※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みムラについて、遊び飲みや無理矢理飲ませることについて悩んでいます。遊びたい時は中断しても良いか、今日は530mlしか飲まなかったが、夜には600mlになると予想しています。

飲みムラはどうすれば良いでしょうか🥲❓
生後4ヶ月入りたてです!
生後3ヶ月から150ml×6、7回です
毎回全部飲めることがほぼなくトータル600-800でした
それが生後3ヶ月半ばくらいから遊び飲みが始まり、4時間空いても100、酷いと50しか飲みません
無理矢理飲ませたら吐いてしまったり

時間が空いても本人がいらないって口で出したり、転がして遊ぶようであれば中断してしまって良いのでしょうか?
今日無理せず飲ませなかったら現時点で530しか飲めて居ません
多分22時くらいに起きるので600くらいになると思います

コメント

ママリ

飲みムラはもうどうしようもないです!
うちも下の子3ヶ月から飲みムラ始まり1日トータル500台とか普通にありました!
機嫌よくておしっこうんち出てるなら気にしなくていいですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    どうしようもないのですね…突然治ったりもするものですか?😭 

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ある日突然飲むようになりますよ!
    うちの子は4ヶ月後半から急に飲めるようになりました!

• 12月2日
ママリ

体調変わりなければお子さんに合わせて大丈夫です👍
上の子の時、遊び飲みがわからずなんで〜⁈と焦りとイライラありましたが1週間くらいで落ち着いてまた飲み始めました!
そして今下の子が若干の遊び飲みや飲みムラあります💧
機嫌いいし元気なのでまぁいっか✌️でやってます!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    遊び飲みや舌でいらんとお仕返してきたらもう授乳終えていますか?例えば全然飲んでいない時などです、、

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

今日180作って40しか飲まない時あって。何回か咥えさせるも舌で押してくるので一回やめて、湯煎で温めて直してダメ元であげたら100までは飲みました!
    うちはぬるいの嫌みたいで温めると飲むことありますよ😊

• 12月2日
オラフ

うちの子かと思う位一緒です!

しかも遊び飲みに加えてコロナに感染して、さらに飲まなくなりました😱
喉に違和感があるのか40.50.60とかしか飲まず助産師さんに相談したら時間はそこまで気にしなくていいから飲める時にこまめに飲ませてあげてねーって言われました💦

体重もコロナにかかって減ってたので心配です😖

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月なってから遊び飲みがはじまり飲みムラ激しいです。
夜中は200飲みますがたぶん寝ぼけてます🤣
日中は100〜160で少ない時は60のときもあります。

でもたぶんどうしようもないですよね