※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヅーまま
ココロ・悩み

友人からの内祝いがまだ届かず、イライラしています。出産祝いは必要でしょうか?

もやもやを吐き出させてください。
ご祝儀、内祝いのことです。

私たち夫婦は、入籍→3か月後に神前結婚式&親族だけの食事会をしました。(このとき、子供はいません)
このとき、友人らには報告だけしました。

で、友人のうち、1人が半年前にデキ婚しました。
披露宴をすることになりましたが、私は妊娠のため欠席をして仲間内で決めた祝儀の半分の額を後日、渡しました。

が、まだ内祝いが届きません。
親しき仲にも礼儀ありだと思います。
こんな礼儀の無い人だとは思いませんでした。
正直なところ、お付き合いもほどほどにしたいです。

子供もすでに生まれていますが、出産祝いも渡さなくていいですかね?
先に出産しましたが、頂いていないので。

こんなことで、イライラしている自分にもイライラしています。

コメント

あーちゃん

同じようなことがありましたが、
私は出産祝いも送りました。
もちろん内祝いは返ってきてません(笑)
でも、お返しが欲しくてあげたわけではなく、気持ちなのでそこまで思いませんが、
常識はないんだなと思ってます。
きっと、私たちだけではなく、他のかたも思っていると思います。
残念な人だなと思ってゆっくり距離をおけばいいと思います。

• ヅーまま

ヅーまま

送られたんですね✨
    やはり、常識がないのかなと私も思います。
    送った額が大きかったので、もやもやしてしまいました。
    回答ありがとうございました。

• 12月28日
ぐでぐでだま♡

良いと思いますよ。
私も自分の結婚式に仲の良い友人を招待しましたが、1人前日になり仕事が休めないからドタキャン…その友だちの分の料理も全てパーです。
その場合、後日ご祝儀をもらっても良いと思いますが何の連絡もよこさないのでそれっきりです。
出産祝いももらってないならあげなくて良いと思いますよ✨
こちらからは連絡もしなくて良いと思います!

• ヅーまま

ヅーまま

ドタキャンはあり得ないですね。
    式は何ヵ月も前から決まっていたはずなのにって感じですね。
    お料理ももったいない😢
    お礼目的で御祝儀を渡したわけでは無いのですが、額が大きかったので、もやもやしてしまいました。
    回答ありがとうございました🍀

• 12月28日
bejmbpty

イライラするのなら出産祝いはあげなくていいと思いますよ。
お祝いって、祝ってあげたい人にあげるものだと思います!

内祝いは、普通返すのが礼儀ですけど、もらう前提でいるのも違うのかな?と思います。
お祝いごとなので、私はそういうのにあまりケチケチしないようにしています。
お返しもらえなくても祝ってあげたい!くらいの人にかお祝いしません。(笑)

• ヅーまま

ヅーまま

私も贈るときは、おめでたくて、ママ友もできるし、嬉しくて渡したんですが、今回「ん?」ってなってしまいました(笑)
    もらう前提ではなかったのですが、何かしらのアクションはあってほしかったので、もやもやしてしまいました💦
    正直、卑しい気持ちも少しありましたがΣ(ノд<)(笑)
    もう少し、心をひろく持とうとおもいます😳
    回答ありがとうございました(^^)

• 12月28日
yuki

ただの友達ならば、出産祝いを渡す・渡さないは気持ちなのでヅーままさんが嫌なら渡さなくても良いんじゃないですかね。

私の友達にも出産祝い渡したのに内祝いもなければ、私が出産してもお祝いをくれる気配すらない。って子います。

もやもやしましたが、礼儀を知らないか私に興味がないのだろう。と割りきりました(笑)

• ヅーまま

ヅーまま

お返し目的で送ったわけではなかったのですが、やはり、こういう人は少なからず、おられるんですね😅
    向こうも私に興味がないのかもしれないです(笑)
    今回も送ろうと思っていたんですが、現金ではなく、ブツにしようかなと思います✨🎁✨
    回答ありがとうございました🍀

