※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3回食になったら母乳を拒否するようになり、卒乳が早まるか心配。栄養面で大丈夫か不安。早めの卒乳経験者や意見を求めています。

卒乳の時期について質問です。
現在9ヶ月の完母です。
ミルク拒否で元々母乳もあまり飲まない子でした。
お腹が空いたと泣くことはなく、飲むより遊びたい、動き回っていたいタイプです😅
離乳食始まるまではお腹が減っていても母乳も嫌がって大泣きしたりすることがあり、寝ながらしか飲まないので、すごく授乳に苦労しました。なんとか完母で頑張って、そんな時に離乳食が始まったら割とすんなり飲んでくれるようになって、体重も順調に増えました。しかし、9ヶ月になって離乳食を3回食にしたら、また前のような母乳拒否が始まりました。授乳の体勢にしただけでのけ反って泣きます。でもその5分後に再チャレンジすると飲んだりします。離乳食あまり食べない時でもそんな感じなのでお腹いっぱいなのか分かりません🥲お腹いっぱいでいらないのか、ただの拒否なのか🤔夜間授乳は1、2回あります。その時は嫌がったりせず、寝ながら飲んでる感じです。9ヶ月で3回食だし、離乳食も粒を嫌がったりはしますが、普通量食べてると思います!このまま早めの卒乳になりそうなのですが、栄養面的に大丈夫なのでしょうか、、、早めに卒乳した方や、どんな方でもいいのでアドバイスや意見いただきたいです!

コメント

ハジメテノママリ

うちの下の子と似てるのでコメントさせてもらいます!
日本語おかしいですすみません🤣

うちはあげれば飲みますが、執着はそんなにありませんでした、
離乳食はわりと食べてくれた方です。
とにかく夜頻繁に起きる子だったので私が辛く、
そんなに執着しないのならやめてみようと思い、10ヶ月の時に日中の卒乳からの夜間もすんなりやめられました!

私も栄養面心配でした😭
大食いなのに元々すごい細身で体重も無い方なので、
だから卒乳後はおやつを色々入れた蒸しパンだしたり
フォロミも少しだけやりました。
心配色々ありましたが無事スクスク育って相変わらず
お兄ちゃんより量食べるのにほっそい子ですが元気ですよ!
なんかアドバイスにならずすみません🤣

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

おやつを、色々(しらすとか🤣)ってことです!わかりづらくすみません笑

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も夜間やめたいんですよね😩夜中にぐずってくるとトントンしたり少し放置してるんですけど、なかなか終わらないと授乳すれは寝るししたほうが楽って思ってしまってついついあげちゃいます🥺多分お腹が減ってるわけじゃないんだよな〜って思いながらも🥺
    授乳と離乳食って難しいですよね😩悩みが尽きません!笑でも嫌がるならいいか〜って感じで減らしていこうと思います!おやつも取り入れつつ!
    参考になります!ありがとうございます!

• 12月2日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

夜つらいですよね😭
    うちは上の子も下の子も、
    卒乳した途端しっかり夜寝てくれるようになりました!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜辛いです〜🥲1年間夜通し寝れてないんだな〜、、、って思いますよね😂卒乳したら寝てくれるのは希望がもてます🥲🙏🏻

3人目妊娠中なんですね!おめでとうございます☺️3人のママすごいです〜😭❣️

• 12月2日