※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同じような方いましたらアドバイスお願いします❗8月に土地購入、今月12…

同じような方いましたらアドバイスお願いします❗
8月に土地購入、今月12月に建物引き渡し、2月に引っ越しです。市内での引っ越しです。
今年度ローン控除受けれるようにと12月完成するように建てて頂きましたが、ローン控除の確定申告するにあたって住民票の写しの提出ないんですが、あってますか?
また、今月引っ越しないですが引っ越したことにして住民票だけうつしといた方がいいですよね?

コメント

らん

住民票の提出があったか定かじゃないんですが、住民票を先にうつすことは役所的にNGみたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き渡し1ヶ月前ですか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方と間違えてしまいました、すみません。やはり、役所的にはアウトですよね。

• 12月5日

住民票1か月前に移しましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き渡し1ヶ月前でしたか?

• 12月5日
minari

ローン控除に住民票がいるかいらないかは分からないんですが、うちも12月引き渡しで1月引っ越しです🏠
先日税務署に電話で聞いたら、引き渡しが12月でも、住民票の移動が翌年だと、ローン控除も翌年だと言われました。
引越してなくても引き渡し受けてたら先に住民票移した方が良さそうですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

minari
    ですよね。来年引っ越しとなると12月の残高からスタートなるので、今月変更しとけば満額から受けれますよね?
    minariさんは1月引っ越ししたときに住民票うつしますか?

• 12月5日
  • minari

minari

うちは1月に移します!
    住民票移すと、今のアパートの家賃補助出なくて、控除額と比較したら大差なかったので慌てて移さなくても良いかなーと思いまして😅
    あと、子供の検診とか💉の加減で、1月まで今の自治体に籍置いときたくて💦

• 12月5日