※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との距離の取り方について相談したいです。義母が出産準備のために買い物に行った際、不安や疑問がありました。今後の義実家との関わり方について悩んでいます。対面をうまく断る方法はありますか?

かなり長くなりますが義母との距離のとり方について聞きたいです
先日義母が出産準備に向けてほしいものを買ってくれるとのお声がかかり急きょ買い物へ行くことになりました
私は後期に入っていてずっとお腹が張るような状態で安静にしていたかったのですが、できたら旦那だけでなく私も来てほしいとのことで夫婦で出向きました
買ってくれるのはほんとにありがたいのですが、買い物終わったあとも外でずっと立ち話
旦那にはお腹が張るから安静にしなきゃいけないと伝えてくれとゆったので、その辺は伝わってたとは思うのですが妊娠中で寒い中外で立ち話はこたえました
その立ち話の中で義母が軽井沢へ遊びに行った話や最近義実家へ住む旦那の兄弟がコロナにかかっていた話を聞きました
妊婦に来てほしいとゆうわりに同居家族が最近までコロナかかってたって何かあったらどうしてくれるんだと今になって疑問に思い始めました
なので後期にコロナにかかると重症化しやすいこと、臨月になると帝王切開になるかもしれないので油断できないとゆったのですが、いまいち伝わらず
そして私が仕事してないこと、旦那が家でリモート勤務をしていることを知り家に遊びに来てほしい、家に遊びに行きたいとゴリ押し
今は来客用の駐車場など近くにない賃貸に住んでいて、
義実家とは現在車で30分くらいの距離です
駐車場がないので今は断ることができますが、1年後くらいに義実家と車で40分くらいの距離に新居を建てる予定です
ただでさえ妊娠報告した際は産院は面会OKか、出産したら家に行けばいいかとうまれる前から早く会いたいオーラがすごかったので、コロナで面会NGなことと産後1ヶ月は家からでることはできないのであまり早く会わせることはできないと伝えていたのですが孫ができるとわかってから義母がしんどくなりました
旦那は義家族と会話をしようとはせず言われたことを素直に従うタイプなので、何か言われたらコロナ関係なくすぐ義実家へ出向いたりします
私の実家は車で1時間30分くらいの距離とのこともあり、なにかあれば荷物を送ってくれたりこちらに気を使って持ってきてくれたりします
旦那が義実家と仲が良くて私にも仲良くしてほしいとかであればまだ分かるのですが、義家族と会っても話すのはほぼ私
妊娠してから義実家には気持ちてきにマイナスになることしかされてないなって思い始めました
1番義実家と関わりたくない理由は宗教です
結婚前に旦那含む義家族全員が宗教に入っていたことがわかり(旦那はそのことを知らずに勝手に入会させられていました)プロポーズされた後でしたが結婚がなしになりかけました
旦那が家族に話をつけにいき義家族全員宗教をやめたようですが、退会の証明みたいなのがないようでそれはほんとか確認することもできず、宗教問題の原因である旦那の叔母は変わらず義家族と仲よさそうなのでずっと疑ってしまいます
旦那の中では宗教は抜けたと思っているのでこれ以上その件に関しては話をしたくないようなのですが、ミヤネ屋などで宗教問題など報道されると勝手に家族を宗教に入会させるような家の人と結婚して良かったのかなと思ってしまいます
妊娠前は義実家へはお盆、正月を目安に出向くがコロナが増えれば行かないとゆうスタンスだったのでほどよい距離感だと思っていましたが、子がうまれて義家族が孫フィーバーになれば私が我慢していた部分しんどくなりそうです
会うのは1回2回あるかないかの距離感を今後も続けていきたいのですが、それ以外の対面をうまく断る方法はないでしょうか

