※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

A園は広い園庭でイベント少なめ、私立のような教育なし。B園は15分距離、イベント多め、体操教室あり。どちらを選ぶか相談中。

保育園選び、みなさんならどちらを選びますか?

いいねでお願いします🙇‍♀️
もしアドバイスなどあれば、コメントもいただけたら嬉しいです!

①A園(公立)
・家から数十秒の距離(大人なら)
・園庭が広い、外遊びがかなり多い
・園舎はかなり古い印象だがやや広い
・若い先生からベテラン先生まで
・イベントは少なめ
・私立のような教育、教室などは一切無し

②B園(私立)
・家から15分の距離(大人なら)
・園庭狭い、陽当たり悪い、外遊び少なめ
・園庭はこじんまりしているが古くはない
・若い先生が多く明るい印象
・イベント多め
・体操教室やお茶会などがある
・朝、昼、夕方、時間外となぜか必ずテレビの時間がある

コメント

だいだい

①A園(公立)が良いと思う!

だいだい

②B園(私立)が良いと思う!

ふく🐱

テレビの時間…他にすることないんですかね😦先生足りないんですかね🤔

  • だいだい

    だいだい

    やはりテレビの時間気になりますよね...😫実はいまB園に通っていて...気にしないようにして過ごしてきたのですが、4歳になりますます体力も有り余ってきているので困っていたので転園を考えていました🥲

    • 12月6日
はじめてのママリ

イベント以外にB園のいいところがないかなって思っちゃいました😅
テレビの時間はうちは幼稚園ですが、園バスで先生たちとられちゃうので、朝と帰りは待ってる間見てるので気になりません。
でもとにかく家から近いのがよくないですか😂
雨降っててもごねてても1分がんばれば!って感じで😊
うち今100m先の園に通ってますが、子供3人連れて行くのでひたすら長く感じます😂
外遊びいいのもいいですね😊
そんなおもいっきり外で遊ぶこときっとこの先少ないと思うので、ガンガン遊んでほしい❤️

  • だいだい

    だいだい

    やはりそうですよね..実は今B園に通っていて、不満に感じてしまうことが多くあり転園を考えていました🥲
    私も4月から下の子も一緒に保育園に通わせることになりそうなので、近くなのと外遊びが多いA園に入れたらなぁと考えています🥺

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    そこしか通えなかったなら仕方ないですけど、転園できるならしてもいいと思います😅
    ただ、お子さんは友達と別れちゃいますね💦
    とはいえ、うちは上の子年長で転勤のため転園してるし、2番目は家買うので年中から転園なので、まぁなんとかやれると思ってます😅
    モヤモヤしているのであれば私立で余分にお金かかってそうですし、転園❗️
    下の子も同じ所の方が心強いし、送迎も楽ですし👍

    • 12月6日