※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産んでからの金銭的不安や保育園の費用、仕事と家庭の両立に悩んでいますが、娘の成長や愛情に幸せを感じつつ、自分に申し訳なさを感じています。

子供を産んで後悔とまではいかなくても、辛いと思ったことはありますか?

厳しい意見などは辞めていただきたいです

正直、弱音ばっかり吐いてしまいます。

まず初めに金銭的不安

貯金はあったのに、
重度妊娠悪阻で産むまで入院で、入院費に消え、つわりが酷すぎて合併症の手術もあり、
また、出社できなかったので退職、
娘を産んでから在宅で働き、
やっと落ち着いてきたと思った頃に物価高騰。

娘も家で見ながら働くには、歩き出したりとかで、退屈するようになり、保育園を決意しましたが
次は保育料がかかる。
でも働いている間娘にかまってあげられない、娘の成長を抑制してしまう気がして、保育園に預けました。
体を動かすことが大好きな娘なので室内に遊具がたくさんあり保育士さんがたくさんいる園に預けることができました。

正直2人目のタイミングについては旦那とも何度も話し合いました。

間が開けば開くほど働き始める時期が遅くなる
できれば下の子が小学校に上がる頃にはほぼフルタイムで働きたいと思っているので、早めに産みたい、
1人目がつわりきつかったこともあり、
歩き始める頃につわりがあるのはきつい
もしかしたら安定期で治ることも考えて、、、とこのタイミングになりました。
結果つわりは少し落ち着いてくれて、山は乗り越えました。

下の子が歩き始める頃には、また保育園に預けるつもりです、それまでは家で見ながら仕事ができるのでそうしようかと思っていましたが、
来年には電気料金が数10%上がるというのを聞いて、いろいろ考え直す必要が出てきました。

給与は上がらないのに、
出費ばっかり嵩んでいます、
毎日不安で辛いです。

snsを見ると同年代の子は飲みにいったり旅行に行ったり、美容院、ネイルに行ったり。。。
キラキラした生活をしていて
羨ましいと思ってしまいます

ですが娘は本当に可愛くて
最近はお辞儀ができるようになったり
頭をなでなでしてくれたり、
ぎゅっとしがみついてニコニコしてくれたり、、、
全力で愛情をぶつけてくれます
まだ、本当にイライラしたことはありません

感情をうまく伝えられない娘に対しても可愛いなと思ってしまいます
最近は少し色々わかってきたので娘も楽しそうです

パパやバーバ、じーじとあそんでても
私の方を見て自慢げにニコニコしてきます

いつも私が笑ってるかを確認させちゃってるのかな、と罪悪感がすごいです

それなのに私は、
自分のことばっかりで、
本当に申し訳なくて、毎日辛いです

コメント

K.mama𓇼𓆉

周りを見たらキリがないですよ。
周りがどれだけキラキラしてて羨ましく思えてもご主人がいて可愛い娘さんがいる今のその生活が自分の幸せだと思うようにしないとどんどん卑屈になってしまうだけだと思います。
確かに金銭面は大事です!
子供が大きくなればなるほどかかるお金も大きくなってくるのは事実ですしお金がないと出来ないことも確かにあります。
お金が無いからと言って子供たちに我慢させる生活はさせたくなければどうするか考えるのが親の務めてだの思ってます。
勿論お金がなくたって幸せだと言う方も沢山いらっしゃいますしそこはどう思うかは人それぞれですからね😊

R0331

子供が産まれると親のライフスタイルは子供中心で大変ですよね😭
周りはやりたい事もしながら上手に育児してるのにって思う事あると思います💦
でも可愛い娘さんや旦那さんがいるだけで十分幸せですよ😌💕
私の両親は離婚していて両親が揃っている家系が本当に羨ましかった時期がありました🥲
でも今自分が家庭をもって子供に両親揃って相手してあげられる事やどこかに連れて行ってあげられる事が私にとっては1番幸せです😊

主さんと同じくうちも金銭面に余裕なんてありません😂
貯金なんて旦那が事故で買ったばかりの車廃車にしてくれて100万相当が消えて貯金も無くなりました😂
でも来年から私も仕事するので旦那と一緒に頑張って行くつもりです!🥺
お金も大事ですが案外何とかなりますよ😊
うちも何とかなってます!💪
貧乏だから不幸だなんて私は思いません😌

娘さんもお母さんの事大好きだと思いますよ😊💕
その気持ちを1番大切にしてあげて下さい😊💕

♡♡

後悔はしてないですが、5人もいるので辛いなーと思うことはあります!🫣
シングルなので旦那もいなければ両親も遠方なので全部1人でやらなければいけないプレッシャーとか、5人育て上げる事への不安、金銭面の不安もたくさんありますが、とりあえずは今できることを全力でやってます🙆‍♀️

周りと比べたらキリがないですし、なんならご主人がいるだけでシングルの私から見たら羨ましいですよ?🙌頼る人もいない完全な1人ぼっちですもん笑
誰かと比べて悲観的になるよりも、今ある幸せを大事に過ごした方が気持ちも沈まないと思いますよー😊!