※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
妊娠・出産

臨月で急激に体重増加し、食事制限が難しい状況です。体重増加によるストレスで食欲が増し、産後の体重戻りが不安です。他の方の臨月体重増加や産後の経験について知りたいです。

臨月の体重増加について

正期産に入った臨月妊婦です。
初産なのでみなさんがどんな感じか知りたいです!

9ヶ月までは妊娠前から+8kgで、
まあ許容範囲という程度で増加しました。

しかし臨月に入って一気に体重増加がきています、、
今37wですが、ここ最近は1週間で1〜2kg増加、、
妊娠前から+11kgになってしまいました

間食も止まらず、食事制限が難しいです。
お腹空いているというよりは何か食べたいという感じで、
ずっと口に何か入っています。。

体重計に乗って反省するんですが、
節制できるわけもなくどんどん増加しています。

体重が増えていくストレスでまた食べてしまい、
産んだあとも戻るのか不安でストレスが溜まります。。
検診に行くのも憂鬱です。。

みなさんは臨月の体重増加はどんな感じでしたか?
また産後体重戻りましたか?

コメント

いね

わたしも臨月増えました〜
ちょうど年末から産休と里帰りで2週間で2キロ増えてしまって、、
頑張って年明けから
朝と昼すぎに1時間弱ずつ
歩くようにしましたー
食欲もあるので、毎日おやつは食べてました!でも、これだけ!って決めてちまちまと味わってました笑
それでなんとか、微増になり
+9キロで落ち着きましたー

減らすのは無理だけど、
少しでも維持できるといいですね!
私の場合はもともと細い方ではないので10キロまでにとどめたかったのですが、細い方なら10キロ越えても全然大丈夫だと思います!

産後はうまれてすぐは−4キロ程度で!3ヶ月後くらいに骨盤矯正したりしたら結構落ちて半年くらいで元に戻りました!

もうすぐ出産!ドキドキですね!お体にお気をつけて残りのマタニティライフ楽しんでください!

ママリ

私も初めての妊娠で11、2kg太りました😂 まほさんのように最初は順調にいってたのですが臨月で2、3kg太りました!笑
出産して3週間くらいですがもう体重元に戻りました!入院中はそんなに減らなかったのですが退院してすぐ落ちました!私も妊娠中気にしてたのですが、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️ 骨盤ベルトとメデキュットは毎日履いてます!

• まほ

まほ

ありがとうございます!
    1番同じ状況で元気の出る回答でした笑
    もう仕方ないと割り切って、生まれるように動きまくります!!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

元気になられて良かったです🥰
    私も本当に気にしてたのですが臨月はまだゆっくりご飯が食べられるうちに沢山食べとこに切り替わりました😂
    ご出産頑張って下さい🫶

• 12月2日
ei

めっちゃわかります💦2人目妊娠中は臨月入ってとゆうか産休に入ってから気が緩んだのかお腹すくとゆうよりはお腹いっぱいにならなくてずっとお菓子食べてました😅
体重+15kgで出産して巨大児だったため翌日には-7kg、産後1ヶ月ちょいで-3kgって感じであと5kgは戻さないとって感じです😭

🧸🤎(21)

私はつわりが酷くて8kg痩せ、悪阻が収まり出産までに約9kg増えました!今産後1ヶ月ですが約8kg落ちてます😊戻ったと言うより妊娠する前より遥かに痩せちゃいました😂

ちゃい

私の場合、1人目も2人目も初めの頃に増えて臨月はそんなに増えなかったです🤔2人とも+10kgで出産して、2人とも2ヶ月位で産前と同じ位まで落ちました😌
増加度合いは産前の体型にもよりますし、産院から指摘されていないのならそこまで神経質にならなくとも良いのではないかと思います👀

はじめてのママリ🔰

1人目、私も同じく臨月までは順調でしたが、臨月からちょうど年末年始に入りめっちゃ食っちゃ寝生活で増えました、、、
年末年始に出産したくもなかったので運動もせず←
その後も、毎日測ってましたがそんなに食べてない日でも変わらず増えて行くので、逆にもういいやってなりました。
ただ、血圧も少しずつですが上がってきてたので、そこはちょっとやばいのかな?と思って、空腹を感じたらとりあえず氷をガリガリして凌いでました、、、

産後、完全には体重戻らずでした、、、2人目は何とか戻したいなと思ってます🫣

ます

私は2人ともプラス10キロで産んで12キロずつ落ちてます。

正確に言えば『意識して戻した』ですが…
ちゃんとやれば戻ります。

ママリ

1週間で1キロずつ安定に増えています🤣
1人目は体重厳しい産院でボクサーのように検診前は飲まず食わずをしてました💦
今はゆるめのとこなのでストレスフリーで食べまくってます😅
たべすぎは良くないですけどね💦
産んだ後は頑張らないと元には戻らないです😭
私は年子妊娠で元に戻るには20キロ減です。笑
産後必死に頑張ります‼︎
第一子の時は完ミにしてから妊娠中の食欲が嘘のようになくなりました。
母乳あげてるとお腹すくみたいです💦
でも母乳あげてる方が痩せるって聞きます♡