入れ方についてです。今は下の子がまだ2ヶ月なので、上の子が保育園に行っている間に、リッチェルのベビーバスで洗って、上の子は保育園から帰宅後に、私と一緒に入っています。
いつまでもベビーバスという訳にはいかないので、これから
首や腰がすわったらふたり一緒にお風呂に入れたらと思っているのですが、みなさんどのような流れで入れているのでしょうか?

上の子の時はバスチェアは号泣で全然使えなかったので、お風呂マットを床に敷いて、自分が洗っている間はそこで待機させていたような記憶があるのですが、もう4年も前のことで全く思い出せず…

二人以上子育てされている方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

空気で膨らませる背もたれが斜めになってるベビーバス使ってたので、そこにバスタオル何枚か敷いて寝かせて脱衣所で私と長男を洗う間待ってもらってましたよ〜!
長男を湯船に入れたら、次男お風呂入れて体洗ってからみんなで入浴🛀
早めに上がって次男だけまた脱衣所のベビーバスの上に(バスタオル何枚か敷いてるのでそれでぐるぐる巻きに笑)
私はバスローブ着て、長男上げて拭いて服着せてから、次男拭いて服着せて、私拭いて服着る
ってやってました!
バスローブ、冬は大活躍してました🤣

動くくらい大きくなってくると、バスチェアに服着せたまま乗せて浴室に入れて待ってもらってました!

姉妹のまま

上の子も下の子も月齢近いです😊

・下の子は脱衣所のバスマットの上で待機。自分と長女は体を洗う。
・次女の体を洗う。長女は湯船に浸かる。
・自分と次女も湯船に浸かる。
・3人とも湯船から出る。自分はバスローブを着て、次女の服を着せる。長女は自分で服を着る。

っていう感じで今はしています✨

今は寒い時期になったのでお風呂ためて、先に上の子と一緒に入り、上の子と自分を洗い終わったら上の子は湯船へ
下の子を洗ったらみんなで湯船へ
先に上の子と自分が上がったら上の子上げておしまいです!

ぱーる

まとめての返信となり申し訳ありません🙇‍♀️
とても具体的にアドバイスをありがとうございます!!
みなさんのお風呂の入れ方の流れが似ていたので、私も同様の方法でやってみようと思います!そして、バスローブ必須ですね。バスローブも用意したいと思います!
とても参考になりました。ありがとうございました😭💐