コメント

ままり

妊娠後期でコロナ感染がどう言ったものなのか、あまり理解されてないのが問題ですね😂
個人的には嫁が言うと角が立つので、やっぱり旦那さんに不安に思った気持ちを代弁して伝えて貰うのがベストかなぁと、、
うちは私が言っても旦那がイマイチピンときてないタイプだったので、健診時に先生や助産師さんから旦那に危険性など伝えてもらい旦那にことの重大性を理解して貰う方法を取ってました!
病院スタッフから忠告受けると、旦那側も深刻性を理解して動いてくれたので😂
今後家を建てたあとの事は、今アパートでその状況なら家建てたらより一層来そうだなと思います💦
でもそれって旦那さんがリモートだからって事ですかね?旦那さんが仕事に行って居ないのであれば来ることはなさそうなら、もし例えリモートでも嘘ついて仕事だと伝えてもらえば回避できそうだなぁって😂
何にせよ、今の気持ちを旦那さんに伝えるのが1番だと思います💦
宗教の事はニュース等見てると不安だと思いますが、結婚前に一応解決済みになってるとの事なので今持ち出すと喧嘩になりそうだから私なら今は言わないでおくかもです😂

K

私も義母で悩んでいる身ですが、今になって心底思うのは「最初が肝心」と言うことです。

みんな初めは遠慮して我慢していい嫁してしまいますよね…
後から子どもが生まれた、近居になった等環境が変わった時に一気に距離感が変わることが多いです。そうすると、今まで我慢できたことが我慢できなくなり、顔も見たくないくらい嫌いになってしまいます。存在自体が嫌で仕方なく、何されてもイライラします😅

時すでに遅し。で、向こうは今までOKだったんだからと、今まで通り、今まで以上に干渉してきます。

こちらが強くなるしかないのです。
「はっきりと嫌なこと、守ってほしい約束は言う」です。
やんわりと遠回しな言い方ではだめです。「負担になっている、困ります、やめてほしい」とか強い言い方でいうことです。
一番は旦那さんがガツンと言ってくれるに限るんですけどね…

間違いなく孫フィーバーになると思います。最初が肝心です。会いたくない時は断る。嘘も方便。体調が悪いとか、子育て教室の予定があるとか適当に言えばいいんです。

会いにくるなら県外行かない、絶対連絡してから、等徹底してほしいことも伝えましょうね。
いい嫁しなくていいんです。私は義母による余計なストレスが子どもに向いてしまいました。主さんはそうならないでくださいね。

こむぎ

義母からの連絡は旦那さんに丸投げ。

旦那が従うタイプなら旦那のみ実家に行かせます。

私は体調悪いからやめとくね。

直接やり取りは避けます。

旦那さんには私がいないときに確認もなく会う約束はしない。

絶対義母は来させないを守ってもらいます。新築、合カギは渡すな。

直接連絡のやり取りはさをすると頻繁に連絡が来ます💦

義母主導ではなきこちら主導で会いたいなら会うにしないとストレスになります。

誘われるなら今は体調が悪い、外には出れない、用事がある、都合が悪い。

こちらからまた落ち着いたら連絡しますね。

旦那さんと相談しますね。

もう義母からのメールや電話が来てもスルーします。

こむぎ

ちなみに私は上の方と同じ立場で義母に悩まされました💦

今は義母に会うのも来られるのも嫌になってます。

最初が肝心で上のスレに記載した対処をしとけばよかったです。

最初からはっきり断りをする。意見ができる嫁。

素直なハイハイの嫁にならなければよかったって後悔してます。

ちーちゃん

最初7年間色々ありましたが、嫌なこと全部我慢してました。今は絶縁してますが。
自尊心が低くなり、ストレスから原因不明の病気で入院、過呼吸やパニック障がいうつになり精神を病んで服薬、それでも義理両親の言うなり。私は娘の付属物で何をしても感謝どころか嫁だから当たり前で地獄のような毎日でした。

適度な距離感て難しいですよね。
なかなか理解してもらえないと辛いですが、嫌なことははっきり伝えた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

返信不要です

連絡は全て旦那経由にしましょう!
妊娠中、育児中に義母のことで悩むという無駄なストレスはよくないです。

わたしの義母は良い人ですが、それでもたまーに個人LINEで連絡が来るとしんどかったです。
なので、旦那から義母にわたしには一切直接連絡するなと言ってもらいました。
そこからはストレスフリーです✨✨

出産後はフィーバーしそうなので、妊娠中の今から対策が必要です。