※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の夜寝る服について相談です。20度前後の室温で、6重ガーゼのスリーパーを着せていますが、寒いと感じることがあるようです。皆さんはどのような格好で寝かせていますか?

生後7ヶ月半の夜寝る服についてです。

長袖のロンパース肌着、長袖のカバーオール(どちらも通年素材)に6重ガーゼのスリーパーを着せて寝かせているのですが、着せすぎでしょうか?
最近の夜の室温は大体20度前後で、夜中や早朝はもう少し低いかもしれません💦今日暖房解禁したので、これからは暖房と加湿器で室温と湿度を管理する予定です。
夜遅い時間になってくると手足がかなり冷えてきて、でもお腹は温かいし背中に汗をかいてるってこともないので暑いってことは無いのかなとは思うのですが…😖

皆さんはどのような格好で寝かせてますか?

コメント

22

私の感覚では着せすぎかなって感じです!
半袖肌着に長袖カバーオール(通年素材)です!室温25度くらいまでの間です!

• あき

あき

肌着半袖で良いんですね😖
    外出る時も肌着は半袖のままですか?結構風があるので調節が難しくて😭

• 12月3日
  • 22

22

私は子供に長袖の肌着は使いません!こもったらすぐ脱げる羽織で調節してます🙆‍♀️

• 12月3日
  • あき

あき

移動が基本ベビーカーに乗せての徒歩なので、羽織をお腹にかけてあげる感じでも大丈夫でしょうか🤔
    今は外に出る時は気温によって2重ガーゼと6重ガーゼのブランケットを掛けているのですが、羽織も用意しといた方が良いですかね?
    質問ばっかりですみません😖

• 12月3日
  • 22

22

外出る時は羽織り着せて寒い日ならブランケットかけてあげれば全然大丈夫だと思います!
    羽織は必要だと思います😖😖

• 12月3日
  • あき

あき

なるほど…羽織買いたいと思います😖ありがとうございました!!🥰

• 12月3日
ゆうき

通年半袖の肌着です!長袖の肌着はお子さんには暑く感じます🥹

• あき

あき

長袖だと暑いんですね…😭
    外出の時も半袖の肌着と通年素材のカバーオールあるいはセパレートで良いんでしょうか?
    基本ベビーカーに乗せて徒歩か交通機関での移動なので、気温よりも風が心配です😖

• 12月3日
  • ゆうき

ゆうき

外出の時は肌着は半袖、セパレート、気温によって上着、靴下を使用してます😊‼️ベビーカーならベビー用の小さめのブランケット便利ですよ☺️🫶🏻

• 12月3日
  • あき

あき

ブランケットは家でも使えるようにガーゼブランケットをベビーカーの幅に合うように少し畳んで使ってます!
    上着とブランケットどちらも着せたらそれもやっぱり暑いですよね?😖

• 12月3日
  • ゆうき

ゆうき

ブランケットを足元だけにしたら丁度いいと思いますよ😊だんだん寒くなってきましたもんね🥹

• 12月3日
  • あき

あき

確かに足元だけなら良さそうですね!大人マイナス1枚とは聞くけど、それで実際出かけるとまず私自身思ったよりもすごく寒くて、これじゃ子供もちょっと寒いんじゃないかなって心配になります😭
    肌着の件は、今ある長袖を半袖にリメイクして使おうと思います!ありがとうございました☺️

• 12月3日
はじめてのママリ

半袖の肌着にパジャマ(もこもこでなく綿100のもの)にスリーパー着せてます!
寒冷地なので夜は結構寒いんですが
エアコン等は付けてません 😂

• あき

あき

やっぱり皆さん肌着は半袖なんですね…!ちなみに夜の室温って何度くらいですか?😖

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

20度もないです、、
    部屋に温度計が無いので何とも言えませんが…
    朝晩だと外は1桁しかないので
    いってても10度ちょっとしかないと思います 😅
    さすがに寒いので口塞がないように、お腹より下は毛布かけたりしてます

• 12月3日
  • あき

あき

そうなんですね!それでもママリさんの息子さんが問題なく過ごせてるなら、やっぱり私は着せすぎかもしれませんね💦
    ちょっと見直してみます!ありがとうございました🥰

• 12月3日