※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomam
妊娠・出産

稽留流産で悩んでいます。痛みや出血があり、不安でいっぱいです。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

稽留流産について。。
涙が止まりません。。
一昨日7w1dのエコーで心拍確認できず、胎芽も5w4dで
成長が止まっている、先生には厳しいと思うと言われました。
1週間後に再検査の予定で様子見という状況でしたが、昨日から
生理痛のような鈍い下腹部痛がずっと続いており、
今朝ほんの少しスポイトで2.3滴滴らしたくらいの出血もしていました。
病院に電話し、状況を説明したところ黄体ホルモン補充で
ルティナスを使用中でしたが、辞めてくださいとの指示でした。
来週の受診日までに大量出血や塊がでたらまた連絡してくださいとのことでした。


心拍確認できないと言われてから、たくさん泣いて
なんで私が?何がいけなかった?と考えてばかりでしたが、
夫とたくさん話をして、ママリでも同じようなご経験をされた方に励ましていただき、現実を受けとめ、落ち着いたらまた頑張ろうと前を向いたつもりでした。


それなのに、昨日より腹痛が増している今、
もう出てきちゃうのかな、
もう居なくなってしまうんだと、
ものすごい空虚感と寂しさと申し訳なさと…
色んな感情が混ざり合って
前を向こう、いつか戻って来てくれると信じてまた頑張ろう、そう決めたのに、現実を突きつけられてるような気持ちでまた下を向いてしまいます。

みなさんもっとお辛い経験もされているのに
こんな情けないことを言ってしまってすみません。。

稽留流産をご経験された方、自然排出された方、
腹痛や出血はどれくらい続きましたでしょうか?

またその後、妊娠された方は
どれくらいで妊娠できましたでしょうか。

答えられる範囲で構いません。。
よろしければ教えていただければと思います。

コメント

ゆり

去年8週で稽留流産を経験しました。
お気持ちお察しします😭
私は最初に少量の出血がありその日の夜に寝れないほどの腹痛があり排出されたとともにすーと痛みが引きました。
その後出血は10日ほど続きました。
その後1ヶ月以内に次の生理がきて4周期目で再度妊娠することができました。

今は無理をせずゆっくり過ごしてください。

  • aomam

    aomam

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    少量の出血から短時間で排出されたんですね。私も心構えしておきます。
    すぐに妊娠できたんですね✨
    希望が持てました😭!

    自然排出の場合、排出されたあと受診して子宮の中を見てもらう感じですか?
    それと生理が来てからすぐに妊活は再開されましたか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

    • 12月2日
  • ゆり

    ゆり

    排出した後受診して子宮の中を見てもらいました!
    先生はすぐ妊活しても問題はないが1周期は身体の為に開けたほうが良いと言われました😌

    • 12月2日
  • aomam

    aomam

    お答えいただきありがとうございます!
    私も最低1周期は見送ろうと思います。
    まだ腹痛が続いていますが、また戻ってきてくれることを信じて時がたつのを待とうと思います。

    • 12月2日
  • ゆり

    ゆり

    私も流産後はとても辛く前を向くのに時間がかかりましたがまた戻って来てねありがとうとお腹に話しかけていました。
    私も微力ながらまた戻って来てることを願ってます😌

    • 12月2日
  • aomam

    aomam

    ありがとうございます🥲

    • 12月3日
まーさん

私も初めて妊娠したとき稽留流産の手術後から4、5ヶ月後に息子を妊娠と前回の妊娠で稽留流産の手術後から1ヶ月後に妊娠できました。
初めての時は毎日泣いてました。

きっと主さんの身体のために早く出てきてあげようとしてるのかもしれないです。

お腹にいるうちに早く戻ってきてねって声をかけてあげてください😊

  • aomam

    aomam

    優しいお言葉ありがとうございます😣

    私の身体のために…なんだかまた泣けてきます😭
    手術で出したんですね。
    手術後1ヵ月で妊娠されたとは😳赤ちゃんすぐに戻ってきてくれたんですね✨
    勇気いただきました✨
    1ヵ月ということはすぐに妊活再開されたと思うのですが、生理を1回見送って、という形でしょうか?

