※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

自閉症の息子にイライラして怒鳴ってしまいました。毎日のストレスが爆発し、自分の行動に怖さを感じています。息子の療育中は癒される時間があり、旦那も手がかかるため、育児には苦労しています。

自閉症の息子にキレて怒鳴ってしまいました。。
今日はいろいろありイライラが爆発しました。

まず朝、食べると言ったものを食べない、といって口から出す(日常茶飯事)

次に室内の遊び場へ行きたいとと言うので連れて行きました。
赤ちゃんの上着を脱がせている間に先に中に行ってしまい知らない家族のパパさんに小さい磁石を投げつけて遊んでケラケラ笑っていました…
何度ダメと言っても投げる。
パパさんは良い方で笑いながら、いいよ〜と言ってましたが、何度も謝り…他のこどもが遊んでたら自分もついていって一緒に遊ぼうとするから邪魔になる、その子はその度に遊べなくなるから親にも謝り、とりあえず謝り疲れました。
ズリバイの赤ちゃんを見つつ息子が他の子にダメなことをしないか見て、相手が嫌がってるのに追いかけまわしてついてこないでー!と言われてるのにケラケラ笑って追いかける。
地獄でした。ヘトヘトになりながら帰りは私がスーパーにお買い物があるからねと話したのに、いざ入るとおうちかえるー!!と暴れ、買い物できず。
しかも小さい子用のカートに乗りたがり、仕方なく乗せたものの帰る時にカートから足がうまく抜けなくて、抜けた後も床に寝転がって靴脱いで投げて泣き喚く。

そこでももう疲れとイライラでいい加減にしてと怒りたくなりましたが何とか堪え、帰宅し赤ちゃん寝かせてる間にリビングの箱ティッシュの中身を全てゴミ箱に入れていて、何だかプツンとなって怒鳴ってしまいました。

もーーやだ本当にいい加減にして!ママに話しかけないで!怒ってるからこっちに来ないで!!
もう遊び場にも行かないし買い物も一緒にしないからね!と感情のまま言ってしまいましたが、息子はニヤニヤしていてそれもまた腹が立ち、おもちゃを床に投げつけて、怒ってるんだから笑うな!と言ってしまいました。

今日だけではなく毎日のちょっとしたイライラなども全て爆発してまだ3歳の子に当たってしまい、このままではいつか虐待してしまう日が来るのではないかと怖くなりました。
叩くなどはしたことなく、叩きたいと思ったことも今の所はありません。
といっても怒鳴るのも精神的虐待ですよね。
毎日ワンオペ育児、旦那も手のかかる人で息子の自閉症がわかってから旦那も自分が自閉症かもしれないと本人が言っていました。
確かに黒だと思います。

最近は息子が療育に行っているので、その間は赤ちゃんと2人でとても癒される時間ですし、お買い物も気兼ねなくできるし最高です。
毎日療育があればいいのにと思ってしまう時もあります。
息子は可愛いと思うのに、ふとした時可愛いと思えず、こんな私は母親失格だと自暴自棄になってしまいます。

はぁ。とりあえず疲れました…

コメント

ゆここ

うちはまだ診断降りてないですが、すごい同じ状況すぎます😭
うちは週2回親子通園で娘を療育の託児に預けてます💦

ブチギレたりちょこちょこ最近してしまって本当にメンタルやばすぎて疲れも取れないし、蹴られたり暴れたりするから体も痛いし本当にしんどいですよね😭

HY1617

お気持ちめっちゃ分かります😭😭

私の娘、3歳で自閉症疑惑で定期通院と療育に通ってます。

本気で怒ってるのにヘラヘラ笑う…
言葉の意味が分かっておらず、身振りで説明するも顔を見ずにどこかへ行く😔

その繰り返しで、余計腹が立ってしまい…
感情からもう来なくていい!ママ、○○のこと嫌い!って言ってしまいました😵‍💫
それでもヘラヘラ笑いながらおもちゃで遊ぶ。。

どうしたら理解してくれるんだろう?と色々考えてるところです💦

🍠

うちの息子も似てます…言葉も遅く何言ってるのかよくわかんないし保育園も療育も人数多すぎて通えないしパンクしそうです😭

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況ですよ。
発達遅れの息子がいます。診断はされてないけど自閉症の疑いがあり療育に行っています。

めるさん、本当に素晴らしいと思いました。
怒りをぐっと堪えたり、手を出していないなんて…しかも手を出そうと思ったことはないなんて…
私は、叱ってもヘラヘラ笑ってるので全く響いてないなと思い、怒鳴って時には手も出してしまいます…。
可愛いと思えないなんて日常茶飯事です。

大変なのに息子さんの要望に応えて外出されたり、すごく毎日頑張っていらっしゃいますね。
私も上が療育に行っている間は赤ちゃんと2人で癒しの時間です。

私も最低な母親だなと思うときがたくさんあります。
本当にしんどくて辛いですけど、こうしてママリに吐き出しながら頑張りすぎずやって行くしかないですよね…😭

はじめてのママリ🔰

うちはまだ2歳なのに、すっごくイライラして怒鳴るし、手も半分でてます。自閉疑いですがまだ癇癪とかはないのに、こんなにもイライラしてこれからわたし大丈夫かなと怖いです。
わかっててもほんっとにイライラしてます。

  • める

    める

    怒鳴るのはよくないとわかっていても、限界を越えると抑えられないですよね…自閉症疑いがあるのですね。
    私も、この先いつか手が出る日が来てしまうのではないか、ネグレクトになってしまうのではないかと、自分が怖くなる時があります。。
    まだ自分の中で抑えていられてるけど、何かのきっかけで爆発しないかとか。
    でも、寝顔を見ると起こりすぎてごめんとか、下の子ばかり可愛がってしまってごめんねと思ってしまいます。

    なるべく旦那やママリで話して溜め込まないように、少しでも発散しています。
    毎日お疲れ様です😢

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    ぐっと堪えて、座ってください!座って!!と言ってますが心の中では座れー!!!!!って感じだしたまに声にも出てます…。

    疲れますよね、、
    毎日本当にお疲れ様です❣️

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、最後❣️になっちゃいました💦
    おつかれ様です!!!!

    • 12月21日