※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

4歳、2歳の女の子に長く遊べる知育玩具を探しています。候補はカタミノ、公文の日本地図パズル、公文のスタディ将棋。他におすすめの知育玩具があれば教えて欲しいです。

4歳、2歳の女の子が喜ぶ
長く遊べる知育玩具について質問です。
クリスマスプレゼントに検討しているのがあるのですが。。

今検討してるのは、

カタミノ(3歳から99歳まで遊べる)
公文の日本地図パズル(対象年齢5歳~)
公文のスタディ将棋(対象年齢5歳~)
です。

4歳の子は知育玩具と図鑑、
2歳の子には知育玩具とノンタンの絵本にしようかなと
思ってます。

4歳の子はプリキュア、プリンセス、お絵描きなどが好きです。
2歳の子は、姉と同じように遊びたがります。ノンタン、
ワンワン、アンパンマンも好きです。
ただ飽きやすいので、上記の類のおもちゃはもういらないかなと思います。
おもちゃ多いのであんまり増やしたくないです😭

挙げたもの以外で長く遊べるような
おすすめの知育玩具あれば
教えてください🙇
あと挙げたものを使ってる方、感想なども良ければお聞きしたいです。

コメント

mama

その中だとスタディ将棋がうちにあるんですが、うちの子は割とパパと将棋をして遊んでいますよ✨
駒の動きも書いてあって、わかりやすいし、詰将棋とかもやってます🥰

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    将棋はしたことがないのですが。。将棋の藤井聡太さんも遊んでたと記載あったので、
    候補にしてました。
    一緒に下のお子さんも遊びますか?

• 12月2日
  • mama

mama

うちの子は上の子が4歳なんですが、元々将棋をテレビか何かで見てやってみたいってなって、むかーしDAISO?かどこかで買った小さい将棋が家にあって、まずそれにハマったけど小さいしやりにくそうと言うことで、割と好きなら買おうってなってスタディ将棋を買った感じです😂
    下の子はまだ2歳3ヶ月なので将棋としてはやってませんが、真似して駒を並べて動かすみたいなことはやります🤣

• 12月2日
  • nyan

nyan

そうなんですね。
    うちはまだ見たことがないので、何も知らないところからなので、興味あるかは分からないです💦
    下の子が2歳8ヶ月なので、真似はしそうではありますね。。
    興味のあるものやらせるのもいいですね。
    上も下も数は10まで数えられますが、100玉そろばんの方がよさげでしょうか。。
    調べるほど悩みます…🤔💭

• 12月2日
  • mama

mama

知育玩具ってほんとたくさんあって悩みますよね😫
    あくまでもうちの場合ですが、知育系はうちは興味のある物や欲しがった物は買うようにしてます✨
    将棋は少し前に買ったのですが、最近で言うとルービックキューブに興味があったみたいで、買いました😄

• 12月2日
  • nyan

nyan

なかなか難しいですね💦
    多分これ欲しい?って見せたら欲しいとは言うと思いますが。。
    2人ともコロコロ欲しいものが
    変わるので何がいいのか掴めずです😓

• 12月3日
  • mama

mama

本当子供って欲しい物コロコロ変わりますよね🤣
    うちはクリスマスプレゼント知育玩具ではないですが、普通のおもちゃでもトイザらスのカタログ見ながら、これ欲しい!と言う物が毎日変わってます😂
    きっとプレゼントだから、何をあげても喜ぶとは思いますが、せっかくなら長く使ってくれそうなものを、と親心は考えてしまいますよね☺️✨

• 12月3日
  • nyan

nyan

うちもそうですね。。
    クリスマスのパンフレット見ながらコロコロ変わるので。。
    毎年思うのですが、あんまり遊んでないので本当に長く遊べる知育玩具が希望ですが、
    子どものことなのでよく分からずで。。💦

• 12月3日
うにこ

カタミノ、地図パズルを持っています。
どちらも自分が欲しくてプレゼント用じゃなく買ったせいか、習い事で似た教材や内容をしていて魅力的ではなかったのか、はたまた玩具が多すぎて埋もれてるのかわかりませんが、思い出したように時々遊ぶ程度でほぼ使っていません💦(私の方が遊んでいます)
知育玩具としてはピタゴラスやチューブブロックの方が汎用性が高く遊びが広がる気がします。
動ける場所があるなら、バランスストーンやビリボといった身体的アプローチの玩具もおすすめですよ😊

• nyan

nyan

ピタゴラスは持ってませんが、マグフォーマー、カワイのミニピアノ、ジスターはあります。
    どちらもたまに遊びます。。
    習い事はしてませんが、ディズニーの英語システム、こどもちゃれんじを受講しています。

リビングが狭くてあまり物は置けないです😭

おもちゃとか溢れすぎてるのであまりなのでしょうか💦

• 12月3日
ママリ

日本地図パズル持ってます。たまにやってますが世界の国旗パズルの方が好きなようです。すぐ覚えますよ。書店でみたのですがドラえもんの地図パズルの方がご当地?みたいなのも書いてあって楽しそうでした。

クリスマスプレゼント悩みますよね
下の子が長女と遊びたがるので一緒に遊べるかなと思いプレゼントの1つにスライムキットを粘土遊びの延長としてあげる予定です。

• nyan

nyan

何が良いやら分からずです💦
    すぐ覚えるという日本地図の絵本もありますが、全然見てくれず覚えてもいません。。
    パズルだったら覚えるかなと思ったのですが、子どもの事なのでやらない方のが多いかなと。。

色々おもちゃもありますし、
    こどもちゃれんじもディズニーの英語システムの教材もあるので、揃いすぎてるのでしょうか?
    ドラえもんは図鑑の小学館のNEOを持ってます。
    こちらはよく開けて図鑑見てます。
    知育玩具やめて、図鑑のみにしようかなとも思えてきました🤔

• 12月3日
★☆

5歳3ヶ月と2歳8ヶ月の姉妹です🙋‍♀️
私もまむさんが挙げた候補気になってますがまだ買ってないです💦
うちは今2人で遊ぶのにハマってる知育玩具は

神経衰弱(ディズニーの絵合わせカード)
スティッキー
パターンブロック
すごろく

などです🙂
知育かどうか微妙なのもありますが💦
一応2人でルール守って遊んでるので私は楽です!笑

• nyan

nyan

結局挙げたものはやめました💦
    上の子にレゴディズニープリンセスのアナ雪のジュエリーBOXにしました。
    下の子はレゴデュプロのミッキーのものにしました。アナ雪のにしようとしたらミッキーがいいと言ってたのでこうなりました☺️
    ネットで買ったので、もうすぐ届きます。
    おもちゃはもう小さなうちは
    固定しようかなとも思えてきました💦

• 12月6日