※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

19:30ごろ、夫がいる時に赤ちゃんと5歳の子供のお風呂デビューを考えています。2人体制でスムーズにする方法は何でしょうか?

2か月半の赤ちゃんと5歳の子供がいます。

赤ちゃんは今まだ沐浴にしていたんですが、お風呂デビューしてみようと考えています。

夫が帰る時間に合わせて、19:30ごろからしてみようとおもうのですが、夫と2人体制でする場合、赤ちゃんと上の子とどんな流れでするのがスムーズですか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちはいつも旦那が先に入って洗い終わって少し湯船に浸かったら連れて行って赤ちゃん洗ってもらって洗い終わったら旦那が赤ちゃんと一緒に湯船に浸かって浸かり終わったら私が赤ちゃんもらって拭いて服着せてミルク飲ませて、上の子は私と一緒にお風呂に入ってます!!

赤ちゃんと上の子の2人を旦那に入れてもらったら旦那が大変なので分けてます!!

ます

うちは
お風呂担当が体洗う→赤ちゃん呼ぶ→赤ちゃん出して上の子入れ替わり→上の子出す→お風呂担当出る

でした。
今は次男も一番風呂など気にしなくなったので長男先入れて湯船で遊ばせて、次男と三人で入って次男出して長男出して…な感じです。

はじめてのママリ🔰

ウチは上の子を先に入れて全て済ませてから少し時間差で下を入れてます。

はじめてのママリ🔰

旦那がいる時は、私が全て洗い下の子を呼ぶ、下の子を洗って湯船にいれ、出す時に上の子を呼びます!また上の子が出る時に旦那を呼び子供を連れてってもらいます!
下の子がギャン泣きの時は上の子は私と一緒に出て一緒に拭いて着替えます。

みゆ

例えばですがパパが先に洗い、終わったら上の子をまず洗って湯船に入っててもらう、上の子終わったら呼んでもらってママが赤ちゃん連れて行きパパに渡す、パパに赤ちゃん洗ってもらいパパ、上の子、赤ちゃんの3人で湯船で温まる。
先に赤ちゃんをママが受け取り着替えさせる。
上の子はパパと一緒に出てくる。

こんな感じで行けると思います🙆‍♀️

全員一緒に入るのであれば赤ちゃん洗い終わったタイミングでママが入って洗う、洗い終わったらパパと交代でパパ出る。パパ着替え終わったら赤ちゃん連れて行ってもらって着替えさせる。ママは上の子と上がる。
これでもいけます!

わかりにくかったらごめんなさい😣

はじめてのママリ🔰

うちはママとじっくり入りたいと上の子がいうので、

先に私が洗って、赤ちゃんを連れてきてもらい一緒に浸かって、上がる時に入れ替わりで上の子を連れてきてもらって、
旦那は赤ちゃんのケアしたり服着せたりしてます!
私は上の子洗って一緒にゆっくり浸かってます☺️

長風呂無理な私の方がすぐに上がりたくなるので、私が上がる時に旦那と入れ替わりで入って、旦那と上の子が上がる時に私が上の子のケアと着替えをさせにいきますが、下の子の授乳とか寝かしつけしてたら旦那がそのまま上の子のケアと着替えしてくれます🙆‍♀️