※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを始めたことで愛情不足やストレスを心配しています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘ですが、先日から指しゃぶりのようなものを始めており、気になっています。
指しゃぶりなのか?歯を気にして触っているのか?爪を噛んでいるのか?良く分からないのですが…
気になり調べたら、指しゃぶり、爪噛みは愛情不足とかストレスのサインとありました。
このままにしていいのか、そもそも愛情不足だとしたら、私はどうすればいいのか、子育てに自信が持てなくなっています。
何かアドバイスをください。

コメント

さと

うちも1歳過ぎから急に指吸い始まりました(;´д`)
愛情不足とかストレスって、私も気にしていましたが、小児科で予防接種の時に聞いたら関係ないと(笑)
奥歯が生えてきそうでむず痒いのもあったようで、その証拠に奥歯が最近顔をだしました‼
関係ないって何でわかるんですか?って更に聞いてみると、ケラケラよく笑って、お母さんにベッタリで、ご飯も食べてて…
精神的な問題が見受けられないとのこと!
愛情不足かなぁと心配してる時点で大丈夫、ただ、あまり心配して不安な顔を見せているとそれがストレスになるよ?
と言われました(^^)
大丈夫ですよ☆
2歳頃にはやめさせた方が良いみたいなのですが、今は言ってもわからないし、止めると余計にストレスになりそうなので、好きにさせてます◎

  • ココア

    ココア

    読ませていただいて、ほっとしました(;_;)
    うちの子も、良く笑うし、私にべったりだし、まあそれなりに食べるし、大丈夫ですよね!
    歯かなー?とも思うのですが、歯はもう生え揃ってきているし、今更何なのだろう?と思っています。
    心配しすぎもストレスになりますよね!
    あまり、気にしないようにします(^^)

    • 12月29日
きな

娘も赤ちゃん返りがあってか指しゃぶりや爪かみがありましたが、話をはぐらかさずよく聞いて、家事をしていても手を止めてがっつり遊ぶようにしたらましになりました!
まだたまーにしていますが、そんなときはぎゅーってたくさんしています。

  • ココア

    ココア

    お二人目を妊娠中なのですね。私はまだなのですが、ここ最近急に甘えるようになり、どうしたのかと思っていました。
    確かに、忙しいときはちょっと待ってて~!って言ってしまいますし、じっくりと関わることができてないときあります。
    何となく、寂しさを感じてたりあるのかもしれないですね。
    私も気を付けます。
    ぎゅー良いですよね(*^^*)私も、よくぎゅーってして、お互いにパワーもらってます!

    • 12月29日