※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養護老人ホームに親戚をいれている方いらっしゃいますか?入所の難易度や…

養護老人ホームに親戚をいれている方いらっしゃいますか?
入所の難易度や流れ、いれてどうか聞きたいです。

今回、自営業頑張っていた義両親がコロナ禍で倒産。
義両親も60過ぎですし、お義母さんは最近心臓悪くしてお義父さんの余裕もなさそうです。私達も旦那の赴任で今住まいは遠くみれません。その場所で住んでいた祖母が心配なのですが、要介護2です。
民間施設にいれるのは正直金銭的にきついですし、特養ならと思いましたが介護度低いし無理だな、と。
調べていたら養護老人ホームがでてきて申し込みたいなと思いました。
しかし倍率高いそうなのと入っている方の話を聞いたことがないです。どうなのでしょうか?

コメント

うしねこちゃん

おばあさまは義理のおばあさまですか?
おばあさまは入所したいと言ってるのでしょうか?
やはり入所となると月々も高いです!
デイサービスやショートステイで単発的での利用はどうですか?もうされてますかね😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ通話した時とかは高いからねと言ってました…。
    お義父さんだいぶ限界そうでおばあちゃんも気が滅入っちゃってるんですよね。。。
    検索していたら養護老人ホームは安いようだったので💦

• 12月2日
ふゆ

養護老人ホームは特別養護老人ホームなどの介護サービスを提供する施設とは違って、入居者に対して食事の提供や健康管理など自立支援サービス、社会復帰支援などのサービスを提供する場所です。

介護サービスの提供はないので、利用できるのは身体的な介助を必要としない高齢者だったような気がしますが生活は自立されてますか?
お金は収入によって決められていて、入れるかどうかも市町村の判断になるはずです。

グループホームやショートステイ、日中はデイサービスに行ったりするのもいいかもですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😱
    要支援1でした💦
    それで特養は無理だなぁと。
    一度病気やったときに身体的にダメージが酷くて要介護ついたのですが、だいぶ回復しています。ただ高齢なので要支援はついてますが。。。
    収入も義両親見る感じないのでそこは大丈夫だと思います、逆にコロナ禍2年間頑張っちゃったので負債を心配するレベル…💦
    どうですかね💦

• 12月2日
ちか

養護老人ホームは収入に応じた自己負担なので、確かに他施設と比べると安価です。
ただ前年度の収入や貯蓄等の経済面、環境的になぜ養護老人ホームでないとダメなのかなど市町村の審査があります。
まずは担当のケアマネさんに相談されたら良いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケアマネと相談したら軽費老人ホームしか勧められなかったようなんです💦
    でも軽費も空きないし費用が高いと…

• 12月3日
  • ちか

ちか

養護老人ホームの対象となる経済面は結構厳しく見られますよ。年金+貯蓄額によっては軽老から勧められるかもしれませんね💦
    市町村に相談しても、まずはケアマネに‥と言われることが多いため、なぜ軽老なのか、養護老人ホームも希望している旨も伝えて相談したほうが良いかと思います!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    年金7万とかって聞いてます、貯蓄額も聞いてる感じだいぶ乏しそうですけど…。
    ケアマネには頑張って欲しいです😂
    コメントありがとうございます!

• 12月4日