※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンを組む際に、銀行で借り入れして家を買った場合、銀行から借…

住宅ローンを組む際に、
銀行で借り入れして
家を買った場合、

銀行から借りる→ハウスメーカーに家の購入額全額支払う→銀行に返済する…という形でしょうか❓

コメント

ママリ

その流れです!
仲介はしないと思います。
やり取りは銀行の方と直接で、例えば銀行での手続きの際HMの営業が来てくれる感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます!

• 12月2日

うちは全て銀行からハウスメーカーに直接振り込まれ

最終的にエアコン予算費等が、ハウスメーカーから旦那の口座に振り込まれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助かりました!

• 12月2日

退会ユーザー

うちは土地代は既にハウスメーカーに支払い済みでそこから着工金とか色々あり、うちは色んなことで揉めたので営業が上手くやってくれてます。本来なら多分上物全部払ってる段階なのですが今は5割、今月7割、完成時10割って話になって利息を部屋してくれてます

そこから返済していく感じです!

提携してる地銀なので、いつ着工とか色々とハウスメーカーの営業と、銀行の担当の人がやりとりしてて我が家は説明聞いてサインしていくだけです。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

今家を建てようとしていて大変参考になりました、ありがとうございます。

• 12月2日
まめ大福

うちはハウスメーカー提携の銀行にしたので間に入ってもらいました(仲介というのか分かりませんが、優遇金利があったり必要書類ややりとりもHMがやってくれました)
複数の銀行で比べて相談もしたし、銀行にもHMの営業も一緒に来たりしてくれましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによって違うのですね、

なんだか流れがよく分からず😓ありがとうございました。

• 12月2日

うちはローン契約当日に自分たちの支払いをハウスメーカーに振り込みして
ローン分は銀行からハウスメーカーに振り込まれました。

建て替えてもらってる分を銀行にローンで返済してます。

ハウスメーカーが提携?の銀行で比較することなく決定。
ローン契約のときは担当さんも同席でした。