    • 12月2日
  • まーさん

    まーさん

    私の体は自然に出すタイプじゃないみたいで、、😅

    2回目のときは前向きに考えるようにしてて、寝床の準備しにきて一旦お空に帰ったのかなとか次頑張ればいい思ったり、ずっと待ってるからいつでも戻っておいでって言い聞かせてました。
    そしたらすぐ再開した生理を1回見送っただけでまさかこんなにすぐ戻ってきてくれると思ってなくてすごく嬉しくて、、エコー見た時小声でおかえりって言いました。
    たまたまタイミングが良かっただけなんでしょうけど😅

    • 12月2日
  • aomam

    aomam

    そうですね😌
    何か理由があって、お空に帰るんだと思うと少し楽になれます。
    お腹撫でながらたくさん話しかけて、また戻ってきてくれることを願ってます。
    出血が始まったので、近々かなと。。

    まーさんも寒くなってきたので、お身体大切にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

    • 12月3日
deleted user

私も初妊娠で8wで稽留流産と診断され、手術を予定しておりましたが、今朝自然排出しました。私も初めは心の整理がつかずずっと泣いていました。この前の検診の時に心臓が動いてたのに…。なんで私だけ?と自分を責めてばかりいました。
茶おりから始まり、4日目に鮮血に変わりその後激痛とともに自然排出しました。痛み止めを服用しながらだったので排出の際には然程痛みはありませんでしたが、排出前の出血と痛みが凄かったです。
その後病院に電話し、回収してくるように言われたのでトイレで排出した胎嚢と胎盤みたいなものを箸で拾い持参しました。1番痛いと感じたのはその後の処置です。本来麻酔ありでする処置を麻酔なしで今すぐにしないといけないと言われたのでそれが1番しんどかったです…。
ですが、自然排出で赤ちゃんが自然と出てきてくれて良かったと思います。ちゃんとさよならを言ってくれた気がして…。
心の整理をしろと言われてもなかなかできるものではありません。ゆっくり時間をかけて落ち着いて受け止めていくしかないと思います。私も少しづつ前を向いて歩いて行ってます。又必ず赤ちゃんは戻ってきてくれると信じてます。

  • aomam

    aomam

    遅くなりすみません💦

    お辛い経験を話してくださりありがとうございます🥲
    私も昨夜から出血の量が増え、腹痛と腰痛も痛みが増してきているのでそろそろかな、と思います。
    娘はもうなんでもわかる歳なので娘の前で泣いてはいけないと思い普通に振る舞っていましたが、昨日習い事に出かけた瞬間涙が止まらず…
    夫と話し一緒に泣きました😂
    心の整理はまだまだ追いつきませんが、私たちのところにきてくれたこてに感謝してまた必ず来てくれると信じて待とうと思います。
    いかみみさんは、自然排出したけど、何か残っていて麻酔なしの処置を行なったのでしょうか?

    今は体も心もお互いきつい時ですが、また必ず赤ちゃんは来てくれますよね✨信じて待ちましょう。

    • 12月4日
はちこ

今年の夏に9週で稽留流産となりました。
数ヶ月経ちますが、いまだに何度も
泣いて悲しくなる事があります🥲

私は手術をしたので参考にならないかもしれませんが
手術前は腹痛や出血もなく
術後約1ヶ月で生理が再開し
4周期目の今回妊娠しました。
まだ検査薬のみでの確認で
病院受診は年明けになりますが、、

ちなみに3周期目で科学流産でした。

まだ私も流産の悲しみが癒えていないので
大したことは言えないですが
元気が出ては、落ち込んでの繰り返しだと
思いますが少しでも気分転換が
出来るように美味しいもの食べたり
したい事して少しでも気持ちが癒えることを願います☺️

  • aomam

    aomam

    お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます✨
    今はだいぶ気持ちも落ち着いて、切り替えられてきています。
    流産後初めての生理が昨日きて、
    先生には3回見送ってと言われているので、待ち侘びていた生理でした😅

    はちこさんは生理見送る回数などは言われましたか?
    妊娠されたんですね😍
    おめでとうございます💓
    何だか希望が持てました😆
    無事に育ってくれることを願ってます!

    • 12月29日
  • はちこ

    はちこ

    待ち侘びた生理、、凄く気持ちわかります😅
    私は1回見送ったら大丈夫との事でした!

    ちなみに私は4年できなかったので
    年内に自然妊娠しなければ
    不妊治療始めた方がいいと言われてたので
    それなら早く治療始めようと
    2回目の生理後から不妊治療始めました🌟

    • 12月29日
  • aomam

    aomam

    見送り1回なんですね!
    先生によって違いますよね😅

    そうだったんですね。
    私は妊活自体は、はじめてからありがたいことに1周期でできたのですが流れてしまって🥲
    35歳なので気持ち的に焦る気持ちと、また流産になるんじゃないかと不安な気持ちとの葛藤です😭

    • 12月30日