※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月で喃語が出ない。声は出るが具体的な言葉は少ない。心配しているが、そのうち話すようになるか不安。他の赤ちゃんは何ヶ月頃から喃語が出たか知りたい。

生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になりますが、喃語?がなかなか出てこないです。

「あー」「うー」「ぇえ!」「はぁー」みたいな声は発するのですが「まんま」とか「あぱあぱ」みたいなのはなかなか言いません🥹
4.5ヶ月?くらいのときに夜泣いてパパの抱っこじゃダメっていう時期に「ままままま〜」って言いながら泣くことはありました🥺 いまは「ま」とかも言わないです。

声が出てるのでそのうち話すのかな〜って思ってますが「あー」とか「うー」とか言えてれば心配せずに広い心で待っていれば大丈夫なのでしょうか🥹

皆さん何ヶ月頃から喃語が出ましたか?

コメント

そんな早くから言ってなかった記憶です!
10ヶ月の終わりとか11ヶ月、1歳くらいでも全然いいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーよかったです🥹♡
    SNS見てると8ヶ月で喃語たくさんお話ししてる子を見てしまい不安になってしまいました𓂂𓏸
    気長にその日を待ちます♡

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

全然まだまだだと思います!

うちはブーム来るとめっちゃ「まんまんまー!」と喃語喋りますが、ブームが去ると一切喋らないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥹♡
    気長に話す日を待ちたいと思います!
    と、言いながらもわたしも早く息子が「まんまんまー」とか言ってくれないかなとたのしみです🥹♡

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ9ヶ月です!
あーってずっと言ってます!
たまに、ぎぎぎぎとか、ま単体で言えないみたいで、んーまんーまって言ってます!それくらいです!遅いのかなってちょっと不安になってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが早かったりすると比べることじゃないのは分かっていても不安になりますよね🥹
    んーまんーまって言えてるのなら少なくともわが子よりは遅くはないような気がします♡♡(笑)

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ9ヶ月、喃語出てません😂
あー、うー、んー!!が多いです🥹
あとじーとかぎーの口でほぼ息吐いてる音みたいなのを最近よくやってます(笑)
同じ方がいてちょっと安心しました!
きっとこれからですね☺️
おはなしできるの楽しみだけど、その頃には過ぎた今が愛おしくなるはずです🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じでわたしも安心しました🥺♡
    上の方もおっしゃってますが全然まだまだこれからで大丈夫みたいですね!
    ほんとですね🥺 いまの内にたくさん発してくれてる声をスマホに納めておきたいと思います🥺♡

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します
8か月なのですがあーうーしか言いません😢
お子様その後喃語の出現いかがでしたか?
もし差し支えなければご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。