※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at.
子育て・グッズ

5月生まれの娘の肌トラブルについて、保湿の必要性について相談しましたが、小児科では基本的に保湿は必要ないという指摘を受けました。保湿をしていないお母様もいるのか気になっています。

5月生まれの娘なんですが、
生後1ヶ月で顔や首を中心に湿疹が現れたので1ヶ月検診の時に相談し保湿してと言われヒルドイドを処方されました。

その後塗っても良くならず、別の小児科を受診したところ基本的には赤ちゃんに保湿は必要ないと言われボディークリームなどの保湿もやめるよう言われました。
その際軟膏を処方され改善💊

その後保湿は全くせず👶🏻
娘も6ヶ月になり季節も変わってよだれも増えて口周りがカサつき始めたので顔には保湿剤をもらい塗っているのですが、小児科でやはり身体など基本的な保湿は必要ないむしろ塗らない方が良いと言われました🏥

赤ちゃんは保湿するものだと勝手に思っていたので少し驚きで、、それで肌は落ち着いているのでいいとは思いつつ気になって🙇🏻

同じように季節問わず保湿をしていないお母様はいらっしゃいますか?🙇🏻

コメント

ママリ

私の友達は全くしていないとのことでしたが、産院で入浴後に保湿して〜と習ったので私は続けていますし肌は綺麗です🫡

• at.

at.

娘は逆に塗らない方が肌が安定するので本当に体質なんですかね😵‍💫

全くしない方もいらっしゃると聞けて参考になりました!ありがとうございます✳︎

• 12月2日

我が家は保湿しないと小さい頃からすぐ肌が荒れたりするので欠かさずしてます。

• at.

at.

そういったお子様も多いですよね😭
    コメントありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は産んだ産院では保湿の必要無しと言われましたが、有名な助産師YouTuberさんは必ず保湿をするように!って言ってるんで人によってバラバラですよね笑

私は娘が生まれてから毎日全身保湿をしています。
おかげで?なのか肌トラブルは一度もないです。

• at.

at.

色んな意見があって迷いますよね🧐

娘は逆に保湿をすると悪化してしまう事が多かったので本当にその子その子で違うんですね😭

• 12月2日
プテラノドン

上の子は基本的に保湿してません😲

湿疹やカサつきが出た時に病院から貰った保湿剤や軟膏を塗ってますが肌がそれ以外で荒れることはないです😲

• at.

at.

皆さんの意見を拝見し絵カサつきが出た時だけ塗る感じで継続してみようかなと思えました🧐
    コメントありがとうございます✳︎

• 12月2日
ST

まだ生後1ヶ月で、こらから湿疹とかできてくるのかもしれませんが、私は入院中の沐浴指導の際に、保湿はしなくて良いと言われました!看護師さんにです!
自分で修復する力があるから、下手に保湿するとかえって荒れるって言われました!
今のところカサつきはありますが、湿疹とかはできてません☺️

• at.

at.

ホヤホヤですね🥹♡
    看護師さんからの貴重な意見教えてくださりありがとうございます🙏!わたしのかかりつけのお医者さんとおんなじ感じですね🙏🏻!
    コメントありがとうございます✳︎

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で乳児湿疹がひどかったので先日、アレルギー診療のある小児科に受診し
乳児湿疹用と保湿剤を
大量に処方して頂きました!😊笑

全身良くみて下さり、肌で
ざらざらした部分も食物
アレルギーの原因になるから
お薬塗って、しっかり保湿を
するようにと言われました!
塗っても服について取れたり
するから、テカテカの
ペタペタになるまで塗って
乳児湿疹部分も1日3、4回
と塗っていいと言われて
実践したら当日から効果が
あって肌もすごく綺麗に
なりました☺️✨

お医者さんによって意見
違う時あると本当に困り
ますよね😂

個人的に保湿の有無は
古くからの変え方、
保湿は現代派の
考え方かなと勝手に解釈して
います😢

昔と違い、今は暖房などで
乾燥しやすかったり、紫外線
強かったりお肌もデリケート
になってるんじゃないかと
思うので保湿派に一票です🙌

あとは大人と一緒で体質と
薬の相性もあると思うので
at.さんがお子さんに
合うと思う方法で良いと
思いますよ🍀

私は産院の沐浴指導でも
しっかり保湿してあげる事で
その後の肌を作ると言われて
毎日保湿しています😊✨

• at.

at.

あんまり意識し過ぎないでその時その時の環境だったり肌の状態で判断するのが1番良さそうですね🤝🏻

参考になる意見ありがとうございます♡

• 12月3日