• 12月28日
みっみー

出産祝いあげなくていいですよ~!
内祝い無いとモヤモヤしますよね(^_^;)
非常識で残念なひとだな~って思ってしまいます、、、

• ヅーまま

ヅーまま

成人した!結婚した!出産した!って知ったら何かしらのお祝いはした方がいいのかなーって思う質なので(あまり接点がない後輩にでも)
    今回、もやもやしてしまいました。
    回答ありがとうございました(^^)

• 12月28日

ヅーままさんの結婚式に際しては何かお祝い頂きましたか?💦

• ヅーまま

ヅーまま

何も頂いていません。
    神前式で身内しか式によんでいないので、仕方がないのかな?って思っていました。

• 12月28日

退会ユーザー

なるほど>_<それならやはり向こうが非常識ですね…
    私も身内のみの結婚式だったので、お祝い貰ってない子もいますが。

逆の立場、結婚式する立場なら、お祝いあげてない子からお祝いもらったら嬉しいのと申し訳ない気持ちになるし、
    内祝い、もしくは結婚式のお祝い出来なかったからと言ってなにか送ると思います

それもないって、私なら距離置くかも。
    出産祝いもしなくていいですよ!
    私も非常識な友人には送ってません。

• 12月28日
  • ヅーまま

ヅーまま

SE妻さんも身内だけだったのですね✨
    お返し目的で、贈ったわけではないのですが、常識がないなーっと思ってしまい、もやもやしてました。
    回答ありがとうございました。

• 12月28日

私も身内だけの結婚式でしたよ!
私は卑しくて非情な人間なので、相手からされたのより少し上の同程度のことは必ずします(笑)
私も結婚祝いも出産祝いも、お金をいただいたのは1人だけなので、その子の結婚式には出席しますがほかは出席するつもりないです😅
出産結婚の2.3000円程度のプレゼントくれた子は何人かいたので、その程度のことはするつもりです!

話ズレてしまいましたが、こんな私ですので、ヅーままさんのお気持ち分かります🙏🏻✨
距離おきます。というかお祝いいただいてないのに、お金包んだ時点で偉いと思います!私なんかより人間できてます!

• ヅーまま

ヅーまま

私も贈らなくていいかなーって思ったんですが、グループラインで幹事が1人○万円ってなったので、贈りました(笑)
    旦那に愚痴ったら「どーでもいー」 って言われたので、一緒な方がおられて、安心しました(笑)
    強いですね!
    周りに流されてしまうので、みんな出すなら、自分だけ出さないのはオカシイのかなーってなって出しちゃいましたΣ(ノд<)

• 12月28日

本当にこういうお祝いに関する常識知らない子いますよね!
わかってて仲良い友達だからいっかでやらない子もいますが…
私の周りにもいて、その子とはそれなりの付き合いしかしてません🤗

• ヅーまま

ヅーまま

あー、そうかもしれないですね😅
    それか、私だけ披露宴参加しなかったため、ご祝儀の額を減らしたので、返さなくて良いって思ってるかもしれないです(笑)
    それこそ、親しき仲にも礼儀ありってやつですよね😅

• 12月28日

ちなみに私は結婚式は身内のみ。
友達数人に結婚祝いは包丁などの物を頂きました。
その子が結婚する時は物で貰った相当ぐらいを渡す予定です。
理由は年に1回会うか会わないかの関係で、友人は友人だけど距離感の問題ですね(^_^;)
連絡も年に1回くらいなのに結婚式には来てね。と言われるので私は行かないよ。と言ってます。
実際に行きませんでした。笑
それくらいの関係だからです(。>д<)
私が主様なら出産祝いなんて渡しませんよ(^_^;)
ちょっとした友人でも仲良しの友人でもお金や物を頂いたりしたなら礼儀は大事です(´・ω・`)
そのちょっとした事で全ての関係が変わりますので…。

• ヅーまま

ヅーまま

それくらいの距離感だとそうなりますね😅
    年に1回って葉書とかですか?
    たしかに、頂き物に大きいも小さいも関係ないですよね。

• 12月28日

退会ユーザー

LINEで元気~?みたいな感じでちょっと会話して終わり~みたいな感じですね(^_^;)
    私からも連絡しないので…。相手が皆、独身なんで余計にですね。。

• 12